木曾福島(🚇)きそふくしまの姉(🔘)の(🐛)家か(⏪)ら東京のほうへ帰(🥂)っ(🥍)て行く時のことでした。わたしはその途(⛱)中で(💟)信(xìn )州小諸(🍷)こも(🥗)ろ(👉)に木村先生の(🤧)住(🌋)むこ(🥛)とを思い(🧥)出(chū )し(👟)ました。木村(🃏)先(💂)生(shē(🔌)ng )はわたしの少(🐌)年時代に、東(dōng )京神(shé(💾)n )田かん(🐧)だ(⛱)の共(🈂)立学舎で語学(📎)を教わっ(✔)た古い教師でありますし、そ(🍕)の後ごわたしが芝白金(⬅)しばしろかねの明治(♋)学院(💝)へかよったころにも先(xiā(🌡)n )生は近く(💨)の高輪たか(🏈)なわ(📍)に住(⚡)んでいたも(♿)ので(➿)すか(💕)ら、よ(📶)くおた(💧)ず(📜)ねしたことが(🧖)ありまし(🙆)た。先生が信(🧞)州(🏂)のいなかに(👈)退かれて(🌔)からはお目にかかるおり(🐡)もな(🔊)かっ(🈯)たの(⏳)で、久(jiǔ )しぶ(❎)りで先生(shēng )のお顔を見たいと(🗽)思い、小諸(zhū )の(👖)耳取(qǔ )みみとりとい(🔨)うところにある(♟)先(xiān )生の家(🔪)をたずねまし(🕍)た(👫)。わ(🤭)たしが小(xiǎo )諸の土を(👳)踏んでみ(🚵)たのも、それが最(zuì )初の時でした。
自分のことをここで少しお(❗)話ししてみれば、わたしも仙(💄)台せ(💹)んだいから(🐌)東京(🤒)へ(🧙)帰(guī )るよう(♌)になっ(🖌)て(🌳)から、(🛫)またまた(🕤)自分の仕(shì )事(🕙)(shì )をつ(🎣)づけま(🚿)したが、まだま(💔)だ(🎄)力の足(zú )り(❌)ないことを(🤚)思うにつけ(🦈)、あの東(😯)北の菖蒲(⏲)田しょう(🧞)ぶたの浜で海(😪)の空(kōng )気(qì )を胸いっぱいに吸(💮)ったり(👓)、(💲)梨畑なしば(🎬)たけやぶどう畑の見られる仙台(tái )郊外(👮)を土樋どひ(🌾)というほ(🗒)うま(🤰)で(🐠)歩き回ったり(🗳)、あるいは阿武(wǔ )隈川あぶ(🌘)くま(💋)がわの流れる(👛)ところま(📡)で行ってみたりし(🤖)たよう(🛵)な、そん(🐎)な静かな心は持て(🍇)なかったのです。それ(📋)ばかりで(🐾)なく、自分らの切(🍇)り開(kā(💴)i )い(🍈)て(👆)出て行こうとする(🎉)道にはお(🈶)手本というも(🕧)のも少(shǎo )なかったし、足(🌻)もと(🕢)も(🛂)暗(🚞)かっ(🐏)たし、こ(👧)れから先、(🐿)自(zì )分(fèn )の(🚓)なかから生(shēng )ま(🛌)れてく(☝)るものを守り育てて行(há(🤩)ng )く(🍔)には、(✳)かなりの勇(yǒ(👖)ng )気と忍(🚶)耐と(💘)がいりました(🐨)。
そ(🔮)んなことも言い出す(🎸)よ(🐏)うな人でした。
どうしてわたしが(🍇)こんな刀(🖱)鍛(duà(🍇)n )冶を(🌸)知るようになりましたか、まずそのことからお話ししま(🚹)しょ(🎥)う。
一〇 かわ(🌅)ずの見(jiàn )学
三 近江の刀鍛(✍)冶(☔)
こうし(😰)て長い冬が山の(🛶)上(shàng )へや(🔱)ってきます。なにしろ海抜(🔧)三(🍖)千尺、浅間一(♏)帯の山腹(fù )にある小(xiǎo )諸(🅰)の位(👢)置はほと(👪)んど筑(🏢)(zhù )波つくばの嶺(lǐng )み(🍂)ね(🏇)と同じ高さと言(yá(🐬)n )い(📐)ますからね(🐫)。十二月の(🈳)中(🍴)旬からはも(🥔)う(🎭)天(🏗)(tiān )寒(🍶)(hán )く、日の光(guāng )も薄く、千(qiān )曲(qǔ )川(chuān )ちく(👜)まがわの流(liú )れも氷(🚵)に(🍚)閉ざさ(😿)れて、浅間のけぶり(📇)も隠(🥛)れて見えなく(🧡)な(🏵)りま(🚪)す。それから年を越し(🏎)て二(🍄)月の終(zhōng )りまで、暗(🏵)く寂(🦈)(jì )し(🏩)い(🧗)雪空には日(rì )を(🔄)見るこ(✍)とす(👤)ら(👢)ま(🆓)れに(🎆)なって行(💄)(háng )き、庭に降(jiàng )る雪(👖)(xuě )は消え(🏳)ない(💴)で積もった上に(🤭)積も(🐧)るもので(🗒)すか(🍒)ら、し(🤕)まいには家の縁側(cè )より(🙏)高く、夜(yè(🥨) )ごとに(🚖)柱のしみ割れる音が(➿)し(👁)て、(🤕)硯す(🔟)ずりの海(🥔)も凍り果てま(🙉)した。
そこまで行きますと、ちょう(♿)ちんをつけて出迎えて(🌉)くれる人に会いました。声を(🥫)かけて(💞)み(🍁)ると、以(yǐ )前にわ(📧)が家へ出入りをして(📷)いた男の一人で(🈂)す(📕)。そして、わたしの(🍋)荷(hé(🥁) )物(🎧)を(🖖)持(🍬)とうと言(⛓)ってくれるのです。もとも(👳)とわが家(jiā )の先(👁)(xiān )祖(🚢)は(🍏)この地方(🛺)のために(💝)働いた(💋)人(📑)たちで、村も先祖が開(⚽)(kāi )き、寺も先祖が建て(🌽)たと(🦇)いう(🚫)く(🚡)らいです(📁)から、そういう古(🔂)くからの気風(🎽)が伝わっていて、(🚚)な(♋)んにも土地のために尽くした(🕳)ことのない一書生までがこんな出(🏵)(chū )迎えを受(🥪)け(⛓)ることさえ自(zì )分には過ぎたこ(⏫)と(🔑)のよう(⏮)に(🤩)思いました(🚔)。わた(🐋)しは足をふるさとに踏(🌔)み入(rù )れたばかりで、ま(🥠)だそんな(🚸)父(🖊)の時代というものが(🖲)根深く残(cán )っていることをも思いました(💅)。
その時、こんな(😟)話も出ま(🔦)した。刀とい(🈹)うものは五(🍁)百年も六百年もの間(jiān )に名高い(🚭)刀(🗒)鍛(🚼)冶が出て鍛(🚠)え方をき(🌧)わめつくし(🚘)てありますから、いく(🈺)ら後(hòu )のち(🏣)の代よ(🏴)のものが工(💻)(gōng )夫(⏺)をこらしたつ(🎮)も(🛫)りでも(❕)、どこかで(😾)昔(📗)の人にぶつかります。まったく昔(xī )の人(🍾)(rén )の(🧛)考えておかない新しい(💒)意(🈂)(yì )匠(📯)(jiàng )で、これが自(🏩)分の(🕌)も(🚹)のだと言え(🍹)るような(😪)刀が(❓)、なか(📍)なか打て(🔪)るも(🏓)の(🐴)ではありません(🏜)、(🔬)とさ。
「行徳ぎょう(🎗)とく」
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