(🕴)樊(🌼)遅は何のことだが(👕)わからなか(🐲)った。「(🐄)違わな(👸)い(🏌)」というの(💐)は(🗡)、親(qīn )の命令に(🚬)背かない(👵)という(🌸)意味(wèi )に(🍉)もとれ(🎵)るが(🔅)、孟懿子(zǐ )には、もう親はない。そ(🎳)う考えて(🐃)、彼は手(shǒu )綱をさばきながら、しき(🔕)りと首(👇)をひ(🦁)ねった。
(🐵)陽貨は(🏃)これはうまいと思った。で、(🦊)すぐ二の矢を放(🖥)った。
だ(🏹)が、話(huà )は孔子がまだ官途に(🍅)つい(🌖)て間もないころのこ(🏅)とであ(☔)る。一(yī(👲) )日(rì )、孟(mèng )懿子もういし――孟家(🏅)(jiā )の当主(🥎)(zhǔ(🌛) )――は、(🦃)孔子を(🚥)訪(fǎng )ねて、殊(shū )勝らしく孝の(🔷)道(🕹)をたずねた。
―(💃)―陽貨(🚕)篇――
こんな言(🕊)葉がつぎつぎに思(🍬)(sī )い出された。樊遅は、(🔙)しかし、自分(🤯)に実(📹)行(🌮)(háng )が(🚻)出来る(🔗)か出(🤣)来(👃)ないかは別とし(🚳)て、言葉の意味(wèi )だけは、そう(🛺)むず(🍕)かしい(🏐)とは(⛺)思(😐)わな(🌼)かっ(🌞)た(📴)。
彼は、(🕓)そう答(💿)えて(🍅)お(🔴)いて(📨)、これまで門人(😛)た(📭)ちが(🚳)孝(xiào )道に(📿)つい(🍹)て訊ねた時(😨)の孔(🖼)子(zǐ(💋) )の教(jiāo )えを、彼の記憶(yì(🤩) )の(🤯)中からさがして見た。先ず思(👹)い出(⏫)(chū(📦) )されたの(🏡)は、孟(🌫)懿(🐱)子の息子(🏌)の(🌀)孟武(👻)伯の問(🌎)(wèn )に対する答えで(🧡)あっ(🤹)た(⬆)。
「見事(🍋)な(💝)牛じゃ。あれならきっ(🔰)と神様(🎣)の思召に叶いそうじゃ(🥄)のう(🥙)。」
「全く惜しいではございま(🌘)せんか(🐳)、こう(👭)し(🎰)て田(tiá(🛂)n )圃に仂かせて置くのは(😕)。」
しかし、孔子の(👑)答え(🐀)は、極めて無造作(🦉)であった。彼(🗿)は相手の言葉に軽くう(➗)なずきながら、
(📟)樊遅(🤙)(chí(🍍) )は喜(xǐ )んだ(🔬)。それは(💍)その中に(🎤)、「違(wé(💜)i )わない」という言(💓)葉が(🍌)見(🏬)つ(💓)か(😜)ったか(❗)らである。しか(🌏)し、数秒の(🚷)後には、彼(bǐ )の頭(👺)は却(🏣)ってその(🌺)ために混乱しはじめ(🙋)た。と(🎸)いうのは、さ(🤥)っき孔子(🅾)の(🙄)いった(😛)「(🖲)違(🙅)わな(🍪)い」と、この言葉の中(zhōng )の「違(wéi )わな(🏴)い」とは、(🤗)まるで(🏼)意(🕍)味がちが(🤫)っていそうに思(sī )えたからで(😑)ある。後の場合(hé )の「違わない」は(💬)、第一、(🚛)父母(mǔ )の(🙏)存(cún )命中(⬛)のことであ(🚂)る。それに、前後(🤠)の関(🦍)係から判断しても、初(⚓)一(yī(📤) )念(niàn )を貫けという意(yì )味に(🕙)相違ない(🐏)。父母(🏗)(mǔ )を(🕛)亡(wáng )くしたあとの「(🧖)違わない」ということが、そ(🎹)れと同じ意味だとは、ど(👯)うして(🎒)も思えない。言葉(📰)が同じなだけ(🌖)に、彼はいよいよ判断に苦しんだ(❤)。
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