門(📌)人は、(🌮)一寸うろたえた顔(yá )をした(👠)が、(😃)すぐしゃあしゃあとなって答(📋)(dá )え(🍖)た(🌐)。
(⬆)彼は、(🚣)使(shǐ )を遣わして、いく度とな(🤴)く孔(👵)子に会見を申し(🐋)こんだ。孔子は(😥)、(😩)しかし、頑として応じなか(👭)った(👗)。応じなければ応(yīng )じないほど(😹)、陽(🔭)貸(🅱)と(🗑)して(📔)は、不安を感(🤖)じるの(🚊)だ(🗳)った。
「比(💔)(bǐ(🔋) )類のな(🎁)い徳(🎨)を身(✖)に体(tǐ )していながら、国(🍐)の(📏)乱(luàn )れるのを傍観(guān )し(🌑)ているのは(🌞)、果し(🔋)て仁の道(🤘)に(🎎)叶(🌻)い(🈯)ましょ(🚝)う(🧞)か(🦃)。」
楽長は、(🥇)自分の今(🏁)日の失敗につ(💃)いては一(🐘)言も(🆙)言わ(🐷)れな(🏣)いで、まっしぐ(♉)らにそんな(🕙)問を(✏)かけられたので、か(🏫)えっ(🤙)て返事に窮(qióng )した。
「この辺(🏿)に一寸これだけの牛は見つか(🏳)りま(🚢)すまい。」
そこまで考えて来(👛)て、樊遅はもう(🕣)一度(dù )「(🍰)違(wéi )わない」(🌴)という言(🌒)葉の意味を考(🙍)(kǎo )えて見た。
「礼(lǐ )は簡に失して(🛁)もならないが(🔬)、また(📄)過ぎてもならない。9過ぎたるはなお及(jí )ばざるがごとしじゃ。人(😸)間にはそれぞ(🦌)れに分と(🍳)いうものがあるが(🍷)、その分を上下しないところに、礼の正しい相がある。分(👉)(fèn )を(👉)越(yuè )えて(🔟)親(qīn )を祭るのは、親の靈(🔏)をして非礼を享(xiǎng )うけしめるこ(🔳)と(💥)になるのじゃ。のみならず、(📠)大丈夫の非礼はやがて(🖍)天(👪)下を(👖)紊(❤)み(🚺)だるもと(🚴)にな(🌴)る。親の靈(líng )を(📽)して天下を紊(wěn )るよ(💠)うな非(👧)礼(👁)を(🏎)享け(🕜)し(😘)めて、何が孝行じゃ(🚌)。」
「かり(🤠)に斑(bān )牛ま(👁)だら(🛵)う(👬)しの(⛅)子であっても、天地山川の神々は(🎓)お嫌いはさ(🎏)れぬ(🐨)かの(🚱)。」
(やっぱり、あの眼だ。)
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