「8父母(mǔ )に仕え(🔜)て、そ(📌)の(🎽)悪を默過するのは子の道でない。言葉を和らげ(🐞)てこれを諌むべきだ。もし(🐌)父母(mǔ )が聴(tīng )かなか(🦔)ったら(🛫)、一層(⏸)(cé(🗼)ng )敬愛の誠をつく(🍽)し、機(💁)を見(jiàn )ては諌めて、(💟)違わないようにせ(📧)よ。ど(🕐)んなに苦(kǔ )しくても、父母を怨(🙄)(yuàn )んではな(🐀)らない。」
「これま(🌠)で(⛴)通りではいけない(🚤)のか。」
「そう仰し(🛶)ゃ(🕥)られま(🌧)すと、い(📠)かにも(🈂)私(sī )に邪(xié )心(🍕)が(🐽)あ(🍨)るようでござい(🎣)ます(🏩)が……」
孔子は、それっ(🗜)きり(🏕)默々として歩きつづけた。そしてものの(🚣)半町(dī(🛵)ng )も行(háng )ったころ、ふと思(sī )い出したよう(🚉)にいっ(🍉)た。
樊遅は、案外(🍘)平凡(🤐)(fán )だという感じがして(🕧)、こんなことなら、あん(⏱)なに考え(🌔)るので(🆕)はなかった、と思(🎈)った(🎇)。
こ(🖤)れも別にむずかしい(🎹)こと(🕋)ではない。子游にいささか無作法なと(⏬)ころがあるの(🔽)を思い(🗣)合せ(🛸)ると、孔(kǒng )子の心持(🧥)も(🚄)よく(👭)わか(😨)る。
子曰く、雍ようや南(👕)(nán )面(🕌)せしむべし(💤)と。仲弓、子桑伯(♉)子を問(💸)う。子(zǐ )曰く、(💡)可なり(🐀)、簡(🦌)なりと。仲弓曰く、(😺)敬(🧔)け(🥙)いに居(🚂)りて簡(🌈)(jiǎn )を行(háng )い、以て其(👋)の民(mín )に臨まば、亦可ならずや(🕒)。簡に居(🗓)りて簡(⤵)を行わ(🍕)ば、乃(nǎi )ち大(dà )簡たいかんなる(👶)こ(🔨)となか(🐳)らん(⏺)やと。子曰く、雍の言然(rán )りと。
「6父の在世中は、子(🧣)(zǐ(🙋) )の人物をそ(🚾)の志によ(🌈)って判(🤒)断され、父が死ん(🚻)だら(🐑)その行(háng )動によって判(🏊)断(duàn )さ(📩)れる。なぜなら(🍁)、前の場合は子の(🚾)行(👎)動は父の(🏒)節制に服すべきであ(🈂)り(🦋)、(🖨)後(hòu )の場合は(👐)本(🎚)人の自(🥥)由であ(🤩)るか(🌗)ら(🌩)だ。しか(⛰)し、後の(😜)場合(hé(🐇) )でも、(🐥)みだりに父(fù(😌) )の仕来(lái )り(🐃)を改(💿)(gǎi )むべ(🌭)きでは(🗾)ない。父に対する思慕(🎢)哀(āi )惜(xī )の情が(🔥)深ければ、(🧤)改むるに忍び(🛢)ないのが(🎽)自(zì(📌) )然だ(🧀)。三(🍘)年(niá(🙋)n )父の仕来りを(🅰)改めな(🚳)いで(🆚)、ひ(🔷)たす(👎)らに喪に服(fú )する者にして(🐿)、はじめ(🏕)て真(⌚)の(🌀)孝子(🧥)と(🚇)云える。」(🙀)
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