「(🛩)決(jué )してお世辞は申(🙌)(shēn )しません。」(💰)
門人は、一(yī )寸(cùn )うろたえた顔を(🐬)したが(👉)、すぐしゃあ(🍻)しゃ(🏆)あと(🔩)なっ(🕐)て答えた。
仲弓はそれを伝え聞(📛)いて、ひど(🎳)く(🕞)感激した。し(📥)か(🚇)し彼(🏸)(bǐ )は、それで(👒)決して安心するよ(💂)うな(🚈)人間ではな(🍸)かった(😖)。彼(⛓)は、自分が孔子にいっ(📊)た言(💻)(yán )葉を(🙉)裏切(qiē(🤸) )らな(👑)いよ(👕)うに、(🥃)ますます厳(yán )粛な自(zì )己省察を行うこと(🥥)に努めた。彼(🐗)はかつて(🍨)孔(kǒng )子に「(🎹)仁」の意(yì(⛱) )義(yì )を訊(xùn )ねた(😢)[#「訊ねた」は底本では「訪ねた」(🔫)]こ(🎻)と(🛣)があったが(⛴)、その時孔子(zǐ )は、
楽長は、(🍔)自(zì )分の今日(🤞)(rì )の失敗については(📮)一(🧐)言も言われ(🗓)ないで、まっしぐらにそんな(🥐)問(wèn )をかけられたので、かえ(➰)っ(🔞)て返事に窮した(👎)。
(🖇)といった(🌥)こと(🙊)を(🔇)思い起し(🆘)た。孔(🈺)子(📂)(zǐ(🧥) )は或は、自分を「人(rén )君(jun1 )の(📴)風(☕)がある(⛳)。」な(📖)ど(👶)と讃めて、その実、何(👡)かの欠点を婉曲に(🍐)諷刺しているの(🥨)で(🍩)はあ(⛪)るまいか。そう(🍆)いえ(⛩)ば、(🏔)世間では、子(zǐ(✨) )桑伯子(zǐ )しそうはくしと自分(fèn )とを、同(👐)じ型の人物(wù )だと評(🖨)(píng )してい(🎈)るそうだ。子(zǐ )桑伯(bó )子は物に(✈)こせつかない(🗽)、いい男だが、少し大ざ(♏)っぱ過ぎる嫌い(🌼)が(✋)ないでもない(😞)。或(⏯)は自(zì(🍙) )分に(♐)も(🎬)そ(😦)んな欠(🚶)点があるので(🚣)はなかろうか。自分だけでは、(🍃)そんな(🛏)事がないよ(💏)うに気(qì )をつけ(👧)ているつもりでは(✈)あるが。――彼は(✊)そんなことを考えて、讃められたため(🧟)に却って不(❌)(bú )安な(🐑)気持になるのであった(🗼)。
「3むずかしいのは温顔を以(yǐ )て(📫)父(⛵)母(🐦)に(🌆)仕える(😌)こと(🍈)だ。現に代って仕事に骨(gǔ(🗞) )を折(shé )っ(🙆)たり(🌥)、御(👝)馳走があ(📜)る(🍦)と(🐙)それを親(qīn )にす(🎺)すめたりするだけ(🏝)では、孝(🦂)(xiào )行だとは云(♈)えない(🐒)。」
孔子は、その日(➖)の儀式に(🤾)おける楽長の不(bú(🎬) )首(🏋)尾(💭)に(🉑)もかかわらず、(🖨)いつもよ(💬)りか(🌼)え(🌈)って朗ら(👤)か(📃)な顔(yá(🕳) )をして、退出した。
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