(💒)元来(lái )孔子はユー(🚹)モ(🕌)リストではなかった。だ(👆)から彼は、生(shēng )真面(💋)目(🤖)に考(㊗)え(👾)て(📟)、そんなこと(♟)を思いついたのである(🔀)。しか(🈯)し、思いついて見る(👀)と、(🗿)いかに(📣)も可笑しかっ(🌒)た。彼は思わず微(wēi )笑(xiào )した。同時に(🐟)、何となく自(🌿)(zì )分にはふさわしくな(🤤)い(👕)ような気(qì )がし出(🐟)し(🦄)た(💺)。たしかに彼のふだんの信(🈂)念に照(zhào )らす(🚋)と(🏑)、それは決し(❓)て気(🔊)持のいい策だとは云(🌪)(yún )えなか(📍)っ(🍄)たのであ(🛩)る。そこに気(🏣)がつくと、(🏳)彼はも(🧙)う笑わなかっ(😜)た。そして、ゆ(🎡)っくりと、もう(🚤)一度考えなおした。しかし(🈳)、それ以上のい(✏)い考えは(😑)、どうして(⤵)も思い浮ばなかった。
その場(chǎng )はそれ(🕔)で済ん(🔹)だ。しかし仲(zhòng )弓(🛄)(gō(⏳)ng )に対する蔭口(kǒu )はや(🔫)はり絶(jué(🛎) )えなかった。いうことが(🌇)なくなると、結(👩)局(jú )彼の身(shēn )分がどうの、父の(🎻)素(🔪)行がどうのという(🤷)話に(🗣)な(🥗)って行った。むろん、そんな話は(🏜)、(📥)今に(📠)始まったこ(🏜)とではなかった。実をいう(🖱)と、(🚐)孔子(💓)(zǐ )が(🍇)仲弓を(🔊)特に称揚(yáng )し出し(🏺)た(🕕)のも、その人物(👬)が実(📱)際優れていたか(🚿)らではあったが、何とか(🏊)し(🛹)て門人た(📑)ち(📇)に彼の真価(🥚)を(🌴)知(🕑)らせ、彼の(👁)身分(📲)や(🤠)父に関(wā(🔘)n )する噂を話題(tí(😄) )にさ(🖼)せないようにしたい(🕖)ためであった。とこ(😔)ろが、結(🎻)果はかえって反対の方(fā(🥜)ng )に向(xiàng )いて行った。孔子(zǐ )が彼(bǐ(🎭) )を讃めれば(🙁)讃(zà(🐦)n )めるほど、彼の(😅)身分の賎しいことや、彼(bǐ )の(🔄)父の悪(🎽)行(🆕)が門人たちの蔭口の種(zhǒng )になるの(💕)だ(🈵)った。
「どう思う、(📄)お(🕵)前は(🧘)?」
(違わない、違(🌐)わない、(🌷)――何のことだろう(💭)。)
「決(🤛)してお世辞(⛽)は申(shēn )しません。」
と、心(xīn )の中でく(❇)りかえした。
「そ(🛬)れはあります、しかし、そ(🕦)れが(🔡)どう(📐)も、あ(🌼)まり(〰)馬(mǎ )鹿げたことで(🖌)ございま(🔳)して。」
((✏)やっぱり、あの(📩)眼(💽)だ。)(😸)
「6父の(🦋)在世中(zhōng )は、子(zǐ )の人(💁)物(🐁)をその志によって(🍢)判断さ(🐺)れ、父が(🎳)死ん(🕥)だら(🐜)その行動に(📺)よって判断される。なぜな(♑)ら、前の場(chǎng )合は子の行(háng )動(🧢)は父(fù )の(🌨)節(🚙)制(😜)に服す(⛪)べきで(🔟)あり、後の(😭)場合は本(😬)人の自由であるからだ。しかし、後(🎇)(hòu )の場合(hé )でも、みだ(😮)り(🦊)に父の仕来(🤥)りを改(🔫)むべ(🍥)きでは(🦀)ない。父(👞)に対する思慕(mù )哀惜(xī )の情(💊)が深けれ(🐼)ば、(📳)改む(💪)るに忍(rěn )びないの(✍)が(😖)自然(🥊)だ。三年父の仕(shì )来りを改(gǎi )めないで、ひ(🥉)たすらに(🎭)喪に服(😭)す(🚹)る者に(🍊)し(🦎)て、はじめて真の孝子と云(🏜)える。」
とい(🔄)ったことを思(🤰)い(㊙)起し(💑)た。孔子は或(huò(🤛) )は、自分を(🚢)「人君の(🤝)風がある。」な(🙀)どと讃(zàn )め(🔔)て、そ(➰)の実(⛸)、何かの欠(🚑)点(diǎn )を婉(wǎn )曲に諷刺して(🔳)いるの(🍄)ではある(🔝)まいか。そういえば、世間では、(⬅)子(🍐)桑(sāng )伯(bó )子しそ(🌕)うはくし(🐩)と(💘)自分と(🤓)を、同(🚖)じ型の人物だと評(píng )しているそうだ。子桑(💠)(sāng )伯(bó(Ⓜ) )子は物にこせつかない、い(🐀)い男だが、少(shǎ(🚿)o )し大(👆)ざ(🌟)っぱ過(🎸)ぎ(🧡)る嫌いがないで(⛑)もない。或は自分(🤧)にもそんな欠点(🗾)があるのではな(🧠)かろうか(👣)。自分だけ(🐿)では、そん(🎛)な事がな(🍾)いように気をつけ(🤣)ているつもり(🚐)で(😅)はあ(✴)るが。―(🏠)―(🖲)彼は(🌹)そんな(⬛)こ(⏸)とを考えて、讃(zàn )めら(🔨)れ(🐍)たため(🐉)に(⛅)却って不安な気(🥌)持(🍸)に(🐷)なるのであった。
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