「(🕛)全く珍らしい牛じ(🤴)ゃ。し(🐏)かし(🚍)血統(tǒng )が悪くて(🐶)は(🏅)物に(♉)なるまい(🖖)。」
「(🌥)如何に(⏫)も(📯)、それ(🙏)は仁(rén )とは云(🚉)えませぬ。」
子、(👢)仲(♎)弓を謂(💄)う。曰く、犂牛り(🈁)ぎ(👴)ゅうの(🧣)子し、(🌼)※(「馬+辛」、第3水準(📥)1-94-12)あかくして且(🀄)つ角よくば、用(🐀)うる(🌜)こと勿(wù )なから(🎽)ん(🐉)と欲(🚖)すと(🍨)いえども、山川(👜)其れ諸(zhū(🍅) )こ(🍝)れ(🍘)を(🍌)舎すてんやと。
孔子(🏿)(zǐ )は(🌙)答(🤛)をうながした。しかし樊(fán )遅はもう一度「はあ。」と答える(🛤)より仕(shì )方がな(💘)かった。
「随(suí(🎇) )分歩い(🖥)たよ(🚓)うじゃ。そろ(🆗)そ(🌛)ろ帰(guī )ると(⏲)しよ(💣)う(🐱)か。」
4むろん彼は、仲弓の(🔕)問題に(🛀)かかわりなく、(🤣)これ(🍰)までにもそ(🚥)の点(diǎn )に力を入れて(⏳)門人たちを教育して来たのである。彼がつとめて「利」について語ること(🌁)を(🛋)避(bì )け、たま(🏩)た(🔬)まそれを語ることがあって(🛎)も、常に天命とか(🥑)、仁(rén )とかいうようなことと結びつけて話(💋)すように(🦂)注(🏝)意し(🎰)て来た(⛓)のも、そのためである。また彼(⬅)(bǐ )は、(👏)機(🕹)会あるごと(👶)に(🙏)、門(🗡)人達(dá )の我執を戒(📘)めた。そして、「5自己(jǐ )の意見にこだわって、無(💆)理強(🎁)(qiáng )いに事を行(háng )ったり(🎀)、禁(😓)止(zhǐ )し(🌚)たり(🎸)するのは君(jun1 )子(zǐ )の道でない。君子の(🏺)行動を律(lǜ )するもの(📂)は(🐓)、(🥤)たゞ(🤒)正(🙎)義あるのみだ。」と説き、6彼自(😵)身、(🚫)細心の注意(🧝)を払って、臆断(duà(👡)n )を(Ⓜ)去(qù(❤) )り(🏤)、執着(⏩)を(✝)絶ち、固(🐵)陋を矯(jiǎo )ため、他との対立(lì(🎲) )に(👅)陥らぬ(🕵)ようにつ(⛴)とめて(♑)来たも(💀)の(😖)である。
孔子は、その牛の近くまで来る(📰)と、急(🤱)に(🛒)立ちどまって、門(mén )人たち(🦉)にいった。
犂(lí )牛(niú )の子
田圃に(🛡)は、あちらにもこちら(⛹)にも、牛(niú )がせっせと土を耕(📏)して(🐯)い(🦑)た。
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