○ (🗼)次((👕)原文)==一般に「つぎ」「第二」(🦅)の意(🛬)味に解され(🥞)ているが、私は「途次(cì )」な(🚝)どという場(🍈)(chǎng )合の(🅿)「次」と同(🚼)じく、(🈁)目標に達(dá )する(🕝)一歩手前の意(🥗)(yì )に解した(⤵)い。
「その(🧓)地位にいなく(⛹)て、み(🐆)だりにそ(🎽)の職務のことに口出しすべきではない。」
二(èr )七(一七四)
○(🔯) (⌚)矢ぐ(㊙)るみ==原(yuán )文(📋)に「弋(yì )」(よく(🚽))(📝)と(🥜)あ(💦)る(🏗)。矢(🧚)(shǐ )に(🕜)糸を(⏪)つけ、そ(🗾)れ(🕐)を(🥔)島(dǎ(⛰)o )の羽根にからませ、(👉)生(🖼)擒す(➖)る方法であ(🌘)つた。
二六((👓)一七三(🎆))(🏺)
○ 本章(zhāng )は「(🏩)由らしむべし、知らしむべからず」と(🛣)い(🍡)う言葉で(📗)広く(🎥)流(liú )布(🎶)(bù )され(🧚)、(📴)秘(📑)密専制(zhì )政治の代(dài )表的表(biǎo )現である(🍴)かの如(rú )く解釈(shì )されているが、これ(😖)は原(yuán )文の「可」(🍹)「(👑)不可(👤)」を(🍼)「(🦁)可(kě )能(né(🧑)ng )」「(🍣)不可能」の意(🏷)味(wèi )に(🏝)とら(🤾)ないで、「命令(lìng )」「禁止」の意(yì(⬇) )味(wèi )にと(🏃)つた(🕔)ための誤(wù )り(🛃)だと私は思(🤧)(sī(🌝) )う。第(dì )一、(🥤)孔(kǒ(🎚)ng )子ほど教(⚓)(jiāo )えて倦ま(🕴)なかつた人が(🕰)、(🎚)民(mín )衆の知的(de )理解(jiě )を自ら進んで禁止しようとす(🐴)る道理(lǐ )はな(⛎)い。むしろ、知的理(lǐ(😀) )解を求めて容易(yì )に(🤖)得られない(🥧)現実を(😈)知り、それを歎きつつ、そ(😜)の(💱)体(tǐ )験(yàn )に基い(💺)て(🍫)、いよいよ徳(🚬)治主(🔵)(zhǔ(👡) )義(🥛)の信念を固(✒)め(💜)た(🍞)言(yán )葉として受(🚎)取(qǔ(🚜) )るべきである。
「泰伯た(😐)いは(🃏)くこそ(🆗)は至徳の(🔭)人(🔴)というべきであろう。固辞して位(👑)を(🍉)つがず、三(🍴)たび天下を譲っ(🎒)たが、人民(mín )にはそうした事(shì )実(shí(🔓) )を(🔹)さえ(🐕)知ら(🤾)せな(🥘)か(🐄)っ(🍩)た。」
九(一(yī )九三(🧐))(😧)
一(✌)一(一九五)
「忠実に信義を第一義(🌞)として一切の言(yán )動を貫くがいい。安(🍜)易に自分より知徳(🐎)の劣(🏹)った人と交って、いい気(qì )になる(🎆)の(⛎)は禁(jìn )物(wù )だ。人間(🌇)(jiān )だから過失はある(🙀)だろ(🕐)うが、大事なのは、その過(guò(🏛) )失(shī )を即座に(🚀)勇敢に(🥍)改(gǎi )める(🧤)ことだ(🐃)。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025