「(🐷)その方は(👒)天(🐢)誅てんちゅうに連れて行くか(😔)ら、そ(😾)う心得る(🦍)が(🚟)い(👏)い。」(📇)
「諸君(jun1 )―(🤟)―これから一里(lǐ )北(🕢)へ(🛀)引き返してください。山本というところから右に折れ(🎱)て、清内(🆚)(nèi )路(lù )の方(fāng )へ(💵)向(🎏)かうようにしてくだ(🌂)さい。」(🕍)
と(🅱)う(🎳)と(🆎)う、半(bàn )蔵(🚵)は他(🐽)の庄屋たちと共(gòng )に(🕶)、(💻)道中(zhōng )奉(👿)(fè(🦕)ng )行からの沙(shā )汰(🚄)さたを九(jiǔ )月末(🏫)まで待った。奉行から話(💬)(huà )の(🏳)あった仕(shì )訳(yì )書上帳しわけかきあ(🆙)げちょうの郷里か(🏨)ら届(jiè )い(🍩)たの(📡)も差(📊)し出して(🧞)あり、木曾(🚴)十一(🚎)宿総(🕑)代とし(🔆)て願(yuàn )書(🛠)も差(chà(👱) )し出し(🕌)てあって、半蔵(zāng )らはかわ(🏇)るがわる神田橋(qiáo )かんだ(🤯)ばし外の屋敷(🚒)へ足(🏅)を運(yùn )んだが、そのたび(🐠)に今(🕧)(jīn )すこし(🍰)待て、今すこ(📤)し待(🙈)てと言(yán )わ(🎻)れるばかり(🦖)。両(🍏)国十(shí )一屋に滞在(zài )する(🔳)平助(zhù )も、幸兵衛もしび(👨)れを切らして(🤨)しまった。こんな場合(🍧)に金を使(🔸)っ(🥟)たら、(➕)尾州(zhōu )あたりの留守(shǒu )居(jū )役(🥉)を通しても(👝)、もっとてきぱき運ぶ方(📬)法がありはしな(📒)い(🈺)かな(➖)どと(😶)謎(mí(🔫) )な(🏢)ぞ(✂)を(🚑)か(📷)ける(🏵)もの(🔝)がある。そんな無責(⛴)任な人の言うことが一層半蔵(zāng )をさ(🐍)びしがらせた。
「お父(🔯)と(💚)っ(😫)さ(〽)ん(👨)、そのこと(🌹)なら、落合の宿で(🏨)も分けて引き受ける(🖍)と言って(♑)います。」と半(🍥)蔵(♍)が言(yán )う。
「そう(🏼)か。し(🌭)か(🔆)らば(📞)、その方(fāng )は正(🧜)武隊に(👪)預けるか(🚻)ら、兵糧方ひ(🎻)ょう(❤)ろうかたの供(gòng )をいた(🔣)せ。」(👞)
「(🛫)敵(😀)は(😎)もう近(🏉)い(💸)と思わんけりゃな(🎫)りませ(🔢)ん。」(✳)
そ(🦃)の日から、(🍕)半蔵(zāng )は(🥦)両(🧓)国(guó )橋(🍑)の往(💼)いき還かえりに筑波山つくばさんを望む(🍑)よう(🐤)にな(🆎)った(🤴)。関(🐸)東の(💢)平(👒)野の空(🔱)がな(🔱)んとなく戦塵せんじ(🏵)ん(🙎)におおわれ(🧜)て(🗣)来たことは(😇)、それだけでも役(yì )人(rén )たちの心を奪い、お役(yì(🍁) )所の(🕛)事務を滞(zhì )らせ、したがっ(🐂)て自分(🕶)(fè(🦈)n )らの江(🕡)戸(hù )滞在を(🌋)長引かせること(🏆)を恐(🛳)れた(🕺)。時には九(🔝)十六(🖕)間(🚈)けん(🔨)からある長い橋の(🌀)上に立って(🙊)、木(mù(💳) )造の欄(🏍)干(gàn )に倚よりか(🥕)かりな(🏽)がら丑寅(🤳)うしとらの方(📡)(fāng )角に青く光る遠(yuǎn )い山を(⛽)望んだ。どんな暑苦しい(🚷)日でも(🥁)、(🍘)そ(🧠)こ(🐿)ま(🚭)で行くと(🐒)風がある。目に(🎦)ある隅(🕵)(yú(🎄) )田(tián )川すみだがわも(✝)彼には江戸の運(yùn )命と切り離して考(🍟)(kǎo )えられ(🍔)ないようなものだった。どれほどの米穀を貯たくわえ、どれ(🕙)ほどの御(yù(🔟) )家(🍔)人(🚐)旗本(bě(⤴)n )を(🥄)養(🐭)(yǎng )うためにあるかと(🌥)見えるような(🎻)御蔵(🔳)おくら(🗳)の位置は(🏸)もとより、(🚴)両岸にある形(🚼)勝の地のほと(😉)んど大(📏)部(bù )分(🏴)(fèn )も武(wǔ )家の(🏓)お下(xià )屋(🥠)敷で占め(🥛)られて(✊)いる。おそ(🧗)らく百本杭ひゃっぽ(🥦)んぐいは河水の氾(⛱)(fán )濫はん(🛤)らんから(🌫)この河岸かしや橋(💮)梁(📃)きょうり(🧒)ょうを防(fáng )ぐ工事の一つであ(💾)ろうが、大(🎀)川橋(qiáo )(今の(👀)吾妻橋(qiáo )あ(🕌)ずまばし)の方からやっ(🆘)て来る隅田川の(🤓)水はあだかも(Ⓜ)二百何十(shí )年(📔)の歴史を(💎)語(🙏)るかのよう(🦃)に、(👬)その百(bǎi )本杭(🍸)の(🌑)側に最も急な水(🔍)勢を見せ(🌷)な(🍦)が(😻)ら、(⚽)両(liǎng )国(guó(🅿) )の(📬)橋の下(🏭)へと渦うず巻(🐘)き流(🛵)れて来ていた。
「敵はも(🎣)う近いと思(💠)わんけり(🔋)ゃなり(🦂)ま(💏)せん。」
半蔵は十(shí )一(🤛)屋の二階の方(♊)に平助を見(🐮)に行(🔧)った時、(🕓)腹下しの気味で寝(🍒)ている連れの庄(📎)屋にそれを言っ(🤢)た。平助(🏎)は半蔵(zāng )の顔を(⌚)見(🛍)ると(⬇)、旅の枕まくらもとに置(🔈)いてある(🐅)児(⛏)童(tóng )の読本(běn )よみほ(💉)んで(💬)も読んでくれと言った。幸(📗)兵衛も長い滞(zhì )在に(📁)疲(⏱)れ(⏬)た(⛪)かして、そのそ(🤨)ばに毛深い(📁)足を投げ出していた(🤟)。
三百(👜)人ばかりの後陣の者は容(róng )易に下諏(zhōu )訪(fǎng )へ到着しない。今度の戦闘の遊軍で、(🥘)負傷者など(👇)を介抱(🐾)す(🈚)るのも(🃏)それ(🐵)らの人たちであったから、道に隙ひまがと(🍏)れておく(🍋)れるものと知(😵)れた(🏇)。その(🌆)間(🤾)、(🚀)本陣に集(👟)まる幹(gà(🍿)n )部のものの中(💠)(zhōng )にはすでに「明日」の(🌝)評(🛫)(píng )定がある。もともと浪士らは高島城(chéng )を目(🔔)がけ(🥁)て来たものでもな(🍣)い。西への(🤠)進(jì(📹)n )路を切(qiē )り(🎗)開くためにのみ(🆎)、やむを得ず諏訪(fǎng )藩を敵として悪戦し(🥌)た(🈚)まで(🎵)だ。その夜の評定(dìng )に上(🐚)(shàng )ったは(🥅)、前途にどこをたどるべきかだ。道(🙏)は二(🐮)つ(🏳)あ(🚜)る。これか(🍾)ら塩(🤢)尻峠しおじりと(🎠)うげへか(🐯)かり、桔(jú(⏯) )梗(🏴)ききょうが(🦋)原はらを(🏑)過(🕢)(guò(📈) )ぎ、洗(xǐ )馬せば本(🥡)山もとやま(💴)から贄川に(🤭)えが(🌯)わへと取(😜)って、木曾きそ街道をまっすぐに進むか。そ(👧)れとも岡谷おかや辰(chén )野たつのから(🈯)伊那いな道(dào )へ(⌛)と折れるか。木(🎴)(mù )曾福島の関所(🔙)を(📶)破ること(🏄)は(⛺)浪(🏪)(làng )士(🥃)(shì(🔟) )らの本意ではなか(🥓)った。二十二(🌀)里余(yú )に(🏵)わ(🚝)た(🏂)る木(🥔)(mù )曾の森林の間は、嶮(✡)(yǎn )岨けんそな山(shā(🚶)n )坂が多く、人馬の継(🚲)立つぎたても容易でないと見(jiàn )なされた(🦅)。彼(bǐ )ら(🚭)はむし(🚌)ろ谷も(🤳)広(guǎng )く(🚯)間道も多い伊那の方を(🏜)えらんで、一筋の血路をそちらの方に求めようと企て(🕗)たのである。
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