○(🔅) 陳==国名。
一六(二(📞)二一)
○ (📻)孔(🚓)子と顔(🐹)淵(🕥)とのそれぞれ(🔫)の面(miàn )目、(🍵)並に両者の結(jié )びつきがこ(🎍)の(🚹)一(yī(📜) )章(zhāng )に(🤷)躍如(rú(❤) )と(🛶)し(🥎)てい(🚿)る(🎛)。さすがに顔(📜)淵の言(yán )葉であ(♟)り、彼(🗂)(bǐ )ならでは出来ない表現(xià(🎨)n )である。
一七(二〇(🔇)一(🍒))
○(🈺) (🎇)前段(🐮)と後(hòu )段とは、原文で(🐣)は(🧜)一(🚄)連(lián )の孔子(zǐ )の(🚅)言(yán )葉(😕)に(😕)な(🌐)つているが、内(💜)容(🌊)(ró(🌻)ng )に連(lián )絡(🥌)がない(🎂)ので、(💓)定説に従(🐚)つ(🕶)て二(🐅)段に区分(fèn )した。
一三(sā(😟)n )(一九七(qī ))
「それ(💒)だ(💠)けと仰しゃいま(🛳)す(🤪)が、そ(🗞)のそれ(🎥)だけが(👞)私たち門人(☔)には出来ないことで(🔍)ございます。」
一五((🐚)二二〇)
「先生の徳は高山のようなも(🦉)のだ。仰げば仰ぐほど高い。先(🤾)(xiān )生の(🍃)信(🏸)(xìn )念は金石のようなもの(🔏)だ。鑚(zuān )きれば鑚きるほど堅い(🦁)。捕(⛔)捉しが(🦅)たいのは(⛔)先生(shēng )の高(📳)(gāo )遠な道だ(🐹)。前(qián )にある(🔬)かと(👗)思うと、たちまち後(hò(🕝)u )ろにある(🔃)。先(xiān )生(shē(🗒)ng )は順序を立てて、一歩(bù(🐰) )一(🚅)歩とわれわれを導き、われわ(🧘)れの(🕦)知識をひろめるには各種(🚳)の典(diǎn )籍、文(wén )物制度(🔍)を(〰)以(🃏)て(🏢)せられ、わ(🤯)れわれの行動を規制(zhì )す(🦕)るには礼を(🗺)以てせられる。私はそ(🌯)のご指導(🍁)の精妙さに魅(🙍)せられて、やめ(📝)よう(🕐)としても(🚜)やめることが(💆)出来ず(🎀)、(🏴)今日(📑)まで私の才能(🎞)の(🏚)かぎ(🖋)りをつ(🏄)くして努力して来た(🦎)。そして今では、どうなり先生の道の本体をはっきり眼(💅)の前(🍓)に見(🚭)ることが出(🆑)来(💋)(lá(🛺)i )るよ(🔑)うな気がする(🤨)。しかし、(⛑)いざそ(⏮)れに追いつ(⛓)いて(⚡)捉(🐫)えようとす(🌟)ると(🥧)、やはりどうに(➖)もならない。」
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