川(chuā(🗞)n )向ひの村に用事を(👼)足して歸つてきた勝の(😐)父親が、源吉(jí(🥖) )に(🦁)會つたと(👥)き、(🔎)川向(xiàng )ひ(👦)でも、(🌷)色(🔻)々そん(🥎)な話が出てゐる(😶)と云つ(🧛)た。石狩川(chuān )が(🎽)凍つたので、(🔵)自(➗)由に向(🌓)ひ側に行け(♑)るやう(🆚)になつた。授業料(liào )をを(🔯)さめることが(🐎)出來な(🦓)くなつて、小(xiǎ(🐚)o )學(💗)校(🆎)(xiào )へ行く生徒が(💋)急(🔦)(jí )に(🏂)減つ(💌)た(🥫)。金をかけて、一日(🥥)中(🥂)(zhō(❗)ng )遊(yóu )ばせ(💗)て置(🏫)かれる(💢)か、と云つた。
「なんもよ(🔗)くなる(😑)わけで(👽)なしさ。」
後の窓(🔯)に、大きな影(Ⓜ)(yǐng )になつて、源(yuán )吉(jí )の身體(❌)がうつ(🛠)つた。
母親はため息をし(👈)て(🔫)、ブツ/\何(🛏)(hé )か口(🐩)(kǒ(🚁)u )の中(zhōng )で(🦒)云(💈)つた。そ(🧓)し(😃)て、腰をのばして、(💙)表(🦋)(biǎo )の(🕕)方を(💍)見た。「(🙋)氣ばつけて行くんだ(🔱)で。」(🦐)源吉の後からさう云つた。
(👙)寒氣(qì )がひどくなると、家(📌)の中などは夜中に、(💧)だまつてゐてもカリ(🔷)、(😩)カリ、カリと(👺)、何かものの(🛴)割(🌀)れるやう(🏅)な音(🏘)がし(👢)た。年(nián )寄つた百姓はテキ面(🎺)にこたへて、腰がやん(🤬)だり(🤮)、肩(🍃)(jiān )が(♿)痛んだりし(🔞)て、動け(🚃)なくなつた。
源(🍽)吉達は、(🕍)も(🦔)う雪も固まつたので、(💹)山へ入(🌾)る時期(qī )だつたけれど(🎓)も(🚝)、この方が片付くま(➖)で行けなかつた。そ(🕯)れに今では(🕉)皆(jiē(😆) )、そん(😕)な(💭)處(⛩)(chù )でない、と思(sī(🤓) )ふ(📝)ほど、興奮してゐた。石山(🚦)の家に寄り合(🚾)つて、(📱)色(📤)々の話をき(👦)い(🥋)たりしてゐるうちに、殊に若い百(🛶)(bǎi )姓などは、(⏺)「地主つ(📎)て不埓だ!」さういふ理(🎻)窟の(🌥)根(🍰)據が分つてくるのが出てきた。始め(🛥)「さうかなア」(✌)と思つて、フラ/\し(💮)た氣持のものが、「野(yě )郎(📂)奴」など(🔨)と云つてきた。澤山(shān )集る(📢)ことがあると(➕)、校長先(xiā(➗)n )生(🔖)は、手振りや、身(🖕)振りま(👠)でして(🍶)、「(👧)佐倉(🅿)宗五郎」や「磔(zhé )茂左(zuǒ )衞(wèi )門」(🎽)な(🐱)どの義民傳(🛶)を話(🐼)してきかせた。それが、(💪)處が、理(lǐ )窟な(👥)しに百姓(xìng )の頑固な(🕑)岩ツこ(🎃)ろ(💘)のやう(🚮)な胸(🙇)のすき間々々(🐨)から、にじみ(🔸)入つて行(🐷)つ(🔑)た。それから、笑談の(🛎)やうに、「北海道の宗(🐍)五郎」といふ奴(nú )が、何處かか(💸)ら一人位(👩)は出(chū )たつて惡くないだらうさ、と云つた。すると、朴訥(📒)な百(☔)姓は(💷)、眞面目に(🛰)、考(kǎ(㊙)o )へこんだ。
源(🕋)吉(jí )は前(❎)(qiá(🕔)n )方に眼を(❕)やつた。風(fēng )呂敷包み(🈷)か何(🤜)(hé )かのやう(🤝)に馬橇の上に(🎾)圓(🛫)く縮(suō(🥣) )こまつてゐる百姓を見ると、そ(✊)れ(💸)が自分たち(⚪)全部(😻)の生活(huó )をそのまゝ現して(🉐)ゐるやうに源吉(jí )には思(sī )はれた。このかまき(🕡)り(♊)蟲(🤮)(chó(🍊)ng )のや(😋)う(☕)な「敵」(🕯)が(🌴)分らず、分らうともせず(🔢)、(🏒)蟻(yǐ )やケラの(🎷)やうに慘め(💴)に(🏉)暮(🌔)して(🏊)ゐ(🌛)る(❓)百(📉)姓達(📸)がハツ(🎇)キリ見えた。彼(😷)等だつて、(🎚)然し今こ(🐍)そ、敵がど(📵)いつだ(🈲)か(👁)、(💣)どんな畜(🥔)生だか分つた(🦍)らう(🎒)。だ(🦄)が、こ(🐙)んな(🧀)に打ち(🍧)のめさ(👽)れた善良(liáng )な百姓(🤫)達は、もう一度、さうだ今度(dù )こそは、鎌と(🌂)鍬をもつて、ふんばつて(🍜)、立ち上(🐸)れるか! 敵のし(♊)やれかうべを(🌄)目(mù )がけて、鍬を(🕌)ザクツと打ちこ(🍀)めるか!
「こ(😥)の野郎達案(àn )外(🌍)、皆強情(🤭)だ! (🦋)土ん百(bǎ(🍜)i )姓(🍈)の癖に生意(🌨)氣しやがると――」
「なんもよく(🍎)なる(🗃)わ(🍔)けでなし(🔘)さ(🥡)。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025