「(💄)とうとう気が(🤞)狂った(🐬)!」と(👶)、(🤵)行(👆)人(rén )は、市九(🥩)郎の姿を指し(💏)ながら嗤っ(🥪)た。
刳(🍍)貫の入口に着いた時、彼はそこに、石の砕(suì )片かけら(🔐)を運び出している石(shí )工に尋(xún )ねた。
自(zì(⛪) )動車(chē )は、(🍚)もうと(🤕)っくに小田原(yuán )を離(lí(🏴) )れ(😙)て(🔂)いた。気が(🔓)付いて見ると(⏯)、(🌏)暮(mù )れかゝ(🦍)る太平(🐑)(píng )洋(🥉)の波(🎼)が、(㊙)白(bá(🗾)i )く砕けている(🏙)高い崖がけの(🐨)上(💴)を軽便(🆗)鉄道の線路に添う(🍋)て、疾駆(🐀)(qū )して(🐃)い(🎁)るのであった。
(😲)と、(🐼)信一(yī )郎は漸(🧖)ようや(🐻)く口(🕯)を切(✝)った。会話のため(💡)の会(huì )話として、判わかり切ったことを尋(xú(🏻)n )ねて見(jiàn )たのであ(💁)る。
入(💌)口から、二(🥚)(èr )町(🍻)ばかり進んだ頃(🦌)、ふと(🌐)彼(😰)は洞窟の底から、クワックワッと間(jiā(🌵)n )を置いて響(🅰)いてく(🕣)る(🎂)音を耳に(🔠)し(🚤)た。彼(bǐ )は最初それがなんで(💤)あるか分(fèn )から(♑)なか(💆)った(💮)。が(😊)、一歩(bù )進むに従って、その音は拡(🔴)大し(😐)ていっ(🥉)て、お(💖)しまいには洞窟(😬)の中(zhō(⏱)ng )の夜の寂(jì )静じゃくじょ(⭐)うのうちに、こだ(🗽)まするまでになった。それは、明らかに岩壁(🌸)に向って鉄(🧖)槌を下す(🥖)音に相(xiàng )違(🗣)なかった。実之助は、その(🕹)悲壮な、凄みを帯び(😄)た音(yīn )に(♎)よって、自分(fè(✍)n )の胸が激(jī )しく打たれるのを感じ(❇)た。奥に(🐷)近づくに従って、玉(yù(🌾) )を(🦈)砕くような鋭(duì )い音は、洞(🎶)(dòng )窟(🌮)(kū )の周囲(👇)にこだま(🦏)して、実之助の聴覚(🤖)を、猛(měng )然(🌄)と襲っ(🤲)てくる(👍)ので(🍐)あ(🍑)っ(🏊)た。彼は、(💫)この(🤩)音をたよ(📽)りに這いなが(⏭)ら近づいていった。この槌(🍛)の音の主(🔧)こそ(🚤)、敵了海(hǎ(😁)i )に(🤰)相違あるまいと(🏺)思った。ひそかに一(🧙)刀(💌)の鯉(🙎)口(😳)(kǒ(🛳)u )こい(😡)ぐ(🐳)ちを湿し(🍹)なが(🥣)ら、息(xī(🏩) )を潜めて寄(🌉)り添う(👢)た。その時(🛢)、(🍵)ふと彼は(🐀)槌の(💇)音の間(jiān )々に囁さ(🙅)さやく(⛄)がごとく、う(🍈)めく(🍈)がごとく、了海(🚺)が経文(👳)を誦(💯)じゅする声をきいたのである。
「可哀(🌭)そうな(👼)坊(fāng )様じゃ。ものに狂ったとみえ、(💾)あの大盤石を(😕)穿(💛)って(🌭)いくわ。十の(🏛)一も(🚔)穿(chuān )ち得ないで、おの(🏎)れが(🚚)命を終(🌸)(zhōng )ろうもの(🚿)を」と、(♍)行路(lù(👇) )の人々は(🏆)、市(shì(🏌) )九郎(💀)(láng )の(🎯)空しい努力を、悲しみ始めた(📩)。が、一(🏨)年経(jīng )ち二年経ち(🏇)、ちょう(😹)ど九(🗣)年目の(🚆)終りに、穴(xué )の(🌫)入口より奥まで二(🐡)十二(è(😪)r )間を(🔟)計るまでに、掘り穿(🕹)った。
(🤖)が、(🚂)停(😔)車(chē )場(chǎng )は(🖲)少しも混(💜)雑しなかった(😗)。五(🎆)十人(rén )ばかりの乗客が、改札口のところ(🆓)で、暫しばらく斑ま(🗝)だらに(🛥)たゆたった丈だけ(♈)であった。
「敵を討つ討たぬなどは(🌝)、それはまだ世(🛫)にあるう(🥚)ちのことじゃ。見らる(👫)る通り、了海どのは、染衣薙髪せんいちはつの身で(🍾)ある(⚽)上に、この山国谷七郷の者にとっては、持地菩薩の再来(🚏)とも仰がれる方(fāng )じゃ」と、そのうちの(🙋)ある者(zhě )は、実(🏬)之助(zhù )の敵討ち(🤼)を、叶(yè )わぬ(💰)非望で(⬆)あるかのようにいい張った。
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