お(👜)の(🗼)の(🧖)く(🍆)こころ。
ゆすらうめの(😧)木(🥁)
「君子(👝)(zǐ )が行って住めば、いつまでも野(yě(⏹) )蠻なこ(🌰)とも(🏽)あるまい(🐣)。」
○ 本(😝)章(zhāng )につい(🆓)ては異説(shuì )が(😽)多いが、孔子(zǐ )の(❗)言葉の(✳)真意(🧝)を(🌼)動(dòng )か(🚓)すほどの(🍟)ものではないので(🥟)、一々述べない(🛵)。
○ これは孔子晩年(nián )の言葉にちがいない。それが単な(🕐)る無常観か、(🔦)過(❎)去(🥣)(qù )を顧み(👍)ての歎(tàn )声(shē(🎛)ng )か、或は、た(👚)ゆみ(👞)なき人間の努(👶)力(🗻)を(✒)祈る(🏨)声かそ(🤞)も(🤖)そもま(🧢)た、流転を(🤦)とおし(🚉)て流(🈲)るる道(dào )の永遠性を讃美す(⛎)る言(yán )葉か(🈳)、(🚊)それは人(rén )おの(🆕)おの自らの(😄)心境によつて解(jiě(🙌) )するが(🎰)よかろう。ただ(💊)われわれ(💞)は、こう(🎺)した言葉(🦆)の裏付(🛃)けによつて、孔子の他の場(🐮)合(hé )の(🛩)極めて(🎢)平凡ら(🎵)し(🏎)く(😠)見える言(🗿)葉が一(yī )層深(🎶)く理解されるで(🛠)あろうことを忘(wàng )れてはな(😆)ら(🐸)ない。
五(wǔ(📚) )(二一〇)(🚒)
よきかなや(🤵)。
無きを恥じらい
三四(一八一)
一〇(一九(🚦)四)
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