○(🕧) 周公==すでに(🎛)前にも述べたよう(⛄)に、周(👞)公は(🎱)武(wǔ )王(wáng )を(🤩)たすけて周室八百(bǎi )年(nián )の基(🏟)礎(chǔ )を(🐲)定め(👟)た人であるが、その人となりは極めて(🤡)謙虚(🎶)(xū(🚴) )で、「吐(🧛)哺握髪」とい(🧢)う言(👱)葉で有(yǒu )名なよ(🐌)う(👸)に、(🍸)食事や、結(jié )髪の(💽)最中でも(🎷)天(tiān )下の(🏹)士を迎(➖)え(🖍)て(🍨)、その建言忠(💝)告に耳を傾(🌄)(qī(📨)ng )けた人で(🎬)あ(📤)る。
一〇(二一五(🍺))
二(🔴)五(📊)((🍽)二三(sān )〇)(🚞)
「(🌴)鳥は死ぬまえ(🎡)に(🧡)悲しげな声で鳴(míng )き(♟)、人は死ぬま(⚾)えに善言を(🐨)吐(tǔ )く、と申(shēn )します。これから私の申上げま(🚏)すこ(🍡)とは、私の最後(hòu )の言葉(🔯)でご(🕤)ざいます(➰)から(🤵)、よくお(🍖)きき下さい。お(🗝)よそ為政(zhèng )家が自分の(🐢)道(🔣)として大切(qiē(😒) )にしな(🕣)ければな(🚐)ら(🤥)ない(🧀)ことが三つあり(🐬)ます(⤵)。そ(🍕)の第(dì )一(yī )は態度をつつしんで(🎚)粗暴怠(🦑)慢に(🍹)なら(🦅)な(🌺)いこと、その第(🗾)二(🤫)は顔(yá )色を正しくし(🛀)て信(xì(🔧)n )実の(💢)気持があ(🉑)ふ(🏣)れること、その第三(🕸)は、言葉を叮(⬅)重(💑)にして野卑(🔪)不合理(lǐ(📼) )にな(💟)らないこ(🧚)と(🈹)、こ(❎)れであ(📟)り(🍜)ます。祭典(diǎn )のお供物(🎦)台(🕐)の並べ方(🐟)などのこまかな技術上のことは、それぞれ係の役人(🐆)が(🔦)お(🚠)りま(🦀)すし、一(🎊)々お気に(🎱)か(🎀)けられなくと(🆖)もよいこ(💍)とでございま(🔨)す。」(🏨)
「仁というものは、そう遠(👎)くに(🎭)あるもので(🗳)はない。切(qiē(📱) )実に仁を求め(📫)る人に(〰)は、仁は刻下に実(🍹)現(xià(😟)n )さ(🎗)れ(📂)るのだ。」(👥)
よきかな(🚂)や(😔)。
○ 前段と後(🕦)段(duà(🕐)n )とは、原(yuán )文(wén )では一連の孔(💱)子の言葉になつて(🎫)いるが、内容に連絡がないので、定説に従(cóng )つて二段に(🌩)区(🚳)(qū(🐲) )分した。
先師が顔淵のことを(🌽)こう(🏄)いわれた。――
「典(diǎn )籍(jí )の研(🏡)究は、私も人なみに出(➿)来ると思(🌳)う。し(📡)かし(🏛)、君子の行(🎲)を実践(jiàn )す(🌊)ること(👫)は、まだなかなかだ。」
三(sān )〇((🧘)二三(sān )五(wǔ(📉) ))
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