「知っておら(🥦)れ(🔜)ます(🕤)。」
「しかし、(⛴)わずか(🌤)の人材でも(🏐)、そ(🅰)の有る無しでは大(dà )変な(👧)ちが(🈷)いである。周(📢)の(🐊)文(😒)王(🧠)(wáng )は(👶)天下を三分(fè(📼)n )してその二を支(zhī )配下におさめてい(🔴)られたが(🤦)、それで(🕹)も殷(yī(🛍)n )に臣事して秩序をやぶら(🔬)れなか(🎲)った。文王時代(💉)の周(👢)の(👏)徳は至徳というべ(🤚)きであろ(🌓)う(😵)。」(🤤)
「か(🚤)りに周公(🔱)ほどの完璧な才能(🔱)がそ(🐷)なわ(🚽)っていても、そ(🏽)の才能(🥏)にほこり、他人の長(zhǎng )所を認めないような人である(🐰)ならば、もう見どころのない(🧑)人(rén )物だ(🎑)。」(🐊)
二一((👤)二二六(🛥))
○ こういう言(yán )葉の深(🚙)刻さがわからないと、(⤵)論(🦂)(lùn )語の妙味はわからない(🤸)。
「(🙍)孔先(🔡)生のよ(👹)うな人をこそ聖人と(🏿)いうのでしょ(⏳)う(🤨)。実に多能であら(🆕)れ(🖨)る(😞)。」
五(🥑)(一(🔈)(yī(🍹) )八九)
一〇(一九四)
「せっ(🎨)かく道を求めてやって来た(🤲)のだか(💹)ら、喜(xǐ )んで迎(yíng )えてやっ(🤗)て、退かないよう(✏)にして(🥗)やりたいものだ。お(🦄)前たちのように、そ(🍣)うむ(🥖)ごいこ(🍿)とをいうものではない。い(🥣)ったい(🐢)、(🐣)人が自(🤙)分の身を清くしようと思って一歩前(👪)進して来(🌛)たら、その清(👼)くしよう(🥍)と(🛳)する気持を汲(📅)(jí )んで(🐚)やればいいので、(🎊)過去(⚓)の(🚵)ことを(👤)いつまでも気にする必(🥟)(bì )要(yào )はないのだ(💽)。」
「上に立(📵)つ者(🈵)が親(qīn )族(🕺)に懇篤であれば(🍞)、(💰)人(rén )民(🌱)はおのずから仁心を刺戟される。上に立(😽)つ(🤓)者(zhě(📈) )が(💀)故旧を忘れ(😢)なけ(🔕)れば、人民(🔉)はお(💜)のずから浮(fú(🔃) )薄の(👏)風(fēng )に遠ざかる(🧒)。」
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