子、仲弓(📃)を謂う。曰(yuē(🍺) )く、犂牛りぎゅう(🌕)の子(🎎)し、※(「馬+辛」、第3水準(✈)(zhǔn )1-94-12)あかくして且つ(📉)角よくば、用うること勿なか(🖌)らんと欲すといえども、山川(chuā(㊙)n )其(qí(🌑) )れ(🎡)諸これを舎(shè )すて(🌛)んやと。
樊遅は喜(💫)んだ。それ(🐮)はその中に、「違(🌶)わ(🎑)な(⤵)い」と(🌅)いう言(yán )葉(🍟)が(💀)見(🧔)つかったからである。しかし、数秒(miǎo )の後には、彼(bǐ )の頭は(🍖)却っ(🎣)て(👈)そ(⛎)のために混乱し(🌘)はじめた。と(🐤)いうのは、(🍁)さっき(🛵)孔子のいった「違わない」(🐞)と(🧒)、この言葉(yè )の中の「違わ(🈴)ない」とは(🏉)、まる(🚮)で意味がち(🤰)がっ(👾)ていそうに(🐻)思えたからである。後の場合の(🏅)「(😖)違(📶)(wéi )わない」は、(😈)第一(yī )、(🏾)父母の存(💤)命中(✒)(zhōng )のことであ(🥚)る。それに、前後の関(🌼)(wān )係(xì(👚) )から判(🏥)断し(🐉)ても、初一念を(📛)貫け(🏋)という意味(wèi )に(❇)相違ない。父母(🎫)を亡くしたあとの「違わない」ということが、(🏸)そ(👾)れ(😮)と同じ(❤)意味(😕)だとは(😢)、(🙆)どう(🥘)して(🈲)も思え(🙎)ない(🚘)。言葉(🕸)(yè(🧀) )が(🗻)同じなだけに、彼(🕊)(bǐ )はいよいよ判断に苦しんだ。
「違わない(✝)よ(🏈)う(📟)になさるが宜(🤷)しかろう。」
「(🐱)礼は簡に失(🔳)してもならないが(🦎)、また過ぎて(👑)もならない。9過(guò )ぎ(🐝)たるはなお及ば(🤹)ざるがごと(🍦)しじ(🛰)ゃ。人(💖)間(💢)に(⛩)はそれぞれに(🍓)分(fè(🧥)n )というものが(📩)あ(🥅)るが、(📁)そ(💻)の分を上(🐭)下しないとこ(🎢)ろ(🌳)に、礼(🕖)の正しい相があ(🚯)る。分を越えて親を祭(jì )る(💭)のは、親の靈をして非(fēi )礼を享(xiǎng )うけしめ(🐰)ることになるの(📞)じゃ。のみ(🍡)な(👖)らず、大丈(🗼)夫の非礼はや(🌈)がて天下を(⏫)紊みだるもと(🤲)になる。親の(😤)靈をして(🐜)天下(xià )を紊るような非礼を(🙏)享けしめ(🚡)て(🎢)、(🐳)何が(🐓)孝行(📱)(háng )じ(🌩)ゃ。」(💄)
孟懿子の父(fù )は孟釐子(zǐ )もうきしといって、す(🥪)ぐれた人物(wù )であり、そ(🍚)の臨終には、懿子(zǐ )を枕(zhě(💝)n )辺に呼んで、そ(🗞)のころま(🏛)だ一青年に過ぎなかっ(🏅)た孔(🍈)子(🥀)の人物を(🔚)讃え、(✏)自分(fèn )の死後(hò(🐽)u )には、(🍏)かな(🔧)らず(🛌)孔子(💍)に師事するよ(🌬)うに(📴)言い(💃)のこした。懿(💁)子(🛂)は、(💿)父(🎠)の遺言(🌟)にした(🐂)がって、それ以(😕)来、弟の(🚁)南宮(🐨)敬淑(🤚)な(🔡)ん(🎀)ぐ(📧)う(😞)け(🗄)いしゅくとともに、孔子(👄)に礼(🌃)を学んで(🕍)来(🕌)たのであるが(🛏)、彼(🏃)の学問の(🚅)態(tài )度には、少しも(🏮)真面目さがなかった。彼(💽)が孝(xiào )の(🤣)道(dào )を孔子(zǐ )にたずね(🦌)た(💀)のも、父(🍳)に(🚄)対する思慕の(😎)念か(💊)らというよりは、その祭(🕹)祀(🕸)を(🤱)荘厳にして、自(zì )分の(😅)権勢を(🐷)誇示(🚂)したい底意からだった(🦌)、と想像さ(💂)れている。
「多分私(sī )の(🍫)方にお(🚊)越(yuè )しであろうと存(cún )じまして(🗨)、急い(🛡)で帰って(🏀)来たところです。ほ(⛺)んの一寸お(📏)く(🍤)れまして(🐱)、申しわ(🍚)けあり(🧘)ません(🕚)。」
彼は、「惜し(⛳)いもの(🐔)です」という言葉に、馬鹿に力(🎬)を入れた(⌛)。それは心ある門人たちの顔をそむけ(🎉)させるほど、変な響きをもっていた。しかし(📷)中には(💀)、にやに(📅)やしな(🐣)がら、孔(kǒ(🌁)ng )子がどう答える(🧞)かを(📷)、(🌎)面白そうに待っている(🌟)も(🤒)のもあった。孔子(🎬)は寒(hán )そう(🆙)な(🎓)顔(yá )をして、一寸(🍫)眼を伏せたが、次の瞬間に(😠)は、その眼は鋭く輝(huī )いて、みんなを(🎒)見まわ(🥄)していた。
「全(quán )く珍らしい(🌧)牛じゃ(🦑)。し(⚫)か(🔵)し(🐴)血(🆒)統(💜)が悪くては物(🥇)(wù )になるまい。」(🏟)
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