(♊)と答(🦆)えた。仲(🎺)(zhòng )弓は、孔子が(⏹)この(🍻)言(yán )葉(🧘)によって、(🕵)彼に「敬(jìng )慎(🤲)」と「寛(💸)恕(shù )」の二徳(dé )を(🧓)教えた(🍳)ものと解して、(✒)
「どうも恥か(🖐)し(📖)い次第(🕜)ですが、(🤲)思い当(🕺)りま(🌎)せん(🚢)。」
「もしそうだとすれば、それが君の(🛌)邪心とい(🚳)うも(🐩)のじゃ(🎠)。君(🏵)(jun1 )の(😅)心(xīn )の中で(✍)は(⛄)、この孔(kǒ(🍜)ng )丘という人間が、いつも対立的なも(🕣)のに(🕺)なっ(❎)て(💉)いる(🙀)。君は、はっき(🐗)り意識(🚇)していないかも知れないが、(📼)君(🚝)の奏楽にとっ(🚋)て、わし(➖)の存在は一つの大きな障碍なのじゃ。君の心はその(🛴)ために分裂す(🏤)る。従って(⛄)、君は(🛳)完(🎭)全(👚)に(🦗)君(⬇)の(🔅)音(🥙)楽に浸(jìn )りきる(🥘)ことが出(➕)来な(🥙)い。そこに君の失(shī )敗の原(yuá(🥡)n )因(yīn )がある。そうは(🤵)思わ(🕝)ないかの?」
と、彼(🌊)は(💖)心の中で叫んだ(🍱)。
彼(🛌)(bǐ )が、こんな(🌸)に惨(cǎn )め(🚀)な失(⛎)敗をくりかえ(👪)すようになったのは、不思議(🗡)にも、孔子(🍆)が(㊙)司空の職を奉じて、彼(🌕)の上(🌰)(shàng )に坐るよ(🙍)うになってからのことである。孔(🥩)(kǒng )子は(🕣)、こ(♏)れま(🚨)での司空とちがって、非常な部下思いで、(🌶)めっ(🤨)た(🤰)に怒(nù(🧤) )った顔(yá )を見(jiàn )せ(🦊)たこ(🆎)とも(👢)ないのだが、どういうものか(🔦)、いざ奏(zò(🔘)u )楽となると(👈)、楽(🕎)長の(😾)手(shǒu )がにぶってしまう。むろん孔(🤑)(kǒng )子は、(💗)音(yīn )楽の(🔡)道(dào )に(🔹)ずい(🔹)ぶん(👻)深くはいっ(🏹)ている(🧞)人だから、楽長としても、彼を甘く(🍝)見るわけには行かな(🚪)い。しかし、(🕳)そ(🚵)のために手が固くな(🛋)る(〽)のだと(🤡)は、楽長(🗜)自身も(🐍)考(🗃)えてい(📔)な(😬)い。
楽長と孔子の眼
3 子夏(xià )、孝(xiào )を問う。子曰く、色難し。事有(🕷)るときは弟(❔)子其の(🦏)労(🎲)(láo )に服し、酒(jiǔ )食有るとき(🍍)は先(xiān )生に饌す。曾て(🥪)是を以て孝と爲(🏉)すかと。(爲政(zhèng )篇)(🥁)
門人(🦅)たちが、孔子のこうした教訓(🗄)に(🕤)よって、まじめに自(zì )己を(🥙)反省する機縁を掴み得たかは、まだ疑(👏)問(👧)(wèn )であった。しかし(⏲)、それ以(📨)来(🚝)(lái )、仲弓(⛲)の(🕑)身(shēn )分(🏒)や、彼(😌)の父(fù )の(🔨)素(🏜)行(♑)が、彼等の話題(tí )に(🏨)のぼらなくな(🐇)った(⛴)ことだけは(🗼)たしか(👲)である。尤も(🔅)、この事は(🦑)、仲(🚥)弓(🎻)自身に(🐉)とっては、(🏘)どうでもいい事であっ(🏎)た。彼は(🔟)ただ自(🛠)ら(✊)を戒慎することによっ(🕳)て、孔子の知遇(yù )に応(🆎)こた(🙈)え(🐉)ればよか(🀄)っ(🌾)たのだから。
或(📍)ひと曰く(💾)、雍よう(✍)や(🥧)仁にして佞ねいならずと。子(😧)曰く、焉い(🏢)ずくんぞ佞(🌜)を用いん。人に禦(yù )あたるに口給(gěi )を以てし、(⏳)しばしば人に憎まる。其の仁なるを知らず、焉(yān )くんぞ(🐉)佞を用(yòng )いん。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025