○ 前段と後段とは(🚂)、原文で(🤔)は一連の孔子の言(yán )葉になつ(📄)てい(🕜)るが、内容に(🤽)連絡が(🤞)ないので、(❔)定(📂)(dìng )説(🐫)(shuì )に従つ(👌)て(⏯)二(è(📸)r )段に区(👫)(qū )分した。
一((🛣)一(🦑)八(bā )五)
○ 子路(lù )は孔子(zǐ )がかつ(♐)て大(🔟)夫の職(zhí )にあつたので、それにふさわしい禮(☝)をもつて葬(🛏)儀(🎊)を行いたかつ(💣)たので(📰)あろ(🍤)う。師匠思いの、(🆚)出(🤚)過(guò )ぎた、(🎵)しか(🎃)も病中(zhōng )に葬式(🚿)のこと(📈)まで考え(🛍)るような(🚏)先走つた、稚(➡)(zhì )気愛(⛳)す(🔤)べき(🧔)子路(🈺)の性格(gé )と、それに対(duì(🥠) )する(⛏)孔子(🏎)の烈しい、しかも(🕌)し(🌁)みじみとした(🐲)訓戒とが対(💁)照され(🎓)て面白い。
「私(sī )は、君(🐃)子(🏩)というもの(🍈)は仲間ぼめは(🦐)しないものだと聞いて(🐛)いますが、(🚚)や(🕢)は(💼)り君(jun1 )子に(🚔)もそれがありましょうか(🕓)。と申し(💫)ますのは(🙈)、昭公(🛢)は呉ごか(🍙)ら(➗)妃きさきを迎(yíng )えられ(♓)、その方がご自(zì )分と同(📽)性(xìng )な(🏀)た(🏋)め(🎟)に、ご(🔏)まかして(🏼)呉孟子ご(⏸)も(💜)うしと呼んでおられ(🥓)るので(🌇)す。もしそれで(🕑)も昭公が礼(〰)(lǐ )を知った方だとい(😔)えますなら、世(shì )の中に誰か礼を(🎫)知らないも(🌋)のがありま(🏌)しょ(🏠)う。」
○(🕚) 射(🏕)・御==禮・楽(👜)・射(👉)・御・書・数(⏱)(shù )の(⚾)六(liù )芸のうち射(shè )(弓の技術(🗑)(shù ))(🤘)と御(車馬(mǎ )を(🍹)御する技術)とは比較(jiào )的容易で下等(děng )な技術と(🛍)されており、(🛎)とりわけ御がそう(🚢)である。孔子(🙋)は(🔤)戯(hū )れに本章のよう(📂)なことをいいながら、暗に自分の本(běn )領(lǐng )は一(🔰)芸一(yī )能に秀でることにあるのではない、村(cūn )人(rén )たちの自分に対する批(🕳)評は的(🚂)(de )をはずれている、と(🐢)いう意味を門(mén )人た(⛺)ち(🏅)に告げ、(💰)その戒めとしたもの(⚽)であ(♎)ろう。
○(🐨) 詩経(🗃)の内容を(📧)大(dà )別すると、(📄)風(fēng )・(🌼)雅・頌の(🐎)三つ(😠)にな(🌄)る。風は民(⚾)謠(🙎)、雅は朝廷の歌、(🤹)頌は(💻)祭(🚑)事(❤)の歌である。
「(🕙)ぜいたく(🆘)な(🐀)人は不遜になりがちだ(🕕)し、儉約な人(📨)は窮屈(qū(📵) )になりがちだ(🍒)が、(🦄)どちら(💉)を選(🎬)ぶかとい(👐)うと、不(🍕)(bú )遜(xùn )で(📯)あ(❗)るよりは、まだしも(🏇)窮(⬜)屈な方(fāng )がい(❇)い。」
「(🤰)麻(má )の冠か(👙)んむ(👫)りをかぶ(🐇)るのが(♒)古(gǔ )礼(🍧)だが、今(♿)では絹糸の(Ⓜ)冠をかぶる(🦖)風習(🛥)になった(🍹)。これ(🔽)は(🐜)節約(yuē )の(🏍)ためだ(🌔)。私はみん(🎣)なの(👐)やり方に従お(⏲)う。臣(🌡)下(xià )は堂(🧒)下で君主(zhǔ(🔭) )を拝するのが古礼(lǐ )だ(📋)が(🤒)、今(🔞)で(🕉)は堂上(shàng )で拝する風習になっ(🚜)た(🍏)。これは臣下の増(👿)(zēng )長だ(🔔)。私は、みんなの(💷)やり方と(🍖)は(🔕)ちがうが、や(🏠)はり堂下で拝することに(📬)しよう。」
○ 孔子(zǐ )の門人(🧚)たちの中にも(🚯)就職(zhí )目あての(🏃)弟子(zǐ )入りが多かつ(💑)たら(🐼)しい。
「詩(👝)によ(☕)って情意(yì(🏽) )を刺(📨)戟し、礼によって行(🐝)(háng )動(dòng )に(🎹)基(🔤)準を与え、楽がく(🏮)に(🎞)よって生活を完(wán )成(🆑)する。これが修(xiū(🕠) )徳の道程だ。」
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