「仲弓(⛹)には人君の風があ(⏮)る。南面(🌩)(miàn )し(🍇)て天下を(🕹)治めることが出来(lái )よ(😯)う(🥈)。」
8 子曰(👏)く、父(👩)母に(🍦)事えて(👮)は幾諌(き(✋)かん)す。志の(🎶)従わざる(🍬)を見ては、(⛔)又(yòu )敬して違(♊)わず、労して(📰)怨みずと。(里仁(rén )篇(♋))
(📃)彼は(👊)、使を遣(👎)わ(🆕)して、いく度とな(🎼)く孔子(zǐ )に(🐠)会(🦍)(huì(👤) )見を申しこんだ。孔子は、しかし、頑(❤)として応じ(🕯)なかった。応(💾)じな(🤣)ければ(🥇)応(🗿)じ(🚥)ない(🛀)ほど、陽(💆)貸と(😺)して(🧐)は、不安(⏮)を(😩)感じるのだった。
孔(kǒ(🐍)ng )子は、その牛の(⏮)近(jì(🚖)n )くまで来ると、急に立ちど(🗾)まって(🦗)、門人(rén )たちにいっ(🌈)た。
樊遅は(🕌)喜んだ。それはその中に(🕸)、「(🎛)違わない(💠)」という言(yán )葉が見(jiàn )つかったからである。しかし、数(🍖)秒(miǎo )の後には、彼(🤳)の頭は却っ(🈯)て(🈁)その(⚪)ために混乱(😾)しはじめた。と(🔠)い(🔘)うのは、さ(🦆)っき孔(😑)子のいっ(⛲)た「(🔙)違(🖱)わない」と、こ(😷)の(😊)言葉(📹)(yè )の中の(🛹)「違(🏡)わ(🛺)ない」(😧)とは、まるで意味(🐔)がちがっていそう(🍞)に思えたから(🏤)である。後(🌜)の場合の「違(🧛)わない」は(🗼)、第一、父母の存命中のことであ(🌓)る(🅾)。そ(🐰)れに(🎢)、前(qiá(💼)n )後の関(⏪)係から(🔎)判(⛔)断しても、(🦊)初(chū )一念を貫けという意味(👛)に相(🧤)違ない。父母(🏧)を亡くしたあと(🕝)の「違わ(🧤)ない」という(➕)こと(✡)が、それ(🍥)と同じ(📮)意(⚫)味だとは、どうし(💘)ても思えない(⏭)。言(yán )葉(yè )が(☝)同(🔣)じな(🐥)だけに、彼はいよ(📞)いよ(👁)判(♐)断に苦しんだ。
(💮)孔子(🥣)はそ(🌗)れ(🧛)に頓(🕥)着(zhe )なく、
「先(xiā(💑)n )達(dá )て珍しく(📹)孟孫(sūn )がたずねて来(🚏)て、孝(xiào )道のこ(⏱)とを訊(🏜)いていたよ。」
ただそれっきりだった。いつも(👚)病(bìng )気ばかりしている孟武(wǔ )伯に対す(😕)る答(dá )えとして(📢)、それは(🍱)あたりまえの事にすぎな(☕)かった。
樊遅は、案(📌)(àn )外(💤)平(🐵)凡だと(👨)いう感じがして、こんなことなら、あんなに考え(📧)るのではなかった、と思(sī )った。
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