「知(zhī )って(🤑)おられます(🐒)。」
二(🚫)(èr )一(yī )(二〇五)
先師が(🎀)匡(🚱)き(🥥)ょうで(🚦)遭(zāo )難された(🧥)時いわれ(🐫)た。―(💕)―
○(🖼) 両端(duān )==首尾、本末、上(📵)下、大小(🔂)、軽(qīng )重、精粗(😃)、等々を(🎼)意味するが、要するに委曲をつ(🌥)くし、(🦀)懇切(🏩)丁寧に教えると(🚿)い(🏉)うことを形(xíng )容(róng )して「両端をたたく」と(📟)いつたのである。
○ 作(原(🙌)文)==「事を為(🌧)す」の(💗)意に解(jiě )する(🌟)説(🐇)も(🏧)ある(🚙)が、一四八章の「述べて作らず(😭)」(👮)の「作」と同(🎽)じく(🔸)、道(⏸)理(🗻)に関する意(⏸)見(jiàn )を立てる意味に(🧞)解する方が、(⏱)後(🛶)段との(🆖)関(wān )係がぴつたりする。
二(🕯)五((👅)二(èr )三〇)
二(èr )六(二(🧝)三(🗣)一(🌧))(📤)
「よろしいと思います。誄るい(🍘)に、汝の幸いを天(⭕)(tiā(🏘)n )地の神(shé(🙏)n )々に祷(🧑)る、という言葉(🉑)がござい(🔠)ますから。」
「熱(🍏)(rè(😱) )狂的(de )な(💞)人は正直なものだが、(🔫)その正直(🌃)さがなく、無知な人(🥍)は律義なものだが、そ(💻)の律儀(yí )さがな(🤲)く、才能(néng )の(🙊)ない(🙅)人は信(💺)実なものだ(🏖)が(🛴)、そ(📯)の信(🕠)実さがないとす(🖍)れば、もう全(🔭)く(🌄)手が(🏮)つけ(🏉)ら(🔦)れ(🏑)ない。」
「(⛸)私は幸福(fú )だ。少(👀)しでも過ちがあ(🌰)ると(🤠)、人は必(bì )ずそれ(🗣)に気づ(🗳)いて(🥝)くれる。」
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