7 子曰く、孝なる(✌)哉(zāi )閔子騫(qiān )。人其の(💚)父(🍁)母(mǔ )昆(📐)弟の言を間せずと。(先進(🏊)篇)
(🗜)門人(rén )たちは顔を見合(🦎)せた(🐂)。犠牲にするに(🏓)は(🥙)、毛色が赤(chì(🚀) )く(📃)て角(🌓)が立(lì )派でさえあれば、そ(🙆)れで(💗)いい(🏖)とされている。これまで牛の血統(tǒng )が問(wè(👳)n )題にさ(🌂)れた例(lì )た(🕵)めしをき(🍾)いたことが(🚖)ない。何で、(🗜)孔子がそ(❔)んな(🈯)こ(🔣)とを云い出した(😑)も(🤯)の(🆑)だろう、と彼(👽)等は不思議に思った。
樊(🚓)(fán )遅(🌜)は(🏬)喜んだ(🤽)。それはその(😁)中に、「違わない」という(🔤)言葉(yè )が見(🌛)つ(💿)か(👒)ったから(🍋)であ(🤠)る。しか(📣)し、数(shù )秒の(😛)後(hòu )に(📖)は、彼(bǐ )の(💀)頭は却(🍨)ってその(✈)ため(🐤)に混乱(luàn )しはじめた。と(🗃)い(🐍)う(☔)のは(🙃)、さっき孔(✡)子(zǐ )の(🎐)いっ(🕗)た「違わない」と、この言(📮)(yá(👨)n )葉の中(zhōng )の(🧣)「違わない(🈲)」(💪)とは、まるで(🔏)意味がちがっていそうに思(📼)え(🦂)た(👥)からである。後(♌)の(🌟)場(chǎng )合の(🔜)「違わない」は、第一(yī )、(❎)父母の存命中のことである。それに、前後(hòu )の関係から(🎠)判断して(📣)も、初(♟)一念を貫けと(♍)いう意味に相違(🌏)ない。父母を亡くしたあとの「違わない(🔣)」というこ(🈁)と(🤬)が、それ(🏫)と同じ意味(wè(⭕)i )だとは、どうしても思(sī )えない(🦗)。言葉が同じなだけに、彼はいよいよ判断に苦(🐩)しんだ。
7 子曰く(🗑)、君(🏤)(jun1 )子は人(🌒)の美(🥊)を(🌅)成(🛩)し、人の惡(è(👄) )を成(💠)さ(🖐)ず、小(🗓)人(rén )は是に反すと(🔫)。((🦐)顔淵篇)
楽長は(🦇)、もう默って(🐦)は居れなくなった。
「これま(⛔)で通(🔽)り(😗)では(🌷)い(🙄)けないのか。」
「なるほど――(😤)」
と、も(💴)う一度彼は首(🏡)を(♏)ひねった。そし(⛎)て最後(🏉)に次の言葉を思(🍝)い(🗞)起(qǐ(🎆) )した。
「見事な牛(niú )じゃの(🍧)う。」
2 子(zǐ )曰く、吾(📆)甞(🏬)(cháng )て終日(🙎)食(shí(🕧) )わず、終(🖖)夜寝ねず、以(yǐ(🚑) )て思(sī )う。益無し。学ぶに如(rú )かざるなりと(🐗)。((🕢)衛靈(líng )公(gōng )篇(🛎))(🌿)
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