2 子曰(yuē )く、吾(🥩)(wú(⏯) )甞(🕓)て終日(🏾)食わず(❕)、(🖕)終(zhō(🎩)ng )夜(yè )寝ねず、以(🚨)て思う。益(yì )無し。学ぶ(🕘)に如かざ(😰)るなりと。((💅)衛靈公篇(💬))
楽長(👋)(zhǎng )は(🎪)、(🖼)な(🚟)るほど(🏯)、そう云わ(🤷)れ(👊)れば、そうだ、(➗)と思った。し(❤)かし、それが自分に邪心のある証拠だとは、まだどうして(🚝)も思えなかった。
「こまか(🚜)なことは存じませんが、何でも、これまでとは比(bǐ(😹) )較にならぬほど、立(lì )派に(😅)なさるご計(jì )画だ(🙆)そう(🛢)で(🌫)す。」
「(🎑)2足(🔶)一(yī )歩門(mé(🥚)n )外(wà(🎰)i )に(🥍)出たら、高(gāo )貴の客が眼の前にいるような(📳)気(qì )持でいるが(⛏)よい。人民に仕事を命ずる場合には、宗(👔)廟の(🃏)祭(jì(🌨) )典にでも(🦀)奉仕(🤲)す(🈁)る(🦍)よ(🌅)うなつもりで(🍈)いるがよ(👎)い。そして(🏳)自分の(🤧)欲しないことを人に施さないように気(🏴)をつけよ。そしたら、(🍳)邦(🤤)に(⛽)仕えても(🚶)、(🍉)家にあっても、怨(🔙)みを(⏩)うけることが無いであろう。」
「(🍒)な(🥩)るほ(⛴)ど(🕙)見事な牛でご(💵)ざいます(🚁)。」
使(shǐ )者の報告に(👉)もとづいて(📘)、孔(🐯)子(zǐ(🚰) )が陽貨の家(jiā )を訪(🔚)ねた(🕣)のは、(🤼)午近いころであ(✝)った。すべては豫期(qī )どおり(💴)に(🔢)運(🔮)(yùn )んだ。彼は留(liú )守(📮)居のものに(🐣)挨(ā(👥)i )拶を(👖)ことづけて、安心して帰途(🗓)(tú )についた。ところが、(⏯)どうしたことか、そ(🙃)の途中(😅)で、ぱったり陽(💧)貨(huò )の馬(🧠)車に出(🏵)っく(📄)わしてしまったのである。
「ど(🧥)う(💲)じ(👫)ゃ、よく反(🌼)省(shěng )して見(jiàn )たか(🚳)の(🛒)。」
(🎟)孔(🌊)子(zǐ )は(🛤)、むろ(🦌)んそ(🐽)れを聞きのがさ(🐩)なかった。彼(bǐ(📘) )はきっ(🛣)と(🎐)な(😍)ってその門人(🕰)にいった。
(礼にそむく(🔳)わけ(🔳)には行かな(😔)い。しか(🔸)し、無(🍚)道の人に(♍)招(🐖)かれて(📜)、たと(🙅)い一日たりともこれを相(⬛)た(🌅)すけ(💷)る(🚴)のは士の(⛅)道(dào )でない。況んや策(🆔)を以て乗じ(🕓)られるに於てを(🌉)や[#「於てをや」は底本では「於(yú )ておや(🔺)」(💶)]である。)(🦐)
(楽長(🔈)(zhǎ(🕑)ng )は(🏾)、最(zuì )高の技術は手や喉から生れるも(🍒)の(🚼)で(🤫)なくて、心(😡)(xīn )から生(👱)れるも(💑)のだ(📍)、という事だけは、どうやらわか(❔)ったらしい(📜)。彼の音(🐊)楽(🕒)も(🐁)これからそろそろ本(běn )物(wù )になる(🗓)だろう。だが(👍)彼(🤑)は、私の音楽論(👽)(lùn )がそのまま人生(shēng )論(lù(😕)n )でもある(😲)、ということ(😱)には、まだ気(qì(♎) )がつい(🙂)てい(🎃)ないらしい。究(jiū )極の目標を音楽の技(🤟)術(shù )に置いてい(🗒)る彼(🦎)として(⚽)は、(🕦)或はやむを得な(⛩)いこ(🎿)とかも知れない。し(😧)かし急ぐこ(🚇)とはない(🌝)。いずれは彼も、人(rén )生の(🥤)ため(🕴)の(😺)音楽というこ(🍉)とに(⚾)目(🙁)を覚ま(🗂)す時が来るであろ(😝)う。彼は元来真面目な人間なのだから。)(🧚)
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