十一(🖍)(yī )屋(🍼)の(🐸)隠(⚓)(yǐn )居は店先(❕)にいた。格(🔧)子戸こ(👏)うしどの(🍼)なかで(🗓)、(😙)旅籠(lóng )屋(wū )はたご(〽)や(🏞)ら(⛩)しい(👘)掛(🐾)(guà(🛂) )け行燈あんどんを張(zhāng )り替え(📇)てい(😥)た。頼む用事があって来(👅)(lái )た半蔵(👞)(zāng )を(🙁)見(🎪)ると、それだけ(🤢)では済まさ(🏣)せな(🛋)い(😲)。毎(🌼)年五(🌺)月(💚)二(🎺)十八(bā )日(rì )には浅草(⚾)川(✂)あさ(🍙)くさがわの川開(🏖)きの例(🥁)だが、その年(nián )の花(huā )火には日ご(🚲)ろ出入(👭)りす(⚫)る屋敷(fū )方の御隠(🏏)(yǐn )居を(🌀)も(🛢)若様をも迎えることが(👹)できなかったと言って(💧)見せるのはこの(🎥)隠(🍇)(yǐn )居だ。遠くは水(📨)神すいじん、近くは首尾(wěi )しゅ(🔰)びの松あた(😴)りを(🌥)納(🌋)涼の場(🍤)(chǎ(🚅)ng )所(🔈)(suǒ )とし、両国(guó )を遊(yóu )覧(⛹)の起(🏏)点と(🤹)する江戸(🥓)で(🥩)、柳(🕓)橋(🆓)につな(🙋)いである多(🌔)くの屋(wū )形(👥)(xíng )船やかたぶ(🍧)ねは今(jīn )後(🐞)どうな(💗)るだろうなどと言って見せるのもこの人だ。川(🛢)(chuā(🗳)n )一丸(📊)、関(wān )東(💙)(dōng )丸(🗽)、十(shí(🤭) )一間(🤖)丸などと名のある大船(chuán )を水に浮かべ、舳先へさ(🥣)き(⬇)に鎗(♌)やりを立て(🔍)て壮さかんな船(📋)遊びをしたという武家(👇)全盛の(🐙)時代を引(🅰)き合いに(🌩)出(chū )さな(💙)いま(🧖)でも(🤙)、(🦉)船(chuán )屋(wū )形(xíng )の両辺(fǎn )を(🧓)障子(🖇)で囲み(🎯)、浅(🍩)草(cǎ(🀄)o )川(chuā(🧢)n )に暑さ(🧥)を避(🏁)けに来(lái )る大名旗本(🎞)(bě(🎟)n )の(⛄)多かった(🎨)こ(🎁)ろには(🍑)、水に流れ(📡)る(🤪)提(tí )灯ちょうちんの影(👚)がさながら火(🆒)(huǒ(⚽) )の都鳥であったと言って見せるのも(🧣)この話し好きの人だ(🗄)。
合図の空(🎏)砲の音と共に、浪士(🍺)らの先(⏪)着隊(duì )が下諏(zhōu )訪にはいったころは夜も深かった。敗(🎹)退した諏訪松(✂)本両勢は(🕑)高島城の(🔻)方(fā(🔎)ng )角(🗑)をさして落(luò )ちて行ったあとで、そこにも一(yī )兵を見ない。町々もからっぽ(😏)だ。浪(làng )士(🌐)らは思い思い(🍏)の家(🗒)を見(🍨)(jiàn )立てて(🥍)、鍋(⬛)釜なべかま(🏍)か(🛸)ら洗(💞)い米(mǐ )などの(👏)笊ざ(📕)るにその(😈)まま置(zhì )き捨てて(🈵)あ(💎)るようなと(🌍)ころへはいった。耕雲(yún )斎は(🐲)問屋(☝)(wū(💶) )とい(🤾)やの宅に、稲右衛門は来迎(yíng )寺らいごう(🎆)じ(⛪)に(🗾)というふうに(👓)。町々の辻(🕣)つじ、秋宮(🍔)あきみやの鳥居前(qiá(🛋)n )、会所前(💂)、(🚒)湯のわ(🚞)き、その他(tā )ところどころ(🌕)に篝かがりが(🛃)焚たかれた。四、(🛷)五人(🦊)ずつの浪(🎺)士は交代で敵の夜襲(xí(🖖) )を警戒(🍢)したり、宿内の火の(🐼)番に(🎙)回ったりした。
相(❣)変わらず景蔵の手紙はこま(🏋)か(👴)い(🏣)。過ぐる年の(👃)八月(yuè )十七(qī )日の(♑)政(zhèng )変(🙏)に、王(🏼)室(shì )回復(fù )の志を抱い(🌫)だく公卿(🤯)(qīng )くげたち(🐓)、および尊攘派(pài )そんじょう(⛳)はの志(🍋)(zhì )士たちと(😦)気脈(⏺)を通ずる長(zhǎng )州藩が京都(🤲)よ(👿)り退却(què(🔎) )を余(yú )儀な(🛏)くされたこと(🛹)を思えば、今日この事のあるの(🤦)は不思議(yì )もないとして(🐵)、七月十(shí )九日(📬)前(💤)(qiá(🖋)n )後の消(🖖)息を伝えて(🥂)ある。
(😷)ちょうど松本(běn )藩主松(⤴)平丹波(🏌)守まつだい(🌲)らたんば(🔶)のかみから(💆)派遣せられた三(sā(🔽)n )百五(😽)十(shí )人(💐)(ré(🐥)n )ばかりの兵(🌍)は長(🚏)窪ながく(🚻)ぼの陣(🚇)(zhèn )地(🥫)を退(🙎)いて、東餅屋に集まって(♏)いる(✌)時(shí )であった。もともと松本(🦔)藩(🕝)の出兵は(📮)追討総(🐸)督(dū )田(🔃)沼玄(xuán )蕃(fān )頭げんばのかみの厳命を拒みかね(♋)たので、沿(🥛)(yán )道警備の(🏘)た(👽)め長(zhǎng )窪まで出(🚏)(chū(🤱) )陣し(🛎)たが、(🍺)上(shàng )田(tián )藩も松代藩まつし(💡)ろはんも小(🚇)(xiǎo )諸(📛)藩こもろは(🖋)んも出兵しないのを知っ(⛏)ては(⤵)単(dān )独で水戸(🗄)(hù )浪(làng )士に(🕝)当たり(🍦)が(😯)たい(😻)と言(🏹)っ(👖)て、諏(zhōu )訪(fǎng )から繰(🌍)り出す人(rén )数と一(⏺)手になり防(fáng )戦したい旨むね(🍺)、重役(🍦)をもって(🎋)、諏(🔍)訪方(⛹)へ(📼)交渉に(🆒)来た。諏訪(fǎng )方(🃏)としては、これは(🚋)思(sī )いがけな(💵)い友軍を得(dé )た(💷)わけである。早速、物頭ものがしらは歓(huān )迎(yíng )の意を(😐)表し、及ばずなが(😍)ら(🧘)諏(🎂)(zhō(🤦)u )訪(🤺)藩(🖐)では先陣を承るであ(🌧)ろ(🤱)うとの意味を松本方の重役に致い(📿)たし(📯)た。両餅屋(wū )焼き払いのこと(🔉)も(👬)すでに決(🚛)定(dìng )せられた(🔒)。急げとばかり、東餅屋へは松本勢(shì(🍼) )の手で火を掛け、西(xī )餅屋(🃏)(wū )に控えていた諏訪方の兵(bīng )は松本勢の通(🍙)行が全部済むのを待(🐞)って餅(bǐng )屋を(🤶)焼き払った。
この(🤪)真木和(hé )泉(quá(🦈)n )の死について(🤙)、景蔵(🌆)(zāng )の所感も(📹)その(🦏)手(🧤)紙(zhǐ(🕯) )の中に(🕸)書(shū )き添え(🔣)てある。尊(zūn )王と攘(rǎng )夷と(🚺)の一致(🏸)結合(👗)をね(🍞)らい(🤝)、それに(😽)よ(🐰)って世態(tài )の変革を促そ(🛵)う(📴)とし(🉑)た安政(🔷)以来(🗽)の志士の運動(dòng )は、事(😦)実にお(🤷)いてその中心(xī(🔹)n )の人物を失(🎺)(shī )っ(⏺)た(🔋)とも言ってある。平(🐇)田門人としての自分らは(🌄)――(🍀)こ(🥟)とに後進な(🔚)自分(fè(⛹)n )らは、彼真木和泉が生涯しょうがいを振(zhèn )り返(🅿)って見て、も(😊)っと自分ら(👎)の(🐑)進(jìn )路を見(👾)さだ(🗿)むべき時に(🔍)到達したと(🛥)言(yá(🤐)n )っ(🔊)てある。
と言って(🍲)、隣宿妻籠つまご本(🛍)陣の(😩)寿(🐹)平(🕣)次はこっ(⚽)そ(🙋)り半(⌚)蔵を見に来た(🦅)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025