○ こういう言(🛅)葉の深刻さがわから(🥅)な(❤)いと、論語の妙味はわからない(🐴)。
三(sā(🤵)n )四((😲)一(🔝)八(bā )一(✖))(🏦)
一(yī )〇((✡)二一(yī )五)
○(🚞) 作(🍅)(原(🦎)文)=(🌨)=「事を為す」の(🦐)意(yì )に解(jiě(🔬) )する説もあるが、一(🐼)四(🧦)八章(🍒)の「述べて作ら(💊)ず」の(⚾)「作(zuò )」と同じく、道理に関(wān )す(🏼)る(🛎)意見(👽)を立(🛁)てる意味に解(jiě )する方が(🅱)、後段(duàn )との関(wān )係がぴつたりする。
○(🌥) 孔子自身(shēn )が当時第一流の音楽(🤛)家(🌡)で(🎇)あ(🅿)つた(👗)ことを忘(wàng )れては、こ(🕠)の(🚌)一章(🏚)(zhāng )の(😥)妙味(💀)は半減す(🐸)る(🔡)。
九(二一四)
○(❌) 孔(🎍)子と顔淵とのそれぞれの面(💱)(miàn )目、並に両(🦕)者の結びつきが(🙁)この一章に躍(yuè )如と(✝)している。さすが(✊)に顔淵の言葉(⛹)であり、(🎲)彼(⛪)(bǐ )ならで(😖)は出来ない表(🍨)現(🎭)であ(📐)る。
八((🐣)二(èr )一(📊)三)
「無(🐬)知で我(wǒ )流の(⏩)新説を立てる者(🏜)もあるらしいが(🕳)、私は絶対に(🕣)そんなこと(🛃)はし(📢)ない。私はなるべく多(duō )くの人(rén )の考(kǎo )えを聞いて取捨選(xuǎn )択し、なる(💲)べく(🖼)多く実(shí )際を見(🛫)てそれを心(xīn )にとめてお(☝)き、判断の材料にす(🈺)る(🏙)ようにつとめてい(💋)る(🚕)。むろん(🏃)、それでは(🌀)まだ真(⛽)(zhēn )知とはい(👥)え(🔙)ないだろ(🛳)う。しかし、それが真知に(🌾)いた(🥐)る途みちな(👙)のだ。」
○ 堯は支那(🕝)(nà )の歴史で知ら(🍉)れて(📬)いる最初(chū(🥖) )の聖天(🃏)子。
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