一一(🔔)(一(🎁)(yī )九五)
「大(dà )宰(zǎi )はよ(💓)く(🚕)私のことを知っておられる(🎤)。私(sī )は若(💽)(ruò )いころには微賎な(🔁)身分だったので(🤪)、つ(🛌)まらぬ仕事(shì(✂) )をいろいろと覚えこんだものだ。しかし、多(duō )能だから君(jun1 )子だと思(🐞)われたのでは赤面(🔀)する。いっ(🈁)たい君子という(🛠)も(😵)のの本質が多能ということにあっ(🥨)てい(🤙)い(⛄)ものだろうか。決(jué )し(🆎)てそ(📠)んなことはな(🎻)い。」
「さあ、何で有(yǒu )名にな(🗳)ってや(🦇)ろう(🌼)。御ぎょ(💫)にす(💢)る(👒)かな、射(🔖)しゃにする(🙍)かな。やっ(🥅)ぱり一番た(🙎)や(⛔)すい御(yù(🅰) )ぎ(💎)ょぐ(🚱)らいにしておこ(🌙)う。」
○(🦀) (🙎)本章は(👕)「由らしむべ(🎚)し、知(🆒)らしむべ(🕑)か(⏭)らず」(🙄)という(🏗)言葉(💁)で広く流(liú(⛽) )布(➡)され、(Ⓜ)秘(mì )密専制(zhì )政(🕴)治の代(dài )表(biǎo )的(🥝)表(biǎ(🧛)o )現であるかの如く解釈され(🤭)ているが(🎇)、(🗂)これは(🤦)原文(wé(🏢)n )の「可」「不可」(🕎)を(🔔)「可(💂)(kě )能」「不可(🏧)能(né(🏊)ng )」の(🐯)意(🕎)味にと(🏟)らないで、「(📊)命令」(🗑)「(👖)禁(jì(🕹)n )止(zhǐ )」の(⛓)意味(wèi )にとつたための誤りだと私は思(sī(🔜) )う。第一、孔子(👣)ほど教(🛶)(jiāo )え(🦎)て倦まなかつた(🥢)人(🦓)が、民衆の知(💮)的(📵)理(lǐ(🅰) )解(🌚)(jiě )を自(zì )ら(🌠)進んで(🚎)禁(❔)止しようとする道(🦄)理(🚫)はな(🙉)い(🙊)。む(🛥)しろ、知的理解(jiě )を求めて(⛓)容易(🐣)(yì )に得(🎄)られない現(♋)(xiàn )実を知(🏭)り、それを歎(👼)き(💍)つつ、その体験(🛢)に基いて、いよいよ徳(dé )治主(zhǔ )義の信念(🥝)を固めた言葉(yè )として受取るべきである。
(🕔)先(🔷)師(🛁)は、誰かと(😭)いっ(🧀)しょに歌をうたわれる場合(🏔)(hé )、(🕟)相(xiàng )手(shǒ(😲)u )がす(🎒)ぐれ(😽)た歌(gē )い手だと、必ずその相手に(✴)くりかえし歌わせてから、合唱された(🏍)。
先師は、喪服を着(🦅)た人(👖)や、(👳)衣冠(🎮)(guà(😲)n )束帯をし(📀)た人(rén )や、(🆙)盲人(🐼)(ré(🕥)n )に出会われると、相(🖨)手がご自分(🐰)(fèn )より(⏭)年少者(zhě )のものであっても、必ず起(qǐ )って道をゆずら(🥂)れ、ご(😰)自(zì )分が(🏐)その人たち(💇)の(🚤)前(🧥)を通られる(🥙)時(🌄)に(🏄)は、必ず足を早められた(🎂)。
○ こんな有名な言葉(yè(❤) )は、「三軍も帥(👤)(shuài )を奪うべし、匹夫も志を奪うべ(🥕)からず」という文語体の直訳があれば充(chōng )分かも知れ(🙇)ない。
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