「安ん(🕖)じて幼(🈲)君(🛰)の補佐(⏸)を頼み、国(🤨)政(zhè(🔲)ng )を(🐅)任せ(🚞)ることが(🎪)出来、重(🤩)(chóng )大事(🚫)に臨(lí(🌃)n )んで断じて節操(🆘)を曲げな(👔)い人(rén )、かような人(rén )を(😋)君(🔌)子(🎥)人(📬)(rén )というので(📈)あろうか。正(zhèng )に(📛)かよ(😝)うな人(rén )をこそ君(💩)子(zǐ )人というべきであろう(🤸)。」(🎥)
陳ちん(🥌)の司敗し(🥧)は(👟)いがたずねた(🃏)。――
「社会(🚚)秩(zhì )序の破壊は、勇を好んで貧(🧤)に(〰)苦しむ者によって(💚)ひき起(😝)(qǐ )され(🎬)がちなもの(🦗)である。しかしまた、道に(🍗)はず(🎏)れた人を憎(⛅)み(💭)過(🌅)(guò )ぎることによ(🏞)ってひき(👮)起され(⬆)ること(⤴)も、忘れてはならない。」
○(💃) (🦕)子(🛏)路(👯)は(☔)孔(✴)子(zǐ(🥤) )が(✊)か(🎚)つて大(dà )夫(🍊)(fū(👹) )の職(🔈)にあ(🖐)つた(😌)ので(👱)、それにふさわしい(⌛)禮(🤫)をもつて(🚕)葬儀を行いたか(📖)つたのであろう。師(🐼)匠思いの、(😃)出過(🈂)ぎた、し(🧠)かも(🐼)病中に葬式のことまで考(🤛)えるような先(😚)走(😽)つた(🚉)、稚気(qì )愛(ài )すべき子路の性格と(🕶)、それに(❎)対する(💵)孔子(🌈)の烈(💍)しい(👄)、しかもしみじみとした訓戒(jiè )とが対(duì(🏗) )照されて面白(🍣)い。
「ぜいた(🏌)くな人は不遜になりがちだし、(⚽)儉約(✊)(yuē(💠) )な人(🧘)は(🚕)窮屈になり(❓)がちだが(🚊)、ど(🏠)ちらを選ぶかと(🍂)いうと、不遜であるよ(💒)りは、まだしも窮屈(qū(🍖) )な方(fāng )が(⏸)いい。」
「修行と(💛)いうものは、たとえば山(shān )を(🎞)築(zhù )くよう(❕)なものだ。あと(👖)一簣(🚍)もっこというところで挫折しても(🏺)、目的の山にはならな(🎦)い(🔨)。そしてその罪(zuì(🤥) )は自分(👡)にある。ま(🤗)た、たと(👰)えば地(dì )ならしをするよ(🐘)うなも(🔅)のだ。一簣もっ(⏺)こ(🕋)でもそこにあけたら、(🐴)それだけ仕事がは(🖼)かどったことに(🎧)な(👜)る(🚠)。そして(🏑)それは自分が(🐪)進んだのだ。」
よきかなや。
一(yī )((🥢)二〇六)
○ この(🔒)章の原(💵)文(📈)は、よほど言(🤰)葉を補(bǔ )つて見ないと意味が通じない。特に前段と後(❔)段(🐧)と(⏳)は一連(🌪)の孔子(🍙)(zǐ )の(🖋)言(📑)葉になつて居(jū )り、その間に意(yì )味の連絡(😠)がつ(🦔)い(🐽)ていな(🕸)い。ま(👰)た、後(hò(🚙)u )段(✒)(duàn )においては周が殷に臣(🍏)(chén )事(➕)したことを理(❣)由に「至徳」(🎄)と称讃してある(🎨)が(😉)、前段(🍾)に出(chū )て(📲)いる武(🦄)王は殷の紂王を討伐(fá )した人(ré(🏘)n )で(😆)あるから、文王時(🤝)代(dài )に(📇)対(duì )する(🔢)称(😊)讃と(🆕)見るの外はな(🍕)い。従つて「文(wé(🍾)n )王(⏰)」と(🚓)いう言葉を補(🃏)つて訳(🥌)(yì )す(🐘)ることとし、且つ(🏩)賢(xián )臣(chén )の問題で前後(hòu )を結びつけて見た。し(🤶)かしそれでも前後の連絡は不(🛍)充(chōng )分である(📬)。というのは、文王の(😊)賢臣(🔱)(chén )が武王(🦋)(wáng )の時代にな(❌)ると、武(👊)王を(⏩)たすけて殷を討たせたこ(😧)とにな(🌿)るから(🚷)であ(⬜)る(👐)。とにかく原文に(🔁)何等か(❎)の錯誤があ(🐋)るのではあるまいか(🧒)。
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