顔渕(🕗)がため(🚂)息をつきながら讃歎し(🗨)ていった。――
こ(🛬)がれるばかり(😶)、
○ 老子に「善行轍(😇)(zhé(🚹) )迹(🛺)無し」(⛹)とある(🛄)が(🎻)、至(🕉)(zhì(🤬) )徳(⛹)の境地(🕺)については、老子も孔子も同(tóng )一(🚣)で(📐)ある(🃏)のが面(🐮)白(bái )い(🈴)。
「上に立つ者(🚕)が親族に懇(🧚)(kě(🏥)n )篤で(🕝)あれば、人民(📲)(mí(🚲)n )はおのずから仁心(➡)を刺戟される。上に(🖍)立つ者が故旧(jiù )を忘れなけ(👟)れば、人民はおのずから浮(🕟)(fú )薄の風(😇)に(📻)遠ざかる。」
三(sān )〇(二(📶)三(sā(⏺)n )五)
○ 詩(shī )経の(🈵)内容を大別すると、風・(🚧)雅(yǎ )・(🈸)頌(sòng )の三つになる。風は民(mí(🗓)n )謠、雅は朝(🏵)(cháo )廷の歌(💝)、頌は祭事の歌で(😶)あ(💛)る(💂)。
子路(🍂)は、先(🏭)師に(🐘)そういわれたのがよほ(🌒)ど嬉しかったと見えて、それ以来、たえずこ(🏋)の詩(shī(😻) )を(💙)口ずさん(🔡)でいた。す(🗨)ると、先師はいわれ(🏔)た。―(🎅)―(🆎)
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