(🐢)楽(lè(🦐) )長は、雲を隔(🌊)てて日を(🛍)仰(yǎng )ぐような感じで(🔴)、孔子の音(📳)(yīn )楽(lè(🗒) )論を(🎀)聴(tīng )いて(👷)い(🙀)た。し(🆘)かし、孔子(zǐ )の最(zuì )後の言葉が(🏉)彼の(🍴)耳(⛩)にはいった時(shí )、彼(🧡)の(🐂)胸は急(🕢)にうず(🚥)き出(chū )した。そして孔子に「(🎎)邪(🔷)心(🐭)がある」(〰)と(🎡)云われても仕方(🦓)がない、と思っ(🌯)た(✅)。
そう(🎄)思うと、彼(🈺)の心臓は、(🍔)一滴の血も残されていないか(🍌)のように、冷たくなった。
(違(wéi )わ(🐓)ない、違(wé(😼)i )わない、――(🎊)何(📩)の(🐚)ことだろう。)(🚱)
「やはり仲弓に(🌤)は人(😨)君の風が(🚅)ある。」
孔子(🐪)は、これには多(🕒)少意見があ(🐢)った。しかし、それを述べ(🤓)ても、どうせ話を永(🍰)びかすだけの效果し(🔺)かな(🍧)いと(📠)思っ(🔏)たの(🦔)で、
季(🚧)(jì )孫きそん(🙋)、(🆒)叔(shū(🤯) )孫し(🚓)ゅくそん(🕌)、孟孫もう(🐺)そんの三氏は、ともに桓(huán )公の血す(🍷)じをうけた魯(lǔ )の御三家で(🔊)、世(⛷)にこれを三桓かんと称(🦊)した(🌩)。三桓は、代々大(💕)夫の職を襲(xí )つぎ、孔子の時代には、相むすんで政治(zhì )をわたく(🖨)し(🚶)し、私(sī )財(🐠)(cái )を積み(🚺)、(😱)君(jun1 )主を無視(shì )し(📶)、あ(🚀)るいはこ(🧟)れを追放(📉)するほど、(🎑)専横(🌌)のかぎりをつくして、国(🚦)民怨嗟(🔅)の的(de )になっていた。
「(💊)一(yī )体どういう(🖱)意味なの(🧤)で(👯)ご(🥈)ざいま(💗)しょ(🚺)う。」
彼(bǐ )は、消え去っ(🐍)た孔子(🥖)の(😶)眼(🚊)を追い(😮)求めるよ(👷)う(🏧)に(🀄)、何(hé(🏼) )もない(🎪)青(🗳)(qīng )空を、いつまでも見(jiàn )つめ(🏋)て(🚜)いた。
と(🍺)、孔子の声(shēng )が少(🚣)(shǎo )し高(🥖)(gāo )く(📃)な(👺)った(🚭)。
1 孟武伯、孝(xiào )を問(wèn )う。子(🔂)曰く、父母は(👞)唯その疾(や(🕘)まい)(💂)を之れ(😣)憂(🏭)うと。((👳)爲(📷)(wèi )政篇)
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