楽長(🧡)は、自分(💃)の今日(🎁)の失敗に(🎦)ついては一言も(🤵)言われな(🌳)いで、ま(🦍)っしぐらに(🍆)そ(🌋)んな問をか(🕝)け(🖋)られた(🤫)の(🕥)で、かえ(🌳)って返事(shì(👎) )に窮し(💄)た。
「お前にも、まだ(🎣)礼(♏)のこころは(👬)よく(🆑)わかっ(🐇)ていない(😧)ようじゃ(👭)な(🌜)。」
彼が、こんなに惨めな失(shī )敗を(🆚)くりかえす(⏯)ようになったのは、不思議(🐊)にも(👎)、孔(💝)(kǒng )子が司(👌)空(kōng )の(🙇)職を(💇)奉じて、彼の上に(🖱)坐(zuò )るように(🙄)な(🍥)っ(❤)てから(🧚)のことである。孔子は、(❄)これまでの司(🚷)空(kō(🔎)ng )とちがって、非常(🤩)な(🏣)部下思いで、めったに怒っ(⛴)た顔(yá )を見(jiàn )せたこ(🖐)ともない(🎐)のだが(😤)、(⛷)どういうも(🌮)のか、いざ(🉑)奏(zò(🌽)u )楽となると、楽(🖖)(lè )長(zhǎng )の手(🔇)がにぶって(🗨)しまう。む(🤔)ろん孔子は、音(🐎)楽の道に(🐪)ずい(🔜)ぶん深(🤖)くはいって(🖖)いる人(🐐)だから、楽長(zhǎng )として(🖍)も、彼を甘く見るわけに(🎺)は行(háng )かない(🐐)。し(👍)かし、そのために手が固くなるの(🌑)だと(🏜)は(🈴)、楽(lè )長(zhǎng )自(🙌)身(shēn )も考えていない。
「3(🚛)むずかしい(🖇)のは温顔(yá )を以て父母(👻)に(🤬)仕えること(⚪)だ。現(xià(📔)n )に(🏿)代って(📳)仕(🕌)事(🎚)に骨(🔙)(gǔ )を折(❇)ったり、御馳走があると(👊)それ(🏖)を親にすすめたりするだけでは、孝行(♍)だと(🤖)は云(yún )えない。」
など(🥘)と放言した。
――季(💘)民篇――
豚を贈られた孔子
門(mén )人たちが、孔(kǒng )子のこ(⏺)うし(⏱)た教訓によって、(🆖)まじめ(🦈)に自己を反省する(🚆)機縁を掴(guó(🏵) )み得た(🎆)か(🎗)は、(😅)まだ疑(🍜)問(👖)(wèn )であった。しかし、それ以来、仲弓(🥉)の身分(fèn )や(🍙)、彼(🧝)の父の素行(háng )が、(📽)彼(bǐ )等の話題にのぼらなくなったこと(🐅)だけはたし(🔸)かである。尤(yóu )も、この(👈)事(👕)(shì(🔒) )は、仲(😸)弓(⚾)自身にとっては、(♓)どう(🍘)でも(🌳)いい事で(🧠)あった。彼(💉)はただ自(zì(🐃) )らを(😀)戒(🕊)慎(🔝)することに(🛠)よって、孔子(⛳)の知遇に応(🚦)こ(🔦)たえればよか(🏊)ったのだか(🚔)ら。
2 仲(zhòng )弓(😛)仁を問う。子(🤣)曰く、(🎥)門を出でては大(dà )賓(bīn )に見ゆるが如くし、民(🖤)を使うには大祭に承く(🛑)るが如(rú )くせよ(📘)。己の欲(yù )せざる所は人に施すこ(🕒)と(⏸)勿れ。邦に在りても怨(🥉)なく、家に(🈁)在(👪)(zà(😽)i )りても怨(yuàn )なからんと。仲(zhòng )弓(❄)曰く、(👮)雍不敏なりと雖(suī )も(🖥)、請う斯の(🗝)語を事とせんと(顔淵篇)
彼のた(🔦)めに多(duō )分用意(🥞)されて(🕵)い(🃏)たで(👺)あろう午飯を(🉐)、(👛)彼の帰(🛠)ったあと、陽(🍌)貨(❄)がどんな顔(🛄)をして、(😝)ど(📡)う(🌑)仕(shì )末した(👪)かは(❣)、孔子(zǐ )自(✂)身(🐋)の関する(🦌)と(🧕)ころではなか(💮)ったのである。
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