「やはり(🌍)云(yún )えな(🤕)いのか(👾)。じゃ(🗓)が、わしには解(jiě )って(🙌)いる。」(🦁)
ところが、ある(🔊)日(🎓)、(⛑)樊(fán )遅(👎)が(➿)孔子の供(🈲)をして、(🏉)馬(🌫)車を御(yù )するこ(🚏)と(🍛)になっ(🐎)た。樊(fán )遅は孔(kǒng )子の若い(🚻)門人の一人である。武芸(🎗)(yún )に秀でているために、孟孫(🥏)子に(🔓)愛(ài )されて(🕥)、しば(⤵)しばそ(🍒)の門(mén )に(😛)出(chū )入する。孔子は(🎠)、(📡)彼(bǐ )な(🐰)らば、自分(💍)(fè(📟)n )の意(🥇)志をは(🍲)っきり孟(🙇)懿子(zǐ(🦕) )に(🧘)伝え(🍯)てくれるだろう、と考(👐)えた。
孔子は、小策を(🏍)弄する者(♟)にあっては叶わぬと思った(📗)。彼は観(🎒)念し(😏)て、(🔉)云わ(🧛)れるままに、(📞)再(🔵)び(🚬)陽貨の家(jiā )に引(yǐn )きかえした。然し、どんな事があっ(🚊)ても、(✝)午飯(👵)の(💲)馳走にだけはな(👏)るま(🏺)い、と決心した。
1 子曰く、(🐺)法語の(🚡)言(🌨)は能く(😞)従う(🛹)こ(🐏)と無(wú(🧤) )か(🔫)らん(🚏)や、(💫)之(zhī )を改むる(🤰)を(➖)貴しと爲す(👢)。巽(😮)与((🌍)そんよ)(♌)の言は(⏯)能く説(よ(🚡)ろこ)ぶこと無からん(🌶)や、之を繹(たず(🔚)ぬ)るを貴し(🐢)と爲す。説(shuì )び(💻)て繹ねず(🌶)、従いて改めずん(👉)ば、(🔰)吾之を如何(🐧)ともす(🏘)ること末(な)き(🥣)のみと。(子罕篇)
(📪)3孔子(🎛)は暗然となった。彼(bǐ )は(🏕)女(🖱)(nǚ )子(zǐ )と(🐱)小(💲)人と(➿)が(🤲)、元来(lái )如何(hé )に御しがた(🚕)いものであるかを(🏷)、よく知(zhī )っていた(⏸)。それ(💩)は彼(bǐ )等(děng )が、親し(🐑)んでやればつけ上り、(🛢)遠(💛)ざけると怨むからであった。そ(⚓)して彼は(💋)、今(jīn )や(🆎)仲弓(gō(🧛)ng )を讃めることによって、(🔃)小(xiǎo )人の心がい(✡)かに(😴)嫉妬(🥕)心によって蝕(🎌)(shí )まれているかを、まざまざと見(🌽)せつけられた。彼は考(🐍)えた(👃)。
「さあ、わしにはそうは(🆑)信(xìn )じられない。」
「全く珍らしい牛(niú(🆕) )じゃ。しかし(🌯)血統(🐽)(tǒng )が悪くては物(🍀)になる(🌥)ま(😶)い。」
7 子(❎)曰く、君子(zǐ )は人(🚙)の(⌚)美(🌽)を成し、人の惡を成さず、小人は是に反すと(🛒)。(顔淵篇)(📱)
懿(😷)(yì(✒) )子は、その意味がわか(🐑)ってか、わからないで(🈁)か、或は、(🏃)わかっても(🏴)知ら(👂)ん顔をする方(fāng )が都合がいいと(🔍)考え(🍻)てか(🏻)、重ねて問(wèn )いただしても見ないで(🍅)、帰って行ってしま(🍦)った。孔(kǒ(💦)ng )子(🌨)(zǐ(📑) )は(🍻)、いくらか(🎸)それが(🥑)気(🧔)がかりに(👪)ならな(🐙)いでもな(🕞)かったので(🍨)ある。
「それ(🖥)だけの腕があり、しかも(➡)懸命に努(🔩)め(🤲)ていなが(🀄)ら、三(sān )度び失(shī(🤒) )敗(🌄)(bài )をくりかえすからに(🔪)は、何か(🐇)大きな根本(běn )的の(♎)欠陥(xiàn )が(💇)、(👐)君(🌲)の心(🤨)の中にあるに相違ない。自分(fè(👴)n )で(💳)思い当るこ(🧡)と(🚜)はないのか。」(⏬)
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