「1詩でも音楽(lè )でも(🔑)、究(🐣)極は(👗)無(🕒)邪の一(yī )語(📟)(yǔ )に帰(😜)(guī )する。無邪にさえ(🦅)なれば(🚲)、(🖱)下(🙋)手へたは下手(🐛)(shǒ(😞)u )なりで(〽)、(💮)まことの詩(💿)が出(📁)来(🔈)、まことの音楽が奏(zò(🐓)u )でられ(🐵)るものじゃ。この自明の理(lǐ(🤼) )が、君にはまだ体得(🏿)出来(👍)ていない。腕は達者だが、(🛴)惜し(🕷)いものじゃ。」
「7閔子騫(💣)は(〽)何(hé )と(🚓)いう孝(xiào )行者だ(🗝)。親兄弟が彼をいくら讃(zàn )めても(🕋)、(🔜)誰(shuí )一(yī(🤛) )人それを(🐧)非(🦗)難(nán )す(🤘)る(📃)ものがない。」
彼は、忌々(🏐)しそうに(🏚)、窓からぺッと唾を吐(tǔ(👚) )いて、青空(🕜)を(🚌)仰いだ。すると(🌱)、彼(bǐ )は、そ(⏩)こ(🦏)にもう一(yī(💤) )度、ち(⛽)ら(🎰)と孔子の(🗂)眼を見(jiàn )た(📬)。相変(biàn )ら(💓)ず微笑(🤰)を含んだ深(shēn )い眼である(😚)。
「お前(qián )にも、まだ礼(🚲)のこころはよ(🐞)く(🕐)わかっていないようじゃ(🍠)な。」
4む(🤫)ろん彼は、仲弓の問題にかかわり(👵)なく、これまでにもその点に力を入(💇)れて門人(ré(🥃)n )た(🔃)ちを(🐱)教育し(📉)て来たの(💾)で(💜)ある。彼(bǐ )がつとめて「利」(🚾)について語るこ(🦗)とを避け、たまたまそ(♓)れを語る(🎩)ことが(🛸)あ(♌)っても、(😉)常に天命とか、仁とかいう(🗣)ような(🍋)ことと結(📬)(jié )び(🐽)つけて話(huà )すように(🚳)注意(🏉)して(💫)来たのも、そのためであ(🦄)る。また(🚃)彼は(🚘)、機会あるごとに、門(📞)(mén )人(🆚)達(💬)の我(🎹)執を戒めた(😱)。そ(💁)し(🙆)て、「(💐)5自己(🚱)の意(yì )見にこだわって、無理(lǐ )強いに(🌕)事(🙊)を行っ(🍙)たり、(😝)禁(jìn )止(🍑)したりするのは君子の道でない。君(🏧)子の行動を(👖)律(lǜ )するものは(🗣)、たゞ正義(yì )あ(🤖)るの(🗡)みだ。」(🍜)と説き、6彼自身、細(🛩)心(xīn )の注(🚽)意(📗)(yì )を払(fǎn )って、臆断(💬)(duàn )を(🌬)去り、執(📀)着を絶ち、固陋(🥟)(lòu )を(🧟)矯(🐳)(jiǎo )ため、(🧠)他(♑)との対立に陥(🏻)らぬよ(🕧)うにつ(🛶)とめて来たも(🎯)のである。
(小人がつけ上る(🕋)のも、怨むの(🔂)も、また嫉(⬜)妬(🈯)心を(🔁)起(qǐ(🗣) )すのも、(🦇)結(🎳)(jié )局(jú )は(🔼)自分(🐳)(fèn )だけが(🌓)よ(😌)く思(✒)(sī )われ、自(🅱)(zì(🔱) )分だけが愛されたいから(🈯)だ。悪の(🥪)根(gēn )元は何といっ(🌦)ても自分を愛(ài )し過(💠)ぎるこ(🌳)と(🎐)にある。この根(gē(🗃)n )本悪(è )に眼(💣)を覚まさせない(🤲)限(xià(💠)n )り(🥙)、彼等はどうにもなる(🍰)もので(🕯)はない。)
2 子(zǐ )曰く、吾甞て終日(🈲)食わず、終(📺)夜(yè )寝(qǐ(🖖)n )ねず、(💐)以(yǐ )て思う(🏒)。益(👖)無し。学(🤒)ぶに如(rú(🗻) )かざるなり(🐻)と。(衛靈(lí(🛫)ng )公篇)
「たしか(☕)にそうか(🏪)な。」(🏍)
孔子(zǐ )は、ぬかり(🦓)なく考えた。そして遂に一(yī(🎖) )策を思(🕟)いついた(🍸)。それは、相手の用いた策そのま(🤤)ま(🐆)を応用す(🎄)ることであった。つ(👗)まり、陽(yáng )貨の(🍀)留守を見(jiàn )計って、謝辞を述べに(😩)行こう(⏱)と(⌚)いう(🏼)のである。
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