「(🚚)詩(shī )によって情意を刺(cì )戟し(🗄)、礼によ(😔)っ(🌁)て行(💽)(há(🕷)ng )動に基(🏾)準(zhǔn )を(🍞)与(yǔ )え、楽(🌊)がくによって生活を完成(👛)す(🌵)る。これ(🚧)が(🏪)修徳の道程だ。」
○ 本章は「(📶)由らし(♑)む(🐼)べし、知らしむ(🍵)べからず」(💐)という言葉(🚏)で広く流布され(👭)、秘(🧡)(mì )密専(zhuān )制(zhì )政治(🎭)の(🤴)代表的表現であるかの(📰)如(🐔)く解釈(shì )されて(🛬)いるが(🕡)、こ(📨)れ(⛲)は(⛄)原(yuán )文(😢)(wén )の「(🌩)可」「(🥙)不(bú )可」を「可(💩)能」「(🍇)不可能」(🔜)の意味にとらないで、「(♌)命令」「禁止」の意(yì )味(🔆)にと(🙅)つたための誤りだと私(sī )は思(sī )う。第一、孔(kǒ(🕤)ng )子(zǐ )ほど(⌛)教えて倦(juàn )まな(🌻)かつた人が、民衆の知的理解(📅)(jiě )を(🚪)自ら進(jìn )ん(🏦)で(🎷)禁止(🐦)し(🌸)よう(🍉)と(🥨)する道(dà(👀)o )理はない。むしろ、知(🕘)的(🏼)理解(jiě(🍪) )を求め(👺)て容易に得られない現実(shí )を知り(🏁)、それを歎(tàn )きつつ(🚉)、その(🥄)体(🏪)験に基いて、(📌)いよいよ徳治主(🌙)義の信念を固(🏴)めた言葉とし(😵)て受(🕔)取(qǔ )るべ(🍯)きである。
○ 図(tú )==八(🚢)卦の図(と(🛫))。大古(🚠)(gǔ )伏羲(ふくぎ)の時代に黄河から竜(🗂)(né(👪)ng )馬が図(tú )を負(👆)つて出(chū )た。伏羲はこれ(📳)に八卦を(🦂)画したと伝えられている。
三五(🐊)(一八二)
「熱(rè )狂的な人は正直なものだが(👶)、その正直さがなく(✒)、(🤡)無(wú )知(zhī )な(👾)人は(🐇)律義なもの(😧)だが、(🏤)その律(🎧)儀(yí )さがな(✏)く(🦁)、才能(👏)(néng )のない人は(🔜)信(xìn )実なもの(🛺)だが、(🍲)その信実(🌴)(shí )さ(🦖)がないと(🐫)すれ(⚫)ば、もう全(quán )く(♒)手がつけられない。」
二〇(🌪)((🍄)二(Ⓜ)二(🌿)五)
泰伯第八(bā )
「何と(🍼)い(😓)う荘厳さ(🎢)だろう、舜し(⛲)ゅん(📗)帝と禹う王(🚤)が(🏾)天下(xià )を治(🤗)められたすがたは。しか(💓)も両者共に政(🔐)治には(🤶)何のかかわりもないかのように(🌨)し(🍓)ていられたの(⚪)だ。」
「(😼)知っ(🥣)てお(Ⓜ)ら(🈺)れます。」
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