三二(èr )(一七九)
「(🎵)知っておられます。」
○ (💐)綱==これを「網」の誤(🚐)(wù )りと見て「一網打(dǎ )尽」(🕜)の意味(wèi )に解(🐹)す(🛳)る説(🔧)も(🏈)ある。しかし、当(dā(😊)ng )時(👒)の(👤)魚(🔼)獲(😨)法に、大(📉)綱にた(📀)くさんの小(xiǎo )綱をつけ、そ(🐧)の先(🅰)(xiān )に釣針をつけて、それを水に(😑)流す方法(fǎ(🔄) )があ(💋)り、(💬)それを綱といつたというのが正しいよう(💋)である。しかし、い(💮)ずれにしても(🐀)、本章の結局の(💻)意(yì )味に変りはない(⏱)。
本(😕)篇には古聖賢(xián )の政(👇)治道(dào )を説(🤳)いたもの(🍁)が多い。な(🍜)お、孔子の(👖)言(🔼)(yán )葉のほかに、曾子(zǐ )の(✨)言葉が多(duō(🛩) )数(🌻)集録されており、しか(✝)も目(😴)立(🕐)つている(🐏)。
大宰(🕛)たいさいが子貢にたずねていっ(👡)た(😞)。―(🧥)―
○(👈) 子(⛔)貢は孔子が卓(zhuó )越し(🌷)た徳(dé(⚓) )と政治能力(lì )とを持ち(🚍)なが(✴)ら(🆗)、いつまでも野にあるのを(〰)遺(yí )憾(😲)として(💙)、か(⛱)ようなことをいい出(👍)したのであるが、子貢ら(😵)しい才気のほとばしつた(🖇)表(biǎo )現で(🍧)ある。それ(📫)に対する孔子(⏳)の答えも、じよう(🌄)だんま(😈)じりに、ちやんとおさえ(🌏)る(🍚)所は(😽)お(🏟)さ(🛍)えて(🤹)いる(🏑)のが面白い(🌡)。
○ この一(yī )章(zhāng )は、(⭐)一般(bān )の個人に対(🚴)する戒めと(😔)解す(🏯)るよりも(🥥)、為政家に対(duì )す(🦄)る戒めと解(🗞)する方が適当だと思つた(🥜)の(🚅)で、(🏸)思(sī )い(🍁)切つて右のように(🦐)訳した。国民(➡)生(⏹)活(huó )の貧(👭)困と苛(kē )察な政(🎇)(zhèng )治と(🤜)は、古(gǔ )来秩序破壊(huài )の(🕯)最大の原因(yīn )な(🐼)のである。
子路(lù(🦆) )がこ(🤣)たえた(📥)。――
先師が川(🌻)(chuā(🥤)n )のほとりに(🥓)立っていわ(👦)れた。――(🥔)
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