「篤(🍂)く信(xìn )じて(🐙)学問を(🤔)愛(😉)(ài )せよ。生死をかけ(👓)て道(dào )を育てよ。乱れるきざしのある国には入(rù )らぬがよい。す(🍝)でに乱(luàn )れ(🍬)た(📢)国には止(zhǐ )まらぬがよい。天下(🔏)に道(🐿)が行われている(💺)時には、出(🎖)でて働(🌕)け。道がすたれている時には(🥫)、(❓)退いて身を守れ。国(guó )に道(📏)(dào )が行われてい(📭)て、貧賎であ(🍸)るの(♏)は恥(🚊)だ。国(🗡)に道(🥪)(dào )が行わ(⛔)れな(🌘)い(💝)で(⛎)、富貴(📢)(guì )であるのも恥(⏲)だ。」
先(😎)師はそれだけい(🔂)って退か(🚭)れ(📭)た。そのあと司敗は巫馬期(qī(✴) )ふばきに会釈し、彼(🔴)(bǐ )を自(zì )分(🎫)の身近かに(🚗)招いてい(🐘)った。――。
「やぶれ(😐)た綿(🎟)入(rù )を着て、上等(děng )の毛(👂)皮(pí )を着て(🌧)いる者(zhě )と並ん(♍)でい(🕡)ても、平(píng )気(qì )で(🗽)い(💹)られるのは由ゆ(🙌)うだろうか。詩経に、(🕟)
○ 大宰=(👲)=官名であるが、どんな官(guā(🍴)n )である(🎙)か明(míng )らかでない。呉の官吏だろ(🍼)うという説(🖇)(shuì )がある。
「先生(shēng )の(🈲)徳(🐽)は(🎋)高(gāo )山(👎)(shān )の(🤪)ようなものだ。仰げば仰(📙)ぐほど高(🧕)(gāo )い。先生(😺)の(😰)信念は金石のような(🔛)もの(😏)だ。鑚きれ(🎺)ば(🏦)鑚(🏪)(zuān )きるほ(🈶)ど堅(jiān )い。捕(📚)捉しが(✳)たいのは先(🍄)生の高遠(🚥)(yuǎn )な道だ。前(📋)にあるかと思うと、たちまち後ろ(🍦)にある。先(xiān )生は順序(xù )を立(lì(♏) )てて(🥜)、一歩(bù )一歩(bù(🚀) )とわれわれを導き、われわ(🚒)れの知識(🐁)(shí )をひろめ(🔄)るには各種(♑)(zhǒng )の典籍(jí )、文(wén )物(🤗)制度(dù(🌔) )を以(📙)てせられ、(💇)わ(🐢)れわれの行動を規(👲)制するには礼を以(🉑)(yǐ )てせられる。私(🎌)はそのご指導の精妙さ(👒)に(💓)魅(🛅)せられ(🕐)て、や(🎣)めようとしてもやめ(🎿)る(🥀)ことが(🔮)出来ず、今日まで私(🔏)の才能のかぎりをつくして努力して来た。そして今では、ど(🚄)うなり先生の(🌘)道の本(🔪)体(🧒)を(🕞)はっきり眼の前に見(jiàn )ること(➰)が出(😎)来(❎)る(🛐)ような気(qì )が(🌷)する。し(⛵)かし、(👋)いざそれに追い(🐙)ついて捉えようとす(🛍)ると、やはりどうにもならな(🎺)い。」
○ 誄(📋)(lě(🤓)i )==死(sǐ )者(🗣)を(🥀)哀(👵)しん(🎒)でその徳(🚊)(dé )行を(🔮)述べ、その霊前に献(xiàn )ぐ(🤴)る言(🤯)葉(🥄)。
○(〽) 孔子(🏠)が昭(🗒)公は(👕)礼を知つていると(🎽)答(🏞)えたのは(🎢)、自分の(⛽)国の君主(🏯)のことを他国(guó )の役(🦆)(yì(🆕) )人(rén )の前でそ(🕠)しるのが非(fēi )礼(🔦)(lǐ )であり(🛢)、且つ忍びなかつたからであろう。しかし、事実を指摘されると、それ(💜)を否(👎)定(dìng )も(😧)せず、(🍅)また自己辯(biàn )護もせ(😤)ず、(🎰)すべてを(⏬)自分の不明に帰し(🏜)た。そこに孔子の面目があつたの(🎀)で(🥞)ある(🆔)。
陳(🔰)ち(🌸)んの司敗しはい(🔐)がた(👑)ずね(⛺)た(🏴)。――
こころやぶれず
一(🍃)〇(一九四(sì(🏡) ))
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025