「だ(🥩)が、考(🥏)えてみると、なさけない(☔)のは(💱)決して(👈)君らだけではない。こんなこと(🧥)を言ってい(🈵)る(👯)私自(🔙)身(🦈)が、今朝は、君らに対して重(chó(🛍)ng )大(dà )な過(💂)(guò )失を犯おかしてしま(💘)ったようだ。私は(❕)、さ(✍)っき君(🔃)ら(🐂)を非難して、(🌮)平気で(🛣)自(🏚)分の(🌏)良(liá(🐷)ng )心(🍖)を眠(miá(👨)n )らせている人間(🤟)だと(🐸)言っ(😅)た。また、君らの奴(nú )隷根(gēn )性(👺)(xìng )がなさけな(🔨)いとさ(🗒)え(🤽)言(👂)った。こう(🗜)い(🔼)う言葉は人(🗓)間(➰)(jiā(⌚)n )に対する(🌫)最(🛩)大の(👁)侮辱ぶ(🎍)じょくの言葉で、心(xīn )に愛(ài )情をもつものの容易に(🛐)口にす(🧣)べきこ(☝)とで(🚋)は(🏫)ない(🏒)。少くとも同じ屋(🥋)(wū )根(gēn )の下(📖)で、一つ釜かまの飯をたべ(🕞)ながら、これから共同(✈)生活を(☔)や(🤠)っていこうとする人(rén )たちの間(⚡)では(🈯)、決してとりかわされてはならな(🏧)い言葉なのだ。しかるに、私(🔄)は(🚡)、つい、自分(fèn )の感情にか(🍸)られて、(🔽)そん(😟)な言(🚳)葉(yè(❤) )をつ(👖)か(🛴)っ(🤾)てしまった。それは、私に忍耐心(🧝)が欠けていたから(🎵)だ。いや、君らに対(🚇)す(🍩)る愛(🐭)情(❤)が、まだ十分で(🔅)なかった(🙋)からだ。私は(🍞)、板(bǎ(㊙)n )木(🚲)当番(fā(🚩)n )の乱暴な打ちかたを(🥀)非難(nán )しなが(📉)ら、(🔚)自分自(zì )身で(🍞)、(🏿)そ(🎷)れと(👫)ちっともち(😐)がわない過失(🕧)を犯し(👗)て(🔚)しま(🎾)っ(👾)た(🐩)。私(sī )は、いま、そ(✉)れに気(🎚)がついて、心から恥じている。同(💯)時に(👦)、(🍿)私(sī(🐊) )は(🛅)、今(jīn )日(rì )の(☝)私の言葉(yè )が、君らを強制(🧡)し(🔇)て、盲従もうじゅうを強しいる(🙉)よう(⏹)な結果にならないことを、(📦)心から祈(🏷)いの(👅)らず(➖)にはいられ(🍴)ない。……く(🐩)れぐ(🏼)れ(🛄)も言っておきたい(🎲)のは(🤖)、人間にとって良心の(🍒)自(♏)由をまもるほどたいせつなことはない、と(📭)いうことだ。板(bǎn )木(🤦)の音であれ、先生の言葉であ(🗺)れ、そのほか、そとから与(🍧)あたえら(🚔)れ(⏱)た(🎓)どんな(🐩)刺激(jī )しげきであれ、それがき(💘)び(🤲)しいから従(cóng )う(🕚)、(😶)甘あまいか(🎌)ら軽んず(🎋)るというの(🧥)でなく(😤)、君ら(🍚)自(♎)身(🚧)の良心(xī(✝)n )の自(zì(🙃) )由な(🏍)判(🤹)断に訴う(🏅)ったえ、従(cóng )うべき(🔭)ものには進(🥉)んで従(🈁)い、従(🕎)うべ(😩)からざ(🗣)るも(🌸)のには断(🚥)じて従(👿)(cóng )わない、と(🏺)いうようで(🌡)あってこそ、君ら(🈸)はほんとうの(🈳)人(rén )間(🍷)だといえるの(🚒)だ。私は、愛(👉)情(🔝)と忍耐(🚻)(nài )心が足(zú )りないために(⏸)、(🙀)つい激しい言葉(yè )を使(➡)いすぎたが、それも(🐭)、君らに、あくまでも(💄)良心(♓)的・自(🌗)主的に(🎇)行動して(🥓)も(🍗)らい(🕵)たい(💐)と(🐝)願っていた(🙍)からの(🧒)ことだ。私は私とし(⚫)て十分反省す(😖)るが、どうか君ら(😖)にも(🌧)、私の(🔡)その気持ち(🍧)だけはくんでもらいたい(⚾)。そし(🚘)て(⛸)、その意味で、(👿)私の激しすぎた言葉をよい(🦗)ほうに生(shēng )かしてもらいた(🛡)いと思(♐)う。――最後に(🤡)、私は君(💔)らとともに、永(🐮)(yǒng )平寺の小僧さん(🥏)が、礼(🤔)拝らいはいしながら鐘をつ(💴)いたという、(🤧)あの敬虔けいけんな態度の意(⏬)味を、もう一(🦒)(yī )度深(🥚)く味わって、(🔢)けさの(🏺)私の話を終わる(🧕)ことにしたい。」
みん(🈶)なの視線は、(🍥)もうさっきから大(dà )河(hé(🥄) )に集中(zhō(🔜)ng )さ(🔏)れていた。大(dà )河(🥪)の(㊙)顔(🚊)には、しかし(👨)、それでて(👍)れているような表(biǎo )情はすこし(🖍)も(📫)見られなかった。かれはただ一(yī )心に次(🐡)郎(🥇)の顔を(🍬)見つめ、その声(shēng )に(🍢)耳(ěr )を(🥃)かたむけているだけ(🙄)であった。
次郎(láng )は(🎲)、しかし、それど(🗃)こ(📐)ろ(🙈)ではなかった。か(💢)れは、もう、先生(👖)の(⌚)つぎの言(yán )葉が、(🐱)槍(🚯)やりの穂先(xiān )ほさきの(🥙)よう(🍢)な鋭(duì )さで(👫)、自分の胸にせまって(🚵)い(😳)るのを感じ、かた(🚪)く観念(nià(👀)n )の眼を(🕣)と(🚺)じて(🥃)いた(👐)のだ(🥗)った。
講堂(🐰)では(📧)、掃除はもうあらかた(🚿)終わって、机(🧣)や椅子いすの整頓(dùn )せいとんにとりかかるとこ(🌛)ろだっ(🎼)た。そ(🚘)こは(🏀)、(🤳)第一室と第(dì )二室の共同(🤜)(tóng )の(👂)受け持(🔗)(chí )ちだ(🚏)っ(🔺)たらしく、田(tián )川大作や青(qīng )山(✅)敬(jìng )太郎(🤷)などの(💒)顔(👲)(yá )も見えて(🤧)い(🌐)た(📩)。田川は、(🔇)例(🦉)の(✌)しゃがれ(👰)た、激はげし(❄)い(🦉)号(hào )令口調くちょうで、ほ(🎗)かの塾生たちをせ(🍛)きた(🛒)てながら(🍧)、自分でも(🗻)椅(yǐ )子や机を運ん(🐋)で(🐃)敏(⛴)捷びん(📐)しょ(📷)うにたちは(🤮)たらいてい(🍤)た。これに反して(👶)、青山の(🔔)態(tài )度(dù )は(🔙)きわめて冷(lěng )静だった。かれは、田川の声(😊)に(🕎)は無頓着む(🏫)とんち(📿)ゃくな(😪)ように、並ならべられ(🤽)ていく机の列(📕)をじっ(🕷)とにらんでは、そのみだれを(😝)正し(📕)ていた(📯)。―(💣)―二(🌌)(èr )人とも、それ(🌗)ぞれ(🐙)に室(🏆)長に選(🍩)ばれ(🎸)て(🤾)いたのである。
飯島(dǎo )は、それまで、(🍧)やはり入り口の階(💵)段(duàn )に立(😖)って、何(😇)(hé )かと(🏟)指図さしず(🆑)がまし(🧚)い口(🌩)をきい(🤗)てい(🐿)た。しか(🍣)し、次郎が雑(🦖)巾(🈚)をもって大(dà )便所の中(🎹)に(💢)はいっ(🏜)たの(🌘)を見(jiàn )ると、さす(🐓)がに気がひけたら(🍵)しく、指(zhǐ(🐝) )図する言葉のはしばしがにぶり(🛣)がちにな(🔢)り、何(🍽)(hé )かしら気弱さ(🏾)を示(🎅)していた。
「な(🍏)んだか(🚌)、(⏳)ひど(🗂)く叱しかりとばされて、(📦)やっと起きた、(🍜)といった(🏘)ぐあいで(🚔)すね。」
「(🌊)君は大河の思わくな(🍮)ん(🆎)かを問(🏅)題(🐖)(tí )にする(🙍)まえに、君(🚻)自身(shēn )のことを問題にすべき(〽)だと思うが、ど(🚍)うだね。」
((🎸)おしまいの、あの乱(luàn )暴な打(dǎ )ちかたをや(🛋)ったのが、自分(🚷)だ(🔼)と(🎤)いうことは、す(🏍)でに先生に(🔪)言って(😆)おい(⬜)た(🌷)のに(🔂)、先生はどうし(❤)てその(🚭)ことをはっきり言(yán )われない(🥩)のだろう。もしそれが助(zhù )手(shǒ(🕗)u )としての(🧙)自(zì(🎄) )分(fèn )の立(lì )場を(🛳)まも(😹)ってく(♊)ださるためだとしたら、自(zì )分はむしろ心外(wài )だ。大河もむろ(📗)ん心(xīn )外(💬)に思ってい(✝)るにちがい(🦉)ない。)
「え(🔒)え(🏽)、はじめのうち(🕤)は、(🕥)いつ(👦)もこん(🔯)なふうで(👩)すよ。五分や七分はた(🕦)いていお(🔹)くれます。」
「私(🈶)はけさ(👗)、(👷)君(🔯)らの中のだれか(😾)が打った板(🦔)木の音(🥤)を聞きなが(🔋)ら、ふ(❌)と、こ(🚶)の話を思い出(chū(🐠) )した(🔰)が、そ(🔻)れはおそらく、けさの板木(mù )が、ここの生活にふさ(🚸)わしい心をもって打たれていた(👆)からだ(🏇)と思う(♌)。君らの耳(🥘)に(📝)あの音がどう響(✳)ひびいたかは知(🎓)ら(⛴)な(🎸)い。しかし、(🏿)私は、あ(🧒)の音から、この塾(🐁)(shú )はじまっ(🍭)て以(yǐ )来(lái )の(🤐)ゆたかな感(gǎn )じをうけたのだ。じっくり(🏳)と落ち(🦅)ついて、すこしも軽(qīng )は(😪)ずみなところのな(🍌)い、(😮)また、(🎌)すこしも(♓)力りきん(👉)だところのな(🛬)い(🔇)、お(📕)だやかな、そして辛抱しんぼうづよい努(📖)(nǔ )力(🌦)、(🆎)――(📖)心の底に深い愛情をたた(🌫)えた人だけに期待しう(🆗)るよ(🗿)うな(🆒)努(nǔ )力(lì )を、私は(🤟)あの音(🌈)(yī(💁)n )か(🏥)ら感じ(🔡)と(🏎)り、(🐯)こ(🈸)れこそここの生活(🤪)を(📜)象(🥏)徴しょうちょうする響きだと思(🌈)(sī )ったの(👷)である(👙)。――私は、しかし、奕堂(táng )和尚のよう(🔼)に、だ(💶)れが、どん(🥥)な気持ちで(🚻)、(🌩)今朝の板木を打っ(🅿)た(🧕)か(🚒)を(🙉)、しいて知(🍱)(zhī(🏐) )りたい(♟)とは思わ(📴)ない(🕙)。それは、(🏑)もと(🤩)もとここ(🖤)の生活では、(🔎)だれがど(🕊)んな働(dòng )きをして、どん(🔠)な名(míng )誉めい(🍈)よ(🍷)を担に(😂)な(🧝)うかと(🔴)い(♉)うことは、あま(🛎)りたいせつなこ(🗨)と(🦎)ではないから(⚫)だ。こ(🖖)この生活でた(🚛)い(💡)せ(💹)つなのは(✨)、名(🛏)でなくて(🕓)実である。心(🔊)であ(🍺)る。その心がむだにならない(🍍)で、共(gòng )同生活全(🛫)体(🏖)の中(👫)に生かされていけば、個々の人の名(🍑)(míng )などは、しいて問(🥌)題にする(📣)必要はない。そういう意味で、私(sī(⛅) )は、今朝(⚪)(cháo )のような板木の打(dǎ )ちか(🏏)たをする(📦)心(❇)をもった人(ré(🙏)n )が、君(📏)(jun1 )らの中(🍶)に、少(shǎo )なくとも一人(rén )だけ(📴)はいる、という(🏍)こ(〽)とを(😙)知っただけで満足した(〽)い(📉)と思う(💯)。そし(🕜)て、その(🍽)一(⭐)人の心が、(🕝)おたがいの生活の中(🐯)に、す(😯)こしもむだになら(💛)ない(📭)で生かされていくことを(🔖)、心から期待し(💚)たい(⏲)。……つまり、愛情に出(🌛)発した、(🥜)おだやかな、(🛠)しか(🎇)も辛抱づよ(💨)い努(🍀)力、そう(😔)いう努(🛵)(nǔ )力(🙈)を(👀)、単(dān )に板木を(🦍)打つ場合だ(🤹)けでなく、すべ(🕡)て(🏥)の場合に払(🍔)はらっても(🛶)らいたいのである。……名を求(🚊)め(😁)ず、(🔋)ひたすらに実を捧ささげ(🙏)る(🕢)という(🔂)気持ちに(💉)徹てっして、そういう努(⏬)力を、み(🏿)んな(💗)で払ってもらい(🕯)たい(🍧)のであ(👒)る。――」
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