「つま(🦗)り(🚍)、(〰)父母の生(⏱)前には礼(lǐ )を(🏓)以(😖)(yǐ )て仕え、死後には(📌)礼(🐟)を以て葬り、また礼(lǐ )を以て祭る、それが孝(🔀)(xiào )だというのじゃ。」
(🔕)彼が、こんなに惨め(🕚)な失敗(🌫)(bài )をくりかえすようにな(🐐)ったのは(🌋)、不思議にも、孔(✡)子が司空の職を奉(fèng )じて、彼(🧥)の上(shàng )に坐るように(🆓)なってからのことである。孔子は、(⚪)これまでの司空と(🧣)ちが(🎵)って、非(🍡)常な(🔰)部下思(sī )いで、めったに(🗡)怒った顔を見せたこと(🎡)もな(🧖)いのだが、どうい(🦈)うも(⛔)のか(🛶)、(🍖)いざ(✖)奏楽となると、楽(lè )長(🐂)の手がにぶ(🏧)ってしま(🀄)う。むろん(🥒)孔子は、音楽(🎈)の(🛡)道(dào )にずい(🥪)ぶん深くはいっ(🤓)ている人だから、(🆕)楽長としても、彼を甘(👪)く見る(🍬)わ(🕙)けには(🆔)行かない。し(🧤)かし(🧒)、そ(🚊)のために手が固(💬)(gù(🕧) )く(🍫)なるのだ(🐣)とは、楽長自身も考えてい(🎻)ない。
彼(bǐ )は、消(🎍)え去った孔(🍹)(kǒng )子の眼を追い求めるように(💆)、何(hé(💲) )もない青空(🎟)を(😕)、い(🛄)つまでも見つ(🔹)めてい(👺)た。
「楽長(zhǎng )!」(🏌)
4む(💅)ろん(📚)彼は(📪)、仲弓(gōng )の(🗣)問題(〰)にか(🏫)かわ(🎧)りなく、これまでに(📵)もその点に力(lì )を入れ(📠)て門人たちを(🆑)教育して来た(🔧)のである。彼がつ(🐪)とめて「(🎋)利」について(👦)語ることを避け、た(🗿)またまそれを語(🐓)る(👚)ことがあっても、常に天(🧡)(tiān )命(🧚)とか、(🚽)仁と(🎥)かい(🏺)うようなことと結びつけて話(🏒)すように(🎢)注(zhù )意して来たのも、そのためで(🔼)ある(🈶)。ま(🌶)た彼は、機会(huì(🦉) )あるごと(👉)に、(🧑)門(📹)人(🐟)達の我(💝)執を戒めた。そして、「5自己の意見にこだわって(🏒)、無(🏆)理強いに事(💈)を行(🗯)ったり、禁(🎩)止(zhǐ )したりするのは君(🦇)子(👴)の道(dào )で(😱)ない。君(🎪)子(zǐ )の行動を律する(❌)ものは、たゞ正(⏫)義(🍒)あるの(🎐)みだ。」と(😜)説き、(🧘)6(📅)彼自(🖌)身(🔉)、細心の注意を払って(🍛)、(🏿)臆断を(🦊)去り、執着を(🍖)絶ち、固陋を矯(jiǎ(🐃)o )ため、他との対(🔐)立に(🤽)陥(xiàn )らぬよ(🚥)うにつとめて来たもの(🤣)である。
(📎)門(mé(🎶)n )人(rén )た(👳)ちが(🎎)、孔子のこう(🌸)した(🗄)教(❌)訓によって、(⛵)まじめに自(🚾)己(jǐ(📏) )を反省する(🍭)機縁(🐓)を掴(guó )み得(🏜)たかは(🙋)、まだ(🙍)疑問(🔹)であっ(🚍)た。しかし、(🐯)それ以(yǐ )来(lá(⌛)i )、仲(🖲)弓(gōng )の(🎊)身(shēn )分(❗)や、彼の父の(🥢)素(sù )行が、彼(bǐ(👉) )等の話(🔡)題(tí(🛬) )に(🦊)の(🚂)ぼらなくなったことだけ(😰)はたしかである。尤(🚛)も、この事は(🌡)、仲弓自身(🧘)に(🏜)と(🤚)っては、ど(👚)う(➕)でもいい事であった。彼はた(📵)だ自らを戒慎(⤴)することによって、孔子(zǐ )の知遇(yù )に応(yīng )こたえればよか(📛)ったのだから。
彼は、消え去(qù )った孔子の眼を追い求める(💅)よ(🤨)うに、何も(🐩)ない青空を、いつまで(👔)も(🍝)見つめ(🎹)て(🆓)いた。
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