講(jiǎng )堂では、掃(🚓)除は(😨)も(🤙)うあ(🤴)ら(🍑)かた終わって、机や椅子(zǐ )いすの(🕊)整頓せいと(⛩)んに(⚽)とりかかると(🛃)ころ(💌)だった。そこ(🍥)は(🌾)、第一(yī(🏥) )室(shì )と第二室(🌼)(shì )の共同の受け持ちだったらしく、田(🚛)川大(😛)作や青(qīng )山敬太郎などの(🆎)顔も(😀)見え(🌾)ていた。田川は、(🍬)例(lì )のしゃがれ(🤤)た、激はげしい(🔀)号令(🌄)口(☝)調くち(🌦)ょうで、ほかの塾生たちをせきたてなが(🌉)ら(🚋)、自分(😷)で(🍡)も椅子(zǐ(🎚) )や机を(🏡)運んで敏(mǐn )捷びんしょう(💩)にたちはたらいていた。これに(♓)反(🚊)(fǎn )して、青山(shān )の(🌒)態(🅱)度は(🚭)きわめて冷静(jì(🧤)ng )だった。か(🦅)れは、田川(chuān )の声(shēng )には(😃)無頓着むとんち(🏣)ゃくなように、並ならべられて(📪)いく(🕠)机の列をじっとにらんで(🈸)は(🚭)、その(🌠)み(🏞)だ(🍸)れ(📐)を(🎟)正してい(🥈)た。―(🤦)―二(èr )人(rén )とも、それ(🎠)ぞれに(📲)室長に選ばれていたの(😢)である。
それ(🚨)から、朝(🎗)(cháo )倉先生(🍻)は、(🏯)何(📥)かおか(🎷)しそうにひとりで笑って(💒)い(🎗)たが(😞)、
(👯)かれには、(🔑)まっ(🥚)たく自信が(🦅)なかった。白鳥(👎)(niǎo )会時代の心の修練(🖌)も、友(🎲)愛(ài )塾の助(zhù(🕎) )手とし(🗓)て(🍏)の現在(zài )の信念も(⬜)、こうした場(✴)合(hé )の態度(👒)を決(jué(😎) )定する(🏖)には(♋)、何のた(😑)し(🛋)にもならなかった。か(🧡)れが(⛱)これま(♉)で信(xìn )奉し(🌬)んぽうもし、実(shí(🐰) )践(📲)(jià(🌘)n )じっせ(📪)んにもつとめて来た、友(💐)愛・正(zhèng )義・(🛺)自主・自(zì(🐲) )律・(🕚)創(🍙)(chuàng )造(⏰)、といったよ(🥈)うな、社会生活の基本(bě(🚏)n )的徳目とくもくは、(🐦)今(jīn )のかれには、全く力のない、空(kōng )疎く(☕)うそ(⛵)な言(🥠)葉の羅(🍷)列ら(🌚)れ(📹)つでしかなかっ(🌍)た。そしてそこに気がつく(🛵)と、か(🙅)れはいよいよ(🗓)うろた(🏋)えた。
(🥂)それ(🕛)か(🦀)ら(🥖)、(🎫)朝倉先生は、何(👊)かおかしそうに(🔗)ひとり(🌜)で笑っていたが、
かれは、むろん(🏿)、そのことに気(🕛)が(💧)ついていた。しかし、べつに(❎)気をくさらしてはい(🍕)なかった。毎回開塾(🤱)(shú )の(💣)当(dā(💗)ng )初(chū )はそ(🔖)うだっ(🙌)たし(👾)、(🆘)時(shí )刻どおり(⛰)に板木(⤴)が鳴ること(🦑)さ(📽)え珍(zhēn )めずらしか(🕊)っ(🔂)たので、(💆)今(jīn )朝の板木(mù )当番の正確(què )さだけでも(🛳)上できだぐらいに(🧐)思(sī )っていた(📯)ので(💲)ある。
間も(👇)な(🌅)く、侍僧に伴(👯)とも(🐲)な(📶)われて、一人のつつま(🌍)しやかな小(🕙)(xiǎ(⤵)o )僧がはいっ(👆)て来た(🔢)。和尚は(🍉)慈愛(📲)じあ(📧)いにみちた眼で、小僧(sēng )を見(jiàn )なが(🔇)らたずねた。
「(🔂)最初の朝(cháo )に(🐩)して(🖊)は、め(⛳)ずら(🛏)しい(🍫)ことだった(🚗)ね(👖)。時刻が非常に正(🎤)確(què )だったし、それに、打ち方がちっとも(📟)寒そ(⛓)うでな(🌽)か(🍚)った。」
「飯島なんかも、そうだろう。」
塾生(🤰)たち(〰)は、かるくと(🤡)じた(😇)まぶたをとおして、窓(chuāng )のすりガラスに(🐻)刻々(🏧)に明るくなって行く朝の光を感(🔌)じなが(♒)ら、つぎの言葉(🙄)を待っ(🧟)た。軒端の(😄)きば(🌹)には(💁)、雀(🏋)がちゅん(🌚)ちゅんと(⛴)、間をおいて鳴きかわ(😍)している。
(📜)とあいさつし(🌧)て、大河に近(🚃)づいた。
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