○ こういう言(yá(🤞)n )葉(📨)の(😘)深刻(🌼)(kè )さがわからな(🕙)いと、論語(⚾)の妙(miào )味(wèi )はわからない(🥃)。
「後(👗)(hòu )輩をばかにしてはな(⛏)らない。彼(🧦)等(děng )の将来がわれわれの(✔)現在(🌌)に(😮)及(😅)ばないと(🧛)誰(🐬)がいい得よう(💡)。だが、四十(📻)歳に(🦗)も(🎮)五(🌥)十歳にも(🚾)なって注目をひく(🚣)に足(zú )りないよう(👺)では、おそるるに足(zú )りない。」(🍳)
「昭公しょうこうは礼(🚻)を知って(🌿)おら(🌍)れまし(🖤)ょうか。」
一(yī )〇(一九四)
先(xiā(⚾)n )師が道の行(🌍)われ(🏘)ないのを歎(tàn )じて九(🧒)夷きゅういの地に居(🥒)をう(🤭)つ(🙂)したいといわれ(🛅)たこと(🧤)が(🏀)あ(🤪)っ(〰)た(♉)。あ(👩)る人がそ(😗)れをきいて先師にいった。――
○ 綱==これを(🐆)「(🏸)網(🗂)」の誤(😢)り(🗳)と見て「一網(🙇)打尽」の意味に解する説もある。しかし、(😠)当時(shí(🤯) )の(🤣)魚(🌿)獲(huò )法(🍟)に、大(dà )綱にたくさんの小(xiǎo )綱を(💼)つけ(🔔)、その(🚧)先に釣針(🌄)を(😪)つけて、それを水に流す方法(🎗)があり、それを綱(🍤)といつたという(📣)のが(🛤)正しいよう(🤓)である。しかし、いずれ(🌌)に(🌁)しても、本(běn )章の結局(🈁)の意(yì )味に(😩)変りはない(🈸)。
○ これは孔(🏉)子(🚂)(zǐ )晩年(niá(🍻)n )の(🍉)言(🀄)葉にちがいない(🚙)。それ(❓)が単なる無常観か、過(💧)(guò(💘) )去を顧(🍁)(gù )みての(🌃)歎声か、或(🦀)は(🚚)、たゆみなき人間の努力を(🕌)祈る声かそもそもま(🌲)た、(💌)流(liú(⛅) )転(🕰)をとおして流(🥌)(liú )るる(🧤)道の永(yǒng )遠性(xìng )を讃美する言葉か(🌇)、(🗂)それは人おのおの自(🈚)らの心境によつて解(🥣)するが(🎴)よかろう。ただわ(📧)れわれ(🔚)は(🎪)、こう(🎧)した言葉(💹)の(🎆)裏付(🥎)けによつて、孔(kǒng )子の他の場(👕)合(hé )の極(🍍)めて平(pí(🕊)ng )凡らしく見(🍲)える言葉(🐆)が一層深く理(🆚)(lǐ )解され(😟)るであろうことを忘(wàng )れては(🔌)ならない。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025