荒(🎞)浜(⏲)あらは(💳)まの(💊)ほうからその(🍀)音(yīn )が聞えてきま(👘)す(🔌)。荒(huāng )浜という(🌗)ところは外海に(🤹)むいた砂地の多(😶)い(🍠)漁(🍿)村です。仙台(😱)せんだ(🚠)い(🎉)から一里ほ(🏟)ど(🏀)ありま(🔙)す。そん(🛸)な遠(🛣)いほう(🖇)で鳴(❗)る海(hǎi )の音が名(🚰)(mí(🔖)ng )掛(🌠)(guà )町なかけちょ(📽)うの宿ま(🔃)でよく聞(👌)えます(🥧)。
守山(shān )もり(🍎)やま(➗)というところ(🕔)の桃畑は、わた(🏯)したちの(🐱)義塾(🖊)ぎじゅくの木村先生がお百(🎵)姓(💙)にすすめて、桃の苗木なえぎ(🍁)を(🥈)移(😺)し植え(🤺)させたことか(🏹)らはじま(🐏)ったと聞きま(🥤)す。
まあ、何もかも(🉑)新規に始(😷)(shǐ )める時(🈁)という(👭)ものは(🔳)、(🆕)ほねの(📚)おれるかわ(🧝)り(🤩)に(😧)どんなに(🍆)かはり(😺)あいのあるものでしょう(🍩)。どっちを(📣)向(xiàng )いて(🎪)も開拓、開拓で、先生のよう(📤)な人の力を待っている(☔)も(🏀)のばかりで(📉)した。日本(běn )のお国(🍀)もず(🗽)っ(❗)と北の果(🚷)てのほうはロ(💔)シ(📚)アざかいですから、その時分からやかま(🐅)し(👓)かったと(😌)ころ。先生はカラフトの見まわりを命ぜられまして、(🛴)北緯四十(shí(👋) )八度(🔻)(dù(📮) )にあたる(🐵)ところをきわめ、一冬(dōng )を極寒(🤥)の地(dì )に送(🏤)(sòng )り、(📅)それから島(🦐)々(🙎)を(😾)見めぐって函館(🌅)に帰(guī )ったこともあります(🆙)。
(🍐)近江お(😟)うみの刀鍛冶(yě(🍾) )か(🙉)たなかじ(📜)、堀井来(lá(🔩)i )助(zhù )ほりいら(🌉)い(🏐)すけ老人(⚓)は(🐁)、刀(🕚)鍛冶のほう(💲)の名(🆗)(míng )前を胤吉たねよしといいまし(🚿)た。二十(shí )五(wǔ )歳の若(ruò(🎉) )さで近江の膳所(suǒ )ぜぜ藩のお(👢)抱かか(🌰)えにな(🈚)った(🧥)ほどの腕ききで(📷)したが、明(🍧)治(🖕)の世の中になりまして(🌰)か(🍢)ら一時刀の道(dào )もすたれたもので(🛹)すから(💵)、琵琶湖びわこのほ(🍧)とりの鳥居川村(cūn )とり(🔗)いがわ(🚵)むらと(⬜)いうとこ(🕳)ろにかくれて(😐)百姓のくわ(🉐)や(🐑)かまなどを打って(🗯)い(💿)ました。
(🈺)姉(🍩)の(🏽)家(jiā )の店(diàn )座敷から奥(✈)(ào )のほう(♒)へ通(🐦)う中央(yā(📽)ng )の広(💍)(guǎng )いへやは薬方(🚉)く(✍)すりかたの仕事場にあ(🎩)ててあって、静(🎿)かな(👩)日(rì )の光(🐄)が障子にさしてきていると(🕸)ころで(⬛)す。そこには(🔍)薬種やく(🐘)しゅ(👪)を刻むもの、袋を(〰)造(zào )るも(☕)の、丸薬の数(shù )を(🌳)量り入れるも(📺)の、そ(🙌)れぞれの受(shòu )け持(chí )ちが(🔼)あ(🛠)り、(👝)中に(❤)は薬(yào )の紙を(🌭)折ることを内職にして古い士族屋(🌒)(wū )敷(🚹)の町(dīng )の(⌛)ほ(🌸)うからかよってくる(🤗)老(🚥)人もありまして、(🥗)み(🐶)んな秋の行(🛄)(háng )商(shā(🌇)ng )のしたく(🕰)に(🦒)いそがしがっていました(💐)。
前(qián )に(🐹)もお話ししたよう(♊)に(💠)、木(mù )曾(🏄)(céng )の古(gǔ )道(dào )は(🐗)深い山の中(🕦)にありまして、道に(🕸)迷う旅人(🎁)もすくなくなかったところ(📓)から、(🎐)そんな言(😿)い伝えが生まれて(📄)きたのでしょう。は(🏻)はき木とは「ほうきぐさ(🗼)」(🤪)のこと。高さ四五尺(chǐ )ぐらいの草(cǎo )。平地(😻)にあ(🥅)ってそう遠(📃)くから(🔱)望(💇)まれるも(🏏)のでもありません(🐀)。これはやはり高い(🗾)ところから見(🌖)おろした感じ(🎚)で、谷底(🍸)(dǐ(🎻) )に(💘)隠れてい(🥪)る山(shān )里(lǐ )の草のこと(⚓)を(🌘)言ったも(✳)のでしょう。その(🛣)はは(🐌)き木が行(🎒)っても行(⌛)って(🌧)も(🥘)遠くなるというとこ(🏧)ろに、(🍨)け(👩)わしい山道を踏(tà(😭) )みなやんだ昔(📂)の人の旅の(👶)思(💤)いも(🐃)あらわれていると(🛺)思います。おも(📵)しろい(🦅)言い伝えでは(🚡)ありますまいか(🐆)。こ(㊗)の言い伝(yú(🙅)n )えにこと寄(😄)せて、あ(🔹)るかと(👄)思(📄)えばないものをはは(☕)き木にたとえ(👃)た古い歌もありますよ。
高い(🌤)峠(🚌)にか(🤜)かるまで、わたしは(📉)何ほど(🕸)の道(dào )を(🛌)歩いたとも、(🍾)今はは(🏭)っきり覚えてい(📔)ま(🌥)せ(🚿)ん(🥇)。そのく(🥤)せ、途中(zhōng )で自分(🌘)の目に映(🎼)(yìng )ったものや、道を(🐵)聞き聞き(📀)歩い(🌏)て行ったそのこ(⏺)ころも(🐇)ち(📉)なぞ(⭐)を、あとさきのつ(🌧)なが(🥝)りもなく、今だに覚え(🎊)ていること(🏞)もあ(😋)り(➡)ま(✨)す。中(😜)には、き(💝)のうの(🗼)こと(🗝)のように、実に(🦎)あざ(📎)やかに目に浮かんでくる(🍊)ものもあります。
わらびはこの話を聞いていましたが、や(🌽)がてこう答えました(🙇)。それは草(cǎo )木(🗽)と生ま(👃)れ(🐱)まして、(🐤)新しい生命を願わ(🍏)ないものはあ(🈯)りません(🗄)。ただお前(📜)さ(🥜)んには土を(🆗)割(🆎)っ(👙)て出て行(❕)(háng )く剣先のよう(😗)な親(qī(👋)n )ゆずりの力がある(🗣)。わた(🥗)しにはそ(🏩)んな親ゆずりのと(👌)がったものがない。ですから、背(🏔)(bèi )を曲げたあかご(🔀)の(🕜)よう(🏚)にして出て行かない(🧛)ことには、土(🌜)(tǔ )を持(❓)ち上(🏇)(shà(🧔)ng )げることができません。あるものはすくすく(⬅)と(🕋)ひと息に延(⏹)び、あるも(🗑)のは頭(🚪)をたれながらゆっくりと延びます。しかし、それは同じことですよ、と。
「いや、(🐄)遠い(🔍)とこ(🆚)ろをよくたずね(🐆)てきてくれました(🌧)。木(mù )像はわたしですが(🦒)きょ(🕐)うはだれにも会え(⛹)ません。わた(🔃)しもこ(✍)んな(🧢)うすぐらいとこ(🍳)ろにいるものですから(🍖)、(🌗)こ(🍜)のお寺(🎺)の小僧(sēng )が(🏟)見物(wù )人を案内して来て(🏦)は、わた(♒)しの鼻(🔄)の(🖋)先(🚝)へろうそくの火(huǒ(🤖) )を突(tū )きつけるので、(🐃)だいじな(🐊)鼻(📽)を焦(jiāo )がしてしま(🎮)った。あの小僧(⏸)も気がきかな(📶)い。も(🥠)うすこしで(👜)わたしは大やけどをすると(🧞)ころでした(💠)よ。これでもわたしは人(🧑)(rén )間ら(🚈)しいものの(👹)尊いところ(🚰)を持(chí )っているつもりです(🚭)。見に来(🕍)てく(🌳)ださるなら、そう(🚷)いうものを(➿)見ていただきたい(🛁)。あんまり見世物扱いにされたく(📨)はありま(🎬)せ(🍈)ん。」(🌇)
この鳥(⏫)(niǎo )はおばあさんのようなしゃ(🈹)がれ(🐩)た(🏞)声で、わたしにあいさつ(🕧)して言うことには、
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025