「御教(jiā(😝)o )訓は、身(👱)にしみてこたえました。あ(🕴)りがとう存(🌨)じ(🌧)ます。これから(🤒)は、技術を磨く(🔳)と共(gòng )に、心(🎣)(xīn )を治(🐭)(zhì(🌊) )める(👣)ことに、(🏀)一(👊)層精進(🌋)いた(💳)す決心(📰)でございます。」
「どう(📃)思う、お(✳)前は?」
士たる者(zhě )が、(😗)高(gāo )官の馬(🕕)車をみて、こそこそと鼠のように逃(tá(⛺)o )げる(🌙)わけ(🥜)に(💄)も(🐑)行かない。孔(🎗)子は仕方(💵)なし(😽)に眞すぐ(⌛)に自(zì )分の(⛲)車(👺)を(🥌)走(🧠)らせた(📒)。陽貨(huò )は目ざとく彼(📕)を(🔮)見つ(🔒)けて呼(hū )びとめ(👲)た(🛤)。そしてにやにやしな(⤵)がら(🏩)、
(最善の策が見(🥌)つからなければ、次(cì(🌡) )善を選ぶより仕方が(📞)ない。)
懿(yì )子(♏)(zǐ )は、その意(yì )味(🔗)がわかっ(🐙)てか、(🙊)わ(🏋)か(🐴)らないでか、或は(🌨)、わ(👟)かっ(👼)て(🦆)も知(zhī )らん顔をす(⛄)る方が都合(hé )がいいと(🍗)考えてか、(🚱)重ね(🌹)て問い(🙆)ただし(😿)ても(😕)見ない(👗)で、帰って(🚮)行(🏫)っ(🔊)てしま(😏)っ(🏠)た。孔子は(📣)、いく(😈)ら(🥒)かそれが気(qì )が(🔣)かり(🧞)にならないでもなかった(🔓)のである。
だ(🔛)が、こうした彼(🥧)の努力も、心(xīn )境の幼(yòu )稚(🙆)な門人たちに(💱)は何の利目もなか(🌼)った。彼等には、天命(mìng )が何だか(🍏)、仁(rén )が(🎬)何(🎥)だか(👍)、まだ皆目見当(dāng )がついて(👄)いなかった。彼(bǐ )等(🛶)は(🈹)、ただ仲(zhòng )弓(🕶)にいくらかでもけち(🥌)を(🤧)つけ(🚍)さえすれば、自(zì )分(fèn )たちが救わ(👹)れるような気がするのだった。こ(🚳)んな(👓)種類の門人たちに対して(🌕)は、さすがの(😷)孔子も手(🗳)がつけられない(♌)で、いく(🧜)たびか絶望(wàng )に似(🔧)(sì(🌙) )た(🅿)気持にさえ(🍮)なるのであった(🛢)。
子(🚰)、仲弓を謂う。曰(🔟)(yuē )く、犂牛りぎ(📦)ゅうの子し、※(「馬+辛(xīn )」、第(dì )3水準1-94-12)あ(😑)かくして(🚔)且つ角よくば、用うるこ(🌹)と(😩)勿(wù(😜) )なからん(🥕)と欲すとい(🎉)え(⭐)ども、山川其れ(🔏)諸(🎥)これを舎(shè(🤬) )す(🦋)てんやと(🍹)。
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