「比類(lèi )のない徳を身に(🈯)体(❔)していながら、国の乱れるのを傍観して(😕)いるのは、果して(🔄)仁の道に叶い(🕙)まし(🛰)ょうか。」
(⛸)陽(👍)貨(💮)は、魯の大夫季平子に仕(🐈)(shì )えていたが、季平子が(⏭)死ん(👩)で(🧀)季(jì )桓(huá(🎦)n )子きかんしの代にな(🐐)る(😄)と、(🧢)巧(qiǎo )みに彼を自家薬籠中のもの(🥥)とし、遂に彼を拘(☔)(jū )禁し(🕑)て、魯の国政を(🐞)専らにしていた。孔子は、その(🤞)頃、すで(🐚)に五十の坂をこし(🥁)ていたが、上下こぞ(🔃)って正(🚽)(zhèng )道を離れているのを嘆いて、仕(shì )官(🕠)の望みを絶ち、ひたす(🖕)らに詩書礼楽(lè )の研鑚(🈵)(zuān )と(😸)、青(🤥)年子弟の教育と(🎤)に専(🕙)念していた。陽貨(huò(🍸) )としては、孔子(📳)が野にあって、厳然として道を説いて(🦗)いるのが(🚞)、何よりも恐(kǒng )ろ(🔹)しかった(🏺)。で、(⛸)出来れば彼を(🔦)自分(📝)の味方に引(♎)き入れたい、少くと(🚭)も(🈴)一(💗)度(dù )彼に会って(🦂)、(🤘)自分が賢(xiá(🈺)n )者(zhě(🎹) )を(📯)遇する道(dà(🌭)o )を知(🚎)っている人(rén )間で(💴)あることを示(shì )して置きたい、と思って(⛪)いた。
(そうだ、あの眼だ!)
陽(yá(💒)ng )貨は、魯(lǔ(💫) )の(🍽)大夫(🚽)季(🐬)(jì(🦖) )平(💝)子に(💳)仕えていたが(🥕)、(🍅)季平子(⬇)が死(💙)(sǐ(♋) )んで季桓子きかん(♈)しの代に(🆑)なる(⛺)と、巧(🚈)み(🎈)に彼(bǐ )を自(zì(😰) )家薬籠中のも(👨)のとし、(⛄)遂(💋)(suí(😇) )に彼(🍀)を拘禁し(🌄)て(🈴)、魯(🎮)の国政を専らにしていた。孔子(🏭)(zǐ )は、その頃、(🍼)す(🔠)で(🏁)に五十(😨)の坂をこしていた(🍧)が、上下(xià )こ(🍸)ぞって(🕉)正(zhèng )道を離れているのを嘆いて、仕官(🙅)の望(🔉)(wàng )みを絶(🐻)(jué )ち、ひ(🌌)たすらに詩(🤚)書(👤)礼(🐃)楽(🥥)の研鑚と、青年(🚻)子弟の教育とに専(🐲)念していた(🚧)。陽(yáng )貨としては、孔子(zǐ )が野(yě )にあって(😔)、厳然と(🖲)して(🗯)道(😪)を(🀄)説いてい(🚶)るのが、何より(🕌)も恐(kǒ(🤴)ng )ろ(🤦)しかった。で、出来(lái )れば彼を自分(🕥)(fèn )の味方に引き入れた(🏁)い(🤮)、少(shǎ(🕓)o )くとも(🍲)一(🔜)度(dù )彼(🎇)(bǐ(🥪) )に会って、自分が賢者を遇(yù )する(💱)道を知っている人(🔛)間であ(🔛)ることを示して置(🎄)きた(✊)い、と思(👙)っていた。
「いけないこ(🎺)と(🥘)もあ(📰)ります(💬)まいが(♈)、鄭(📖)重の上(🏗)にも鄭重に(🔜)なさりたいのが、せめて子(⏪)としての(🚗)……」
「そう仰し(🐐)ゃられますと、いか(🏁)にも私(👷)に邪心があ(🕙)るよ(📴)うでござい(🌻)ま(🌟)す(👓)が(🌴)……」(🏝)
と、もう(🧑)一(yī )度彼は首をひね(🎴)った。そ(🍯)して(🔴)最(🍸)後(👀)に(➰)次の言葉(🚖)を思い起(qǐ )した。
これも別(🍟)にむずかしいことではない。子(zǐ(⏪) )游(🦖)にいささか無作法(🍾)なとこ(📲)ろ(👌)があ(🏺)るの(🅱)を思(sī )い合(hé )せ(🙎)ると、孔(kǒng )子(zǐ )の心持も(🌵)よくわか(🌫)る。
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