「第五(wǔ )室(shì(🏞) )です。僕ぼくた(🐸)ちで、最初にここ(🚒)を(🤸)受け持つことにし(📷)たん(🛏)です。」
かれは、掃除そうじをし(😜)な(🔶)が(👖)ら(🎍)、(🏤)根(🎧)気よく(👄)鳴りつ(🤔)づ(🎰)けている板木(mù )の音に、ふと好(🐌)(hǎ(🌴)o )奇(😭)心こ(🛳)うき(🕺)しんをそそられた。それは(💉)、鳴(míng )りはじめ(🎨)た時刻がきわめて正確だったからばかりでなく(📁)、その音の(👓)調(📀)(diào )子に何(🎖)かしら落ちつ(🚍)きがあり、しかも、いつま(🚻)でたって(💇)もそれが乱(luàn )れなかったからで(🤱)あった。
朝倉夫人は、行(háng )事(💂)をおわっ(⛩)て(🌊)空林庵(👫)に引き(🈴)あげる(👔)まえに、わざわざ次郎の室にやって来て、しばらく話し(🎃)こんだ。その話(huà )の(🛣)中にこんな言(yán )葉(🍋)も(👲)あった。
「先生は(🎟)、ぼくのやりそ(⛱)こないを、どうしてあからさまに話してくださらなかったん(🤓)ですか。」
「(😨)私は、率(🛺)(lǜ )直そっちょくに言う(✔)と、君ら(🕕)が私(🖼)の(📈)期待を裏切(🎶)らないだろ(⚽)う(🏍)と(❄)い(🚑)う(🏂)ことに(⬆)ついて、残念(📱)ながらまだ(💀)十分の自信(🕤)を持つ(💾)ことができない(🍦)。と(📢)いうのは、今朝(cháo )の板木が、あ(🥏)まりにもながく鳴(🐩)(míng )りつづけ(♌)たからだ(🏠)。あれほ(🌴)ど辛(xīn )抱づよく、しかも、あれほ(🎿)どおだ(🤷)やかに鳴(📅)(míng )りつづけたと(👼)いうこ(🐢)と(🗂)は、(🐣)一方では、あれを打っていた一人の塾生(shē(🏝)ng )の(🎍)心の深(shēn )さを(♍)物語る(😈)が、また、一(yī )方(👜)では(🤯)、(🎿)その一人を(🥡)のぞいた多(duō )数の塾(📩)(shú )生の心(😤)(xīn )の(👟)浅(qiǎ(👫)n )さを物語ることにもな(🐔)ったのだ。君らの大(dà )多数は、板木を(🛫)打(🏡)った一(⏩)人(🔵)の(🐶)塾生(shēng )があれ(📟)ほどの誠意(📒)を示(⬆)したにもかかわらず、容(róng )易に(🔒)それに(🍛)こた(🚩)えよ(📋)うとはしなかった。君ら(🏼)にとっては、そ(🤐)の誠(chéng )意(yì )よりも、寝(qǐ(📱)n )床ね(🐼)どこの中(🎭)のぬく(💍)もり(🎳)のほ(🎓)うがはるかにたいせ(🐗)つ(🔺)だったのだ。あたた(🔫)かい寝床の中で、(💧)うつら(🈲)うつ(👧)らと、(🕳)で(🐫)き(👭)るだ(🆕)け眠(mián )ねむりを(🏍)引(🏄)きのばすことを(🦂)、(🏴)人間の誠(🌥)意以上(🐻)に(🛴)、たいせつにする心(✝)、こ(👂)れは決して(❎)深(shēn )い(🔕)心だとは(❄)い(📯)えまい。……もっ(👿)とも、君らの中には、内心それをいくらか(🌯)恥(📙)(chǐ )じていたものも(✴)、お(🎎)そらく幾人(👍)いく(🐩)にん(🏦)か(😅)は(🙂)あっ(🐥)た(🎒)であろう(🏧)。気が(🚶)とがめ(🗄)るといった程度なら(💪)、あ(🚚)るいは君らのす(🔣)べ(👕)てが(🛣)そうで(🍎)あったのかもしれな(🧙)い(💞)。しかし、それも結(🤕)局は何(hé )の役にもたたなか(🗿)っ(🕚)たの(⏪)だ。で(🏖)は、なぜ役にたたなかっ(🗒)たのか。今、君らに真剣しんけんに考えても(🐲)らい(🐡)たいのはこの一(yī(🏋) )点(diǎn )だ。――(🔀)」
「君らのそうした(💐)非良心的な態度(🥛)は、(🤟)君ら自身をますま(🌾)す非良心(🌇)的にする(💧)ばかりではな(🚫)い。それがある限(🥙)度をこすと、つい(🐠)には、愛情(qíng )と(♒)忍耐(🈷)にんたい(🍃)とをもって、君らの良心を力づけようと努力し(🛠)て(🤔)いる人の心(🛅)までをきずつけ、その愛情(🧖)(qíng )と忍(rěn )耐とを、憎にく(🈶)し(🥈)みと怒いかりとに代え(🚭)てしまうものだ。現に君らは、今(🕞)朝の板木(🦊)(mù )の音の調(diào )子(zǐ )が(😁)途中と(🔥)ちゅ(⚽)うから変(biàn )わったことで、それがわかった(💇)だろう(🍰)と思(😬)う。あ(🈴)の、(🖲)お(🤒)だ(😁)やか(🅱)で(❎)辛抱づよかった(🍻)板木の(🌏)音(💖)が、おしま(👔)いにな(🐚)って、急(jí )に怒(nù )りだした(🚐)とし(🎢)か思えないような乱調子になったが(🛣)、あれは(📌)、君(jun1 )らのあまりにも非(🔢)良心的な態度が、(🎉)板(🌨)木をうつ人(🛒)の心(📋)をきず(😈)つけ(📞)た証(👼)(zhè(🎪)ng )拠しょうこなの(🚎)だ。……むろん、私は、愛情も忍耐(🥋)心も失った(🗾)、(🛎)ああ(🌡)した乱(😦)暴な打ちかたを是(🍣)(shì )認ぜに(🚉)ん(🐧)は(📫)し(🕒)ていない。また(😛)、それ(✍)をや(😻)むを得な(🍬)いこ(🔏)とだと(🏀)し(🍑)て弁護(🏝)しようとも(💾)思っていない。怒りや(👔)短(🤮)気は、友愛(😔)塾(shú )の精神とは根(🌸)本的に相いれない(🦓)もの(⛰)なのだから、どんな事情のも(🍫)とでも、ああした打ちかたは、二度とくりかえさ(🖋)れてはな(📼)らないことなのだ。もし今朝(👶)の板木当番が、つ(🎂)いに業ごう(🐽)をにやしてあ(🕖)んな打ちか(⬜)たをした(📋)とする(🔴)と、(🔊)私はそ(🛐)の人のために、まことに(➖)残(🚮)念(🛴)なことだと(🛳)思って(🖨)いる。しかし、いっそうわるいの(🍐)は、ああした打(🔮)ちかたを余(⛏)(yú )儀(👾)よ(🏵)ぎなくさせ(🔥)た君らの態(📞)度だ。君ら(🎅)さえもう少(shǎ(😎)o )し良心(xī(🔆)n )的(🥡)(de )であってくれたら、板木を打っ(🤡)た人も(➕)、ああしたあやまちを犯おかさない(🍓)ですんだのだ(🕕)ろ(🏆)うと思うと、それ(💂)が(☝)私はく(👊)や(🤐)しくてな(👙)らない。……だが、(☕)そ(📀)れ(💹)はまあいい、(😀)それは百歩をゆずってあき(🔳)らめる(🤬)とし(📂)ても、こ(🐖)こにど(📢)うし(🦒)ても(🕳)私にあ(😠)き(🐌)らめのつかな(🗃)いこと(🌝)が一つあ(🐀)る。それは(⛪)、(🤕)愛(⏪)情(🕑)で打(🚙)(dǎ(🤨) )た(🍣)れた板木の(😖)音では寝床(chuáng )をはなれようと(🏴)しなか(🍹)った君らが(👒)、怒りで打たれた板木の音では、(⛰)わ(🎿)け(📬)なくはね起きたという(🤼)ことだ(🏗)。その点で、君(➡)ら(🚪)は(📕)精(jīng )神的に(🐒)はまだ奴隷(🌰)どれい(🍀)の域を一歩(bù )も(🍔)脱だ(🎲)っ(❌)し(🛄)ていないと(🥫)いうことを証明して(🎏)いる。いや、それどころか、君らは(🔂)よりいっそう(🎖)みじめ(⛹)な(🔯)奴(🧛)隷に(💬)なることを希望しているとさえ(🈳)私(🕷)(sī )には思える。これは(🥚)ほんとうになさ(💧)けな(🤖)いことだ。私は(🕯)、むろん、こ(🏩)う(🧛)言ったか(🕳)らといって、怒(🕧)りに対(duì )しては(🎤)怒りをもって立ち向かえ、と(🧒)君ら(🌿)にすすめている(👮)のではない(😕)。た(🐽)だ私(sī(🛢) )は、(🏎)愛情に対しては(⏲)、つけあがり、怒りに対(duì )しては、た(👯)だち(🍀)に膝ひざを屈くっするよ(🐱)うな君(jun1 )らの奴隷根(🙋)性こん(🗒)じ(🍉)ょ(📁)うが、なさけ(🤠)なく(👹)て、じっとし(〽)て(🎽)はいら(🏺)れない気(qì(🆙) )持ちがす(😖)る(🎭)のだ――(😚)」(🍊)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025