(🤣)方壺(🚍)山人は名字みょうじを渡辺(🛸)わたなべと(💔)いい、徳川の時代に木曾福島きそふくしまの名(🎊)君(😅)と(🚢)うた(🌷)われた山村良由(🏯)りょうゆう公(🏨)(gōng )が詩(🌯)文の師匠と頼(🛸)ん(🥥)だ人(rén )で、「(😪)菁(🧐)莪(💿)館せいが(🚖)かん(🌰)」(😹)(良(liáng )由公(🎐)の建てた学校)の学問(🖼)を興(🤯)(xìng )したことにもあ(🐙)ずかっ(💵)て力のあったらしい人ですが、この人(ré(♊)n )が(⚽)大きなは(🙀)すの(🈵)葉(🍦)(yè )を(🛸)頭に(🏓)かぶった図が(📞)わたしの見(🚰)つけ(🐸)た書物の中に残って(〰)いました。青(🏭)(qīng )いはすの(🤚)葉(👦)をかさ(🛁)のかわりとは、木(🚼)曾(🎌)川(chuān )きそ(💁)がわへつりに行く人でも、ちょっ(🌝)と思(sī )い(💃)付きそうもな(🛫)いものです(📡)。
さて、明(🧐)治の御(🚣)代みよ(🕸)となってみま(🈲)すと、栗(lì )本先生(shēng )たちが新(xī(😘)n )しい日本のた(🍗)めにいろい(⛎)ろし(📣)たくをしておいたこと(🚿)が、あとに(🎶)な(🤵)っ(🍋)て(🤰)わかって(📶)き(🍇)ました(🍛)。こ(🦅)の国を開(🕰)き(💥)、(💖)世界(🥫)諸外国と条約をとり結(jié )ぶという(🔖)ことも、先(🎧)生たちのしたくしておいたこと(📝)です。下(⏩)しもノ関(wā(🌈)n )せ(😦)き償金の談判、(🏢)横須賀造(🥗)船(🥚)所(suǒ )の建築、陸軍(jun1 )軍制の改革それらはみな(🈴)先(♊)(xiān )生(🗜)(shēng )があの小栗(🥀)上(🎐)野(yě(🏨) )介ら(🗓)と(📷)と(🐕)もに力を(😁)あわせ(🚉)てしたくしておいたこ(🧜)となの(🍕)です(💫)。今(jī(🥝)n )日横須賀に日本の(🎺)船を造(🏡)ったり修(😝)繕したりする所が(🍽)あって東洋(yá(🚌)ng )に一(yī(🌇) )つの名(🍧)物(wù )の(🏋)ような(📪)ド(🌥)ックがあるのも、もとを(❇)ただせば(🏁)先生(🍌)たちが(🌃)徳川の世のあ(💑)と(🤟)しまつをしな(🤣)がら、(🎂)よく「しん(🦆)がり」をつとめて行(⏱)(háng )ったそ(🏃)の(😀)お(👂)かたみ(🐶)では(㊗)ありますま(🎨)いか(⛹)。いった(🔘)い、徳(dé )川(⭕)の世(🥨)の末にあっ(🏨)たことは大(⛑)(dà )きな黒(hēi )幕のう(🖐)しろ(🐹)にかくれ(😊)て(🔂)しま(💆)って(👒)、(🥠)その舞台の上で働いた人たちの辛苦(💨)も(🌚)ほねおりも現われませんから、世(shì )の(🥞)中にそれを(😿)知る(🐸)ものも(〰)少ないのです。しかし、先生は自分(fèn )の手がらをじまんするような人(rén )で(💑)はなく、(🐥)どこ(🕙)までも徳川時代(🈁)(dài )の(🖱)「しんがり(🆕)」として、(🐉)本所ほんじょの北二葉町きたふたば(🙁)ち(🐕)ょ(🖇)う(🉐)というところに退き、(🤐)髪の白く(🎾)なるまで徳(dé(🏡) )川の世の中を(🛬)見送りました。
(🚃)荒浜(bāng )あ(📸)らは(🛰)まの(🕦)ほう(🅰)か(💁)ら(🗨)その音が聞えてきます。荒浜というところは外海(hǎi )にむいた砂地(🥀)の多い漁(♑)村(cūn )で(🚉)す。仙(🐨)台せん(🐴)だ(🚺)い(🥢)から一(yī )里ほどあり(🐍)ます。そんな遠(yuǎ(🍅)n )いほうで鳴(míng )る海(hǎi )の音が名掛町(dīng )なかけちょう(🔔)の宿(📓)(xiǔ )までよく聞え(😂)ま(😊)す。
その畑の(🎲)横(héng )手(🚨)には、家(jiā )の勝(🚫)手(🎎)口から通う(🛋)ことのできる細い流(liú )れ(📜)もあります。遠(🐌)く山のす(🍗)その(👥)ほうか(🚂)ら引(🔽)いてき(🏔)てある水です。毎(📯)朝わたしは(⛱)そ(🍤)の細い流(liú(⬜) )れへ顔を洗いに行きます。そこ(✌)はせんたく(🦐)することを禁(🥦)(jìn )じら(🏮)れているような場所ですが、どう(🌐)かするとこまかい砂が水にまじって流れて(🀄)きて(🍾)いて、手にもすくえな(🏈)いことがあり(⏰)ます。清(🔦)水しみずと言いたいが、(🚔)飲用水には使い(🕹)が(😗)た(⛪)い。そんな水(🚌)ではありました(📑)が、都(dōu )会から行(háng )っ(👲)たわたしは餓うえかわいた旅人のようにして、その(🐋)荒く(🚖)冷たい水の中へ自(zì )分の両手をひたし(🎛)、そこからわ(🤜)きあがる(🚞)新(🔷)しいよろ(🚗)こび(⛹)を(🕎)覚えま(📚)した(🔴)。
と(🧜)声を(💾)かけて、(💳)毎日行徳方面か(👈)らお(🗽)さ(🍶)かなをかついでく(🚙)る男(🔩)(nán )が荷をおろすのも(🈴)、その勝手口で(📨)した。
(🈷)桃(táo )について、かつて(🥊)わたしは次のよ(🤹)うな(📴)ことばを書きつ(🥎)けてみ(🔙)たこ(⭕)とが(📀)あります(🕧)。
(🤰)その人を仙台か(📨)ら連れて(🥣)来て、はじめて(😐)用(🤝)が足(🎤)り(🙀)たということ(❗)でし(🏰)た。そんな漁師こと(🎽)ばの(🔪)通(tōng )弁(biàn )を(📉)だれがつ(👐)と(✌)めたかと言い(💚)ま(🔙)すに、その耳(🚍)のい(🅱)い人はもは(🚰)や三十年(🐕)近く(💖)も仙(xiān )台(🚵)(tá(🤠)i )地方に住む外国の宣教師でした。ローマ旧教(🔯)(jiāo )をひろめ(🌫)に日本へ渡って来た人(rén )で、ジャッキ(🌍)という名前のフランス人(😙)で(💦)した。このジャッキ先生、ギリシ(🚡)ア語の知識もあ(😗)っ(🏨)て、(🥋)学問のあ(🎷)る坊さんでした(🔽)が、年百年じゅ(🛫)う(🏽)、同じよう(🆘)な黒(hēi )い(🔩)ぼうしをかぶ(🔞)り、(🛬)黒い服を着(zhe )て(🍯)、なりにもふ(😋)りにもかまわ(🐎)ずに荒(huāng )浜のほう(🐡)ま(🛥)で(😍)宗(💨)旨しゅうしをひろめ(✔)に行くうちに(💉)、そんな漁師ことばの(🤧)通弁がつとまる(🏟)ほど(🕎)、いい耳(🔡)を持(🐔)つよう(📈)になったのです。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025