五(二(⛷)一〇)
○ 関(😛)(wān )雎==詩経の中(zhōng )に(💙)ある篇の名。
○ 孝(🐥)経(✒)によると、曾(🤡)子(zǐ(🧦) )は(🛸)孔子に「身(🐹)体(🧤)髪膚これを父母に(🐲)受く(😝)、敢て毀傷せざるは孝(🖲)の始なり」という(🤝)教えをう(🏍)け(🐝)てい(🗂)る。曾子は(🌱)、(🚘)それで、手や足に傷のな(❎)いのを(♑)喜んだこと(🎰)はいうまでもない(🦃)が、しか(👵)し、単に身(shēn )体の(🔏)ことだけを(⛅)問題にし(➗)ていた(🌽)の(⚾)で(💏)な(🕢)いこと(🐶)も無(wú )論である。
一七(二二(🔂)(èr )二)
「民衆とい(🔯)うものは、範を示してそれに由らせるこ(🗽)とは出来る(⏫)が、道(🔨)理を示して(✅)それを(⛪)理解さ(🔅)せることはむずかしいものだ。」
先(xiān )師が顔淵のこ(💝)とをこう(💀)いわれた。―(📡)―(🍪)
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