第七章(zhā(📶)ng ) 浅間のふもと
(🔢)栗本先生(shēng )は若(ruò )い時の(🏣)名を哲三(🍲)(sān )てつさんといい、(🌏)年(👝)とってか(🎊)らの号を鋤雲じょう(💬)んと(🖤)いいました。先生は額(📂)(é(🚦) )も(📫)広く、鼻(🤴)(bí(🤰) )も厚(🦌)く(📇)、耳や(🕎)口も大きかっ(👉)たものです(🙌)から、「お(🌕)ばけ栗本(běn )」(🏡)の異名(👚)をとったくらいです。そ(🍮)れほ(🐪)ど並なみ(🌪)はずれた容貌ようぼ(🏢)う(📿)の(💌)持(📬)(chí )主(🔢)でした。もとも(🍼)と本(🦕)草学(🦑)(xué )ほんぞう(🕣)がくという学問(wèn )の家が(🗾)らをついで薬草の(🔱)ことにく(🍵)わしいところ(🤶)か(✂)ら(🏎)、徳川(chuā(📸)n )幕府の製(zhì )薬(yào )局につと(📭)め(🛥)た医(yī )者の出(🚼)であ(👷)りましたが(👒)、事情(qíng )があって北(👝)海道の(🎢)ほうへやられ、函館(guǎn )奉行組(💊)頭はこだ(🔺)てぶ(🔓)ぎょう(🐐)くみ(🐃)がしらという役目(🗨)(mù )に(⏳)つきました。先生(🔫)が頭を(👄)持ち上げたのもそのころからです(🐖)。
海の口村は、(♿)もと川岸にありましたの(🎵)が(🐏)、川(chuān )水のあふ(🎙)れ(🥎)た(🔆)ために、村の人た(🤝)ちは(🎳)高原のすそへよって(🍆)移り(😥)住(zhù(⏮) )んだとのこと。風や雪(xuě )を防(fáng )ぐ(💭)ために石をの(💷)せ(🏅)た板(bǎn )屋根(🕉)を見(🕎)る(🗳)と、深(shēn )山(🚩)みやまずまい(🎩)も思い(⭐)やられます。そ(⛎)の(🔀)へんに住んで(🏟)いる人たちの仕事(♒)には(🙈)、飼馬かいば、耕作(💌)、杣(🌭)そま、炭焼きなどありま(🕠)す(👂)が、わけて(👩)も飼馬(mǎ )かいばには熱心で、(⤴)女ですら馬の(❕)性(🛶)質をよく(🚆)暗記して(🐘)いるほど(😮)です。そんな土(tǔ(🙌) )地がらで(🎸)すから(🚋)、(🔊)娘ざ(🥈)かり(🔸)のもの(🍌)が馬に乗って、暗(àn )い夜(🦋)道(dào )を通るなぞは(㊗)平気(🍑)(qì )でしょう。その人(rén )たちが男(nán )を助けて(🔐)外でかい(👒)が(🏼)いしく働く(🍄)時の風(😽)俗は、ももひき、(👣)き(💺)ゃはん(♉)で、め(💡)くら(😿)じまの手甲てっこうをはめています。かぶりものは(😯)編み(🛄)がさです。ま(😔)あ、かわずふぜい(🎸)がそんなことを言ってはなんですが、これも(📌)見(jiàn )学(🎐)の(✋)ためと(💸)思って見(💝)てきたとこ(🧙)ろでは、娘も美(🐅)しいと言いたいけれど、(💟)さ(🕐)て強いと言っ(📴)た(🙅)ほうが至当で、すこや(🥨)かな生(🥧)き生きとしたおもざ(😛)しの(✋)ものが多い(🚡)ようです。
そこまで行きますと、ちょ(🛥)う(⌚)ちんをつけて(⏺)出迎(yíng )えてくれる人(ré(👺)n )に会(huì )い(🐣)ました。声をかけ(🏧)てみると、以(yǐ )前に(🍯)わが(🌼)家へ出入りをしていた男の一人(🌍)(rén )です。そして、(📕)わ(🍴)たし(🙎)の荷物を持とうと言(♊)ってくれるので(🆚)す(🥂)。もともと(🍦)わが家(jiā )の先祖はこ(📒)の地(dì(🏮) )方のために(⬅)働(🙈)いた人(👷)(rén )たちで、村も(✌)先(xiān )祖が開き(🔨)、寺(sì(✒) )も先祖が建てたと(🔕)いうく(🖊)らい(⛷)ですか(🗿)ら、そういう古(gǔ )くか(🤖)らの気風が(🎱)伝(yún )わっ(💵)ていて、な(💐)ん(😧)にも(🚙)土(🛋)地(🕣)の(⛹)ために尽くした(➕)ことのない一書生までがこんな出迎(👕)(yíng )えを受ける(🍒)ことさえ自(🐈)分(🌕)に(📓)は過(🆔)(guò )ぎたことのよ(🌫)うに思いました。わた(🌽)しは(🍋)足を(🥇)ふるさと(🐭)に踏み入れたばかりで、まだそんな父の時代というものが根深く残っ(🌙)ていることをも思いまし(🎦)た。
こんな(㊗)電報(💻)が東京か(🌏)らとどきま(🏼)した。
さて、明(📀)治の御代みよとなってみますと、(🧠)栗本(🙌)先生た(🔬)ちが新(xīn )しい日本(🐳)のためにい(📯)ろ(🏿)い(🎒)ろし(🅿)たくをして(🏆)お(🌨)いたこと(🛷)が、あとに(🆔)なってわかってきま(🥁)し(😓)た。この国を開き、世界諸(zhū(Ⓜ) )外国と(🛸)条(tiáo )約をとり結(🤓)ぶということ(🗝)も、(⏱)先生た(⏩)ちのし(🤮)たくしておいたことです。下しもノ関せ(👹)き償(📷)金の談判、横須賀(🦊)造船所(suǒ )の建(jiàn )築、陸(lù )軍軍制の改(🔕)革それ(🖤)ら(⚪)はみな先(🧗)生が(💉)あの(🔘)小栗(🚘)上野(🥍)介らと(♓)ともに力をあわせてしたく(👬)しておいたこ(⏹)となのです(🔲)。今日(rì )横須賀(🕤)に日(rì )本の船を(🍹)造ったり(➖)修繕した(⚾)りする所が(🔌)あって東洋(🌆)に(😎)一つの(📀)名物のよ(🥄)うな(💑)ドック(🤺)が(💊)あるのも、もとをただせば先(🌄)生(shēng )たちが徳川(chuān )の世のあとし(👲)まつ(🎑)をしながら、よ(⬅)く「しんがり」をつとめて行ったそのおかた(🐜)みで(⏯)はありますまいか。いったい、徳川(🔆)の世(🕋)(shì(😞) )の末にあ(🚦)った(🔰)ことは大きな(✍)黒幕(mù )の(⏱)うしろにかくれてしまって、(🎠)その舞台の上(🎒)(shà(📦)ng )で(🚩)働(dòng )いた人たちの辛苦(kǔ )もほねおりも現われませんから、世(shì )の中にそれを(🧀)知(zhī(🤝) )るもの(🔭)も少(shǎo )な(📆)いのです(🌄)。しかし、(🆓)先生(🌰)は自(📗)分(fèn )の手がらを(🙊)じまん(🛬)す(💐)るよう(😞)な人ではな(🐇)く、ど(🏰)こまでも(🧝)徳川(👘)時代(✔)の「しんがり」として、本所ほんじ(👇)ょの北(bě(🦔)i )二葉(yè )町きたふ(🍎)たばちょうという(🐏)ところに退き、髪の白く(🎒)な(📔)るま(🕢)で徳川の(📗)世の中を見送りました(🐽)。
呉(⚓)くれ(🌩)くみ子さんも(👌)、そうい(⛩)う家に生まれた人でした。この(🏾)人(💂)は明治(🍘)女(nǚ )学校とい(📆)う学(xué )校(xiào )で習字(zì(😈) )を教えながら、(🚤)舎監を(💵)兼(🐾)ねて(🏰)いて、多く(😨)の(🚌)生徒か(🍚)らお(📯)かあさんのよ(📞)うに慕(📹)(mù(🍌) )われた婦(fù(🔑) )人でした。あ(🌳)の歴史(🦏)のある学(xué )校(xiào )もおしまいの時分には、先生方(📏)は一人(rén )去り、二人去りするよう(📩)になった(🕞)のです(🚜)。その中で学(💨)校の盛(🥛)んな時(shí )も、衰(⛱)えた時も、す(🤱)こしも変(biàn )らず(💗)に、いつでも同じように人(rén )を教え(🗻)て倦うま(🎿)な(😽)かった(🉑)の(🖕)は呉くみ子さん(🏾)でした。ああいう人の(🌾)生涯し(🚿)ょう(🎟)がい(🗻)は目立(🚁)たな(🙍)いもので(🔸)すから(🏂)、わりかた、(🔠)世間に知られ(🐵)ませ(🏻)んし、その人(rén )の事(🦌)跡も(🎰)多く伝わり(😋)ません。しかし、わたしは呉くみ(🦏)子さ(🔍)んのよう(🏯)な、(😞)男も(🙉)及ばないほど守(🎙)る力(lì )に長たけた婦人の(🚎)あっ(🎱)たことを知っ(⛴)ています(㊗)。一番(📰)最後(hòu )まで(⏱)ふみ(💈)とどまって、あの(🅿)学校(xià(🐣)o )と運命をともに(👓)した人(🛷)も呉くみ子(⬜)さ(🐴)ん(🚵)でした。
海(🏘)(hǎi )といえば、(🏗)わたしのような(🚰)山国(👬)に(⤵)生(🧘)まれて深い森林の(🌬)中(🖤)に育ったものは、特(🐢)別そ(🚻)ち(🚠)らのほうへ心(🔔)を誘われます。そういうわた(🐡)しは、(🤾)相州(zhōu )そうしゅう鎌倉(cāng )かま(🔩)くらにも小田原にも(🚯)、(🔋)上総か(🚭)ずさ(👃)の富津ふっつ(🥤)にも時(🍘)(shí )を送った(🕠)こと(🥤)があり、西(🗼)は四日市(🐶)よっかいち、神(🚡)(shén )戸こうべ、(🐤)須(xū )磨(🕐)すま明石(🧘)あかし(🤳)か(😼)ら土佐(🐜)(zuǒ )と(🎈)さ(🥌)の高知(🍤)まで行って見て、まんざら海(🔪)を知らない(🏾)でもありませんでした。しかし、布(bù )施ふ(🔂)せ(🕹)さん(😏)といっし(🈚)ょに仙台(🙋)から宮城野みや(🤘)ぎの(🚚)を(⛹)通(🏭)り、荒浜まで(🐀)歩(🔦)いて、見わたすかぎ(🐔)り砂浜(👾)の続いたところ(🧓)に出(chū )て行った時ほ(🚨)ど、心を(🦒)打た(🛏)れ(⛱)たこ(🐚)と(📖)もありません。
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