樋(tōng )橋から下(xià )諏訪までの間には、(😜)村二(èr )つほどある。道案内(nèi )のものを先に立て、松明たいま(🏼)つも(👣)捨(shě(💽) )て、途(tú(🏉) )中に(😽)敵の(🔆)待ち伏せするものもあろう(🦋)かと用(yò(🕢)ng )心する浪(🌇)(làng )士(♋)らの長い(🌿)行列(liè )は夜の街道に続いた。落合(🥓)村まで進み、下(xià )の原村まで(👌)進ん(📪)だ。もは(🐬)やその辺には一(♟)人の敵(😣)(dí(🍟) )の踏(tà )みとどま(🗣)るも(🕉)のもなかった。
(⛷)もとよ(🥧)り浪(làng )士らは後(hòu )方へ引き返(🎄)すべ(🎥)くもな(🔃)い。幕府(🥩)から回(huí )された討(tǎo )手うっ(🐳)ての田(tián )沼(zhǎ(🌤)o )勢は絶え(🍘)ず(🕥)後(hòu )ろか(❓)ら追(🚭)って来ると(🚇)の報知しらせもある(➕)。千余(yú(🚃) )人からの長(zhǎng )い行列は前後(😬)を警戒し(🤘)な(🐏)がら伊那(nà(✉) )の谷に続い(🍂)た。
(😍)切石(🤥)まで(🕕)間(📇)道(🍦)を通っ(🧘)て、こ(🦋)の浪士(shì(🙈) )の諸(🤶)隊(duì )は伊(yī )那の(👠)本(běn )道に出た。参州(🦈)街道がそこに(❌)続いて来ている(🕗)。大瀬木おお(🏞)せぎとい(〰)うとこ(👱)ろま(♏)で(🍋)は、北(👚)原稲雄が先に立っ(🚿)て浪士(😉)ら(🎃)を案内(🍉)した。伊那(🚂)にある平(píng )田門人(rén )の先輩株(zhū )で、浪士間道通(🕊)過(🚮)の交渉(dié )には陰(🌡)ながら尽力(🍚)した倉(cāng )沢(💗)義(👢)髄(🐄)(suǐ )くらさわよし(🎄)ゆきも、その日は稲(🚱)(dào )雄(xióng )と一緒に歩いた。別(bié )れぎわに(🤼)浪(làng )士らは、稲(dào )雄の骨折り(✳)を感謝(xiè )し、それに報(bào )いる意味(🏹)で(📧)記(🎴)念(niàn )の(🎽)陣(⛺)(zhèn )羽織を贈ろうとした(🌷)が、稲雄の(😪)方(🤮)では幕府(fǔ )の(❗)嫌疑けんぎを(🥛)慮(♒)おもんぱ(👯)かって受(shò(🏎)u )けなか(🛃)った。
浪(làng )士らの幹(gàn )部の前(qián )には、(🤼)そ(🧕)ういうめずらしい人たちがあ(💉)ら(⛩)われた。そのうちの一人ひ(👿)とりは伊(🚑)那座光(guāng )寺いな(🐝)ざこうじ(😜)にある熱(rè )心な国学(👥)の鼓吹者こ(💺)すいし(🥖)ゃ仲間(jiā(🚷)n )で、北原稲(dào )雄が弟の今(🌝)村豊(🚊)三郎(📨)いまむらとよさぶろうである。一(yī )人は将軍最初(🌖)の上(🗨)洛じょ(📿)うらくに先立(🙋)(lì )って足利(🈸)尊(🥎)氏あ(🍌)し(🏔)かが(Ⓜ)たかうじが木像(xià(🗨)ng )の首(shǒu )を三(🤒)条河(hé(🚀) )原さんじょうがわらに晒さ(👖)らし(⛄)た示威(wēi )の関(🤤)係者、あの事件(🌱)以来伊(yī(🙅) )那に来(🤲)て隠れ(🤧)て(☔)いる暮田(⛲)正香くれたまさかである。
(🍓)諏訪城への注(🍟)進の御(yù )使(shǐ )番は間もなく引き返し(🔩)て(🏝)来て、いよ(🌴)い(🕣)よ(🤑)人(rén )数の出張があ(🎏)ること(❓)を告(👞)(gào )げた。そのう(🎙)ちに二十八(bā )人の(🤧)番士(shì )と(🦈)十九人の砲隊士(✈)の一隊が諏訪から到(dào )着(💥)(zhe )し(🌲)た。別(⬛)に(🚐)二十九人の銃(chòng )隊(🙋)士(🔩)の出(🌫)(chū )張を(📗)も見(🏹)(jià(🔉)n )た。大砲二(🎍)百(bǎi )目玉(yù )筒た(😠)まづつ二(èr )挺ちょ(✈)う(🕙)、百目玉(🐖)筒(tǒng )二挺(👛)、西洋流十(shí )一(yī )寸半(🚡)(bàn )も来た。その時、(📅)諏訪から出張(🕦)した(🈂)藩(📮)士(shì )が樋(🦔)(tōng )橋(qiáo )といはし上の砥沢口と(🚙)ざわぐちというところ(🎒)で防戦のこ(🎭)と(🌼)に城中の評(píng )議決定(dìng )の(😻)旨む(😸)ねを(🥨)物(💼)頭に告げ(〰)た。東餅屋、西餅屋は敵の足(🤧)だまりとなる(🙎)恐れも(📖)ある(🖥)か(🐖)ら、代(dài )官所(suǒ )へ申し渡して(🏎)あるように(😑)両餅屋とも焼(💅)き払う(🚮)、桟かけは(🥒)しも取(qǔ )り払う(🕴)、橋々は切(⬜)り落と(📎)す、(🏪)そん(😝)な話があって、(🈯)一隊の兵(bī(📧)ng )と人(🦄)足ら(🕙)は峠の上に向かった。
「青山さん、(🐤)宅(💪)じ(🌨)ゃこ(🎠)んな勤めをし(🔕)ていますが、たま(🏝)にお暇ひまをもら(💙)い(🚮)ま(🦕)して(🔆)、運座うんざへ(🏅)出かけるのが何よ(🔏)りの(🌄)楽(📥)し(🛀)みなんですよ。ごらんなさい、(💛)わ(💞)たしどもの家(🧗)には白(🍜)い団扇うちわが一(yī )本も残(cán )って(🕧)いません。一(yī )夏(⬜)もたっ(🕶)て見(📳)ますと、どの団扇にも宅の発句ほっくが書き散らしてあるんで(🍋)すよ。」
(🖐)台(⭐)所の入り口(🌓)(kǒ(🔚)u )から(🛠)、声(shē(🗒)ng )をかけなが(🥕)ら土(🐮)間のところに来て立つ近(jìn )所(🚫)の(🤞)婆(🏋)ばあさんもあ(🤦)った。婆さんは(🏆)あ(🤠)たりを(🥅)見回しながら(🧒)言(📔)った(🤴)。
半蔵はその手紙で、中津(jī(😽)n )川の友人香蔵がすで(🙀)に京都(dōu )にいないこ(🥂)とを知った(🥔)。その手紙をくれ(🙆)た景(jǐ(🍲)ng )蔵も、ひとまず(⛴)長い京(🍲)都(🤭)(dōu )の(🆑)仮寓かぐうを(🏌)去(qù )っ(💊)て(🕡)、これを(🏪)機(💳)会(huì )に中津川の(📅)方へ引(yǐ(💡)n )き揚(🌋)げようとして(🌦)いる(📱)こ(🐋)とを知った(🎐)。
寺(🥟)があ(🚘)る。付(🐑)近(jìn )は子供(🚁)らの遊び(💲)場処(🚤)である。寺(sì )には閻魔えん(👯)ま(🕉)大(dà )王(wáng )の木像が置いてある。その大(dà(🙉) )王(wáng )の目がぎらぎら光(guāng )る(🌏)ので、子供(〰)心にもそれを水晶であると考え、得がたい(🎊)宝(🥧)石を欲ほ(🌾)し(🛰)さのあまり盗(🥝)み(🕋)取るつもりで、昼で(🤽)も(💮)寂しいその古寺(🔴)(sì )の内(📈)へ忍(😘)び込(🐢)ん(🗄)だ一人ひとりの(🛺)子供が(🚥)ある(🏧)。木像に近(jìn )よ(🎮)る(♿)と、子供(📨)のことで手が(💥)届(🐛)かない。閻(yá(🕞)n )魔王の膝ひざ(💽)に上り、短(duǎn )刀を抜いて(🉐)その(🔻)目をえぐり取(🏅)(qǔ(🛶) )り、莫(🐢)大(🐼)ばくだい(😋)な分捕ぶんど(🎥)り品でもした(🈯)つもりで、よ(🦈)ろ(🤜)こんで持ち(⏹)帰った。あとになってガ(🌶)ラスだ(🚵)と知れ(😖)た時は、(😉)いまいましくなっ(🕚)てその大王の目を捨(🚤)ててしまったという。これが九歳にしか(🐑)ならな(🦁)い当(🗑)時の水(❤)戸の子供(gòng )だ。
(🎎)湊(cò(🥏)u )みなと(🅿)を出て(🔠)西(🗻)に向かった水(🏇)戸浪士は、石神村いしがみむらを(✡)通過して、久慈(cí(🛢) )郡(😈)大子(🐨)村くじごおりだいごむらを(👖)さ(📽)して進んだが、討手(🚗)(shǒu )うっての軍(jun1 )勢もそれ(🔩)をささえるこ(🔼)と(💓)はで(🛒)きなかった(🅾)。それ(📨)から月折峠(gǔ )つき(🍳)おれとうげに一(yī )戦し、那(📁)須なすの雲巌(yá(🚭)n )寺うん(🏿)がん(🖐)じに宿泊して、上州路に向かった。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025