○ 本章は一六九章の桓(huán )※(「魅」の「未」に代えて「隹(🌮)」、第(dì )4水準2-93-32)の難にあ(✉)つた場合(hé )の言葉と同様、(🥣)孔子の強い信(xìn )念と気(qì )魄とをあらわした言(🥣)葉で、論語(yǔ )の(😢)中で極(🐊)(jí(🍺) )め(📳)て目立(🛬)つ(🥓)た一(yī )章である。
「私は幸福だ(💯)。少(shǎo )しでも過ちがあると(🈺)、人(rén )は必(bì )ずそれに気づ(👫)い(🏈)てくれる(💮)。」
一〇((🌯)一(yī )九(🌄)四)(🛣)
六(liù )(一九(🥠)(jiǔ )〇)(🌦)
二(💕)五(二三〇)(😗)
こがれ(💦)るば(🤯)か(🗾)り、
(💂) か(👩)ように解(🌺)(jiě )する(👆)ことによつて、(🗓)本(🎞)章の(🎞)前(qián )段(duàn )と後(hò(😜)u )段との(🐟)関(🐇)係(🎸)が(🔩)、はじめて明瞭になる(🐛)であ(🆖)ろ(📨)う。こ(☔)れは、私一(yī )個(🍝)の見解であるが、決して無謀な言ではな(🍳)いと思う(🌈)。聖人・君(jun1 )子・善人の(🍢)三語を(🤝)、単(🤺)な(🍛)る(😶)人物の段(duàn )階と(🍤)見ただけで(🏐)は(🏆)、(🥝)本章(📉)の意味が(🏵)的確(què )に捉(zhuō )えら(🥁)れないだけでなく(🍩)、論語(yǔ )全(🌾)体の意(🤪)味があ(🎅)いまいになるのでは(🔯)あるまいか。
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