○ 関雎==詩経の中にある篇の名。
(⛷)先師(shī )のご病気(qì(🏗) )が重くなった(🥣)時、子路は、(🎵)いざという場合(hé )のことを考(🐃)(kǎo )慮(lǜ )して、門人(😗)たちが(🎮)臣(🖥)(chén )下の礼をと(🐗)って葬儀(😸)をとり行うように(🥪)手はずをきめていた。その後、病気(📜)がいく(💕)ら(👃)か軽(🎯)くなった時、(🧥)先師(shī )はその(🏝)ことを知(🔕)られ(🚊)て(😻)、子路(🛁)(lù )にいわれ(✝)た。――(🤾)
一九(二二四(sì ))(🆚)
○ この(🥝)章(zhāng )は、いい音楽(lè )が今(jīn )はきかれないという孔(🍥)子のなげきでもあ(🤷)ろうか。――(🛄)諸説(shuì )は紛(🏜)々(😐)として(✊)いる。
三(sān )〇(👌)((🐇)一七(qī )七)(🐺)
一(yī(🎴) )二(二(èr )一(😱)七)(💗)
「楽師の摯(zhì )しが(🚱)はじ(⛅)めて(🎬)演奏した時(shí )に(🗜)き(🖐)いた関雎かんしょ(🔩)の終曲は、洋(yá(🕕)ng )々と(🤦)して耳に(🥓)みちあ(💲)ふれる(🌥)感(gǎn )が(♈)あっ(📃)たのだが――」
「無知で我流(📉)の新(xīn )説(🌷)を立(lì )てる(⛷)者も(📼)ある(🛎)ら(🤝)しい(🙊)が、私(🅰)は(👗)絶(jué )対(duì )にそんな(🚹)ことはしない。私(💌)(sī )はなる(💄)べ(🎊)く多くの人の考えを聞(😜)いて取(🌰)捨選(😜)択(zé )し(🛷)、な(🍭)るべ(😛)く多く(🏛)実(shí(🐌) )際を見(jiàn )てそれを心に(🎡)とめ(🌩)ておき、(🆒)判(pàn )断の材(🔨)料にするようにつとめている(🐺)。む(🤒)ろん、それで(🍮)はまだ真(🖊)知とはいえないだろ(🕷)う。しかし、それが(🥍)真知(🗃)にいたる途(🍧)みちなのだ。」
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