今度の京都の(🎼)出来(lái )事を注意して見るものには、長(zhǎng )州藩(👾)に気脈(🎢)を通じ(🆖)ていて、しかも反覆常(cháng )なき二、三(👿)藩(fā(📧)n )のあっ(🥉)た(🚊)ことも見の(✴)が(🗃)せな(👬)い事実であ(💔)り、(🚀)堂(táng )上(🤯)(shà(🌂)ng )にはまた、こ(🔁)の計画に荷担して(💠)幕府(fǔ(🧘) )に反(fǎ(🚌)n )対し併あわせて公武合体派を排(🍙)斥しようとする有栖川宮ありすがわ(🐀)のみやをはじめ、(🌉)正親町お(❎)おぎ(🚮)まち、日野、石山(shā(📞)n )そ(🛃)の他の公卿(😗)た(💾)ちがあったことも見のがせない(🍘)、(🏌)と景蔵は言っている。烈風(fēng )に乗(🆎)じて火(😶)を内裏だいりに放ち、中(🛵)川(🆙)宮および(🧢)松平容(🌹)保の参内を途中に要(yà(🌖)o )撃し、(🧑)そ(👲)の擾乱じょ(👛)う(🚥)らんにまぎ(📞)れて鸞輿らんよを叡山え(💈)い(🐈)ざんに奉ずる計画のあったことも知(zhī )らねば(🐝)な(👀)らないと(🌨)言って(🕺)ある。流れ(🚝)丸だまはし(♉)ばしば飛(🛑)(fēi )んで宮中(🎨)(zhōng )の内垣うちがきに及(🕋)(jí )んだとい(🗄)う。板輿い(🤑)たこしをお庭にかつぎ入れて帝みか(🔻)ど(🌍)の(⛴)御動座(zuò )を(⛽)謀はかりまいらせるもの(🐂)があった(🐄)けれども(🏣)、一(🕯)(yī(🍂) )橋(qiáo )慶(qìng )喜はそれ(👾)を制(zhì )おさえて動か(🕤)なかったとい(🙈)う(👟)。なん(🛥)と言っても蛤御(🥣)門(🌬)の付(fù(🏫) )近(🎐)は最も激戦(🗳)であ(♑)った。この方面(miàn )は会津、桑名くわなの護(hù )まもるところ(♉)であ(😎)っ(🐱)た(👪)か(🍠)らで。皇居(jū )の西南には樟くす(💹)の大樹がある。築(🔵)地(dì )ついじを楯たてとし(🚦)家を(😲)砦(zhài )とりでとする戦闘は(🦔)その(➖)樹きの周囲でことに激烈を(🥌)きわめたという(🖼)。その時になって長(🐽)州は実にその正反対(🚣)を(😝)会津に(🚇)見(🌼)いだしたのである。薩(sà )州(🎭)勢(shì(👨) )なぞは別の方(🧔)面にあって幕府(fǔ )方に多(duō )大(😲)な応(😩)(yīng )援(🚔)を与えたけれども、(🚉)会津ほど正(zhè(🖐)ng )面(📃)の位置には立(lì(🛡) )た(📶)なかった。ひた(🧥)すら京都の守護をも(🐡)っ(🌋)て任(rè(🗽)n )ずる会(🍋)(huì )津(jīn )武(📹)士は敵として進んで来る(👹)長州勢(🚽)を(🔻)迎え撃ち、時(💲)には蛤御門(mén )を押し開き、(🅾)筒(😾)(tǒng )先も恐れずに刀鎗を(🔩)用いて接戦(🌌)する(🌕)ほ(🔔)どの東(dōng )北的な勇気(🤐)をあらわ(🤪)したとい(🤫)う。
「火事はど(🖊)こでございましょう(👩)。」
この一(yī )団(tuán )はある(😓)一(yī )派(😃)を代(dài )表(biǎo )するとい(🎫)う(🏁)よ(🏠)り(💿)も、有為な人物を(🌬)集(🆙)めた点で、ほとんど水戸志士の最後(🔵)のも(🕤)のであっ(🥨)た(🙎)。その人数は、すくなくも九百人(rén )の(📑)余であっ(🐤)た(🚚)。水戸(🐿)領内の郷(xiāng )校に学んだ子弟が、なんと言(yán )って(⛪)もその中堅(jiā(🥁)n )を(🏝)成す(🎧)人(🛶)たち(🙋)であったのだ(🥒)。名(🥧)高い水(😃)(shuǐ )戸の(♒)御(🙄)(yù )隠居(jū )((🐎)烈公れ(🚖)っこう)が在世の日、(💩)領内の各(📖)地に(🍓)郷(🌡)校(🌯)を設けて武士(⏸)庶民の子弟に文武(🗂)(wǔ )を習(🍡)わせ(❕)た学館の組織はやや(🔲)鹿児(🈂)島かごしまの私(🙎)学校(🌳)に似(👣)ている。水(shuǐ )戸(🧢)浪士(shì )の運命(mìng )をたどるには(🏡)、一応彼(😟)(bǐ )ら(🥄)の気質(zhì(😞) )を(✌)知らねばな(📖)らない(💁)。
「徳(dé )川幕府(🎨)(fǔ )に人がないでもあり(💠)ません(💖)かね。」
夜(⏭)もはや四つ半(🏫)時(shí )を過(🍀)ぎた。浪士(shì )らは(🏨)味(wè(😲)i )方(✔)(fāng )の死骸(hái )しがい(🍫)を取り(🚌)片づ(🎯)け、名(♉)のある人々(🥓)は草小(🐷)屋の(🍜)中(zhōng )に引(yǐn )き入れて、火を(❗)かけた。そ(🐒)の他は(🌰)死骸のある(🍕)ところ(😊)で(🌁)い(💮)ささかの火をかけ(💖)、土中に埋(mái )うずめ(📀)た。仮(🐷)(fǎn )りの埋葬も済んだ。樋(🎟)橋には敵の遺棄した兵(🌂)糧(liáng )や弁当(dā(🕶)ng )もあったので、それで一同(🤕)はわずかに(🎍)空(🍉)腹をしのい(🤡)だ。激しい饑うえ。激しい渇(kě )かわ(✅)き。それを癒いやそうためば(🗯)かりにも、一(㊗)同(tóng )の(💒)足は下諏(zhō(😤)u )訪の(🦄)宿へ向いた(🔢)。やがて二十(🎦)五人ずつ隊伍(wǔ )たいご(😛)をつくった人たち(🥫)は樋橋を離れよ(⛄)うとし(👔)て、(📗)夜の空に鳴(🔕)り渡る行進(jì(💀)n )の法螺ほ(〽)らの貝(🛹)(bè(🍦)i )を聞いた。
水戸(hù(🍋) )浪(làng )士の西(🖖)下(xià )が伝(yún )わ(💖)ると、(👏)沿道(dào )の(💼)住(🐡)民の間にも非常な混乱(👸)を引(yǐ(💾)n )き起こした。樋橋(🚝)の山の神の砦とりで(🆖)で浪士らをくい止(🦈)(zhǐ )め(💹)る諏(zhōu )訪藩の思おぼし召(👐)(zhào )しではあるけれ(😧)ども、(💚)なにし(😾)ろ(🔢)相(xiàng )手(shǒu )はこれまで所々で数十度(🤼)(dù )の実戦に臨み(🏈)、場数を踏ん(🎃)でいる浪士(🚮)ら(🗽)のことである、万(🕯)一(👽)破れたらど(🔑)うなろう。このこ(🕓)と(🤧)が沿(yán )道(dào )の住民(mín )に恐(😑)怖(🚭)を抱いだかせるよう(🚍)に(💱)なっ(🍎)た。種(🙃)々さま(🐀)ざ(👊)まな風評は人の口から口へ(❄)と伝わった。万(wàn )一和田峠(🍁)に(🍄)破(🕷)れ(🧦)た(🐺)ら、諏訪(fǎng )勢は樋(tō(🐴)ng )橋(qiáo )村を焼(💷)き払うだろう、下諏訪へ退い(🥩)て宿内をも焼き払(🐂)(fǎn )う(🏺)だろう、高島の方へ(⛓)は一歩(⌛)も入(💛)れ(😴)ま(🥕)いとして(🐐)下(xià )諏(zhōu )訪(fǎ(🏘)ng )で防戦(zhàn )するだ(🖤)ろう、そんなことを言い(🤞)触らすも(😽)のがある。その(😴)「(🌒)万(🕍)一」が(🏽)もし事実となるとする(🎎)と、下原村(💂)は焼き払(🍐)われるだろう、宿内の(🏹)友(🌚)(yǒu )ともの町、久保くぼ、(♌)武居たけいも危(wēi )あぶない、(💷)事急(👓)(jí )な時(📺)は(🐾)高木大和町た(🗯)か(🚽)ぎや(🏀)ま(🧚)とちょ(👭)う(🍖)までも焼き払い、浪士(🍬)らの足(💖)だまり(🏧)をなくして防ぐ(💝)べき諏訪藩での御(yù )相(📕)談だなぞ(🌀)と、だれ(🚘)が言(yán )い(✍)出した(👉)と(🚓)もな(🐸)いような(🎾)風(💇)評がひろ(🚽)がった。
「それにしても、早いお(🦋)立ちですね。実は吾(wú )家うちから立っていただ(🤯)きたいと(👈)思(🤽)って、お(🙅)隅ともそ(⬇)の話(huà(🕷) )をしていたんです(📖)けれど、連れがありなさ(🍓)るんじゃ(🏳)しかたがない。この次ぎ、江(🥜)(jiā(🎊)ng )戸へ(🏃)お出かけになるおり(👹)も(🐏)ありましたら、(🥜)ぜひお訪たずねく(🏚)ださい(💝)。お宿は(🚛)いつでもいたし(🐩)ますよ。」
江(👗)(jiāng )戸は、三(😜)人の庄屋にとって、(🚡)もはや(🍏)ぐずぐ(👵)ずしているべき(🎮)ところではなかった。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025