(🗻)さけ(🍮)が言うには、たいさん、わたしはこれ(⛷)で(🤤)旅(🦍)なれています(🏪)。これからわたしは(🥂)北(🆘)へ伸のして、(💟)大海(🥁)を味(🦍)わってきますよ。このとおりわたしは元気です(🛶)が、まだこんな(💬)油の(🏀)乗りかたで(🎡)はまん(🔠)ぞ(😑)く(🛴)しません。わたしは行って、もっとからだ(💶)を鍛えてき(📴)ましょ(⛹)う。年の暮れ(➗)ま(🍲)でに(👗)は帰(🎠)っ(📙)て来るつもりですが(🕤)、来年はどんないいお(👩)正月が来るか(🦆)。おそらくみん(🍮)な春待つ思(sī )いで、かちぐり(💼)、ごまめ、こんぶ(✡)なぞを(🥨)用(🚋)(yòng )意し(⛷)、いろい(⛽)ろと年越し(📫)のし(🤫)たくをして(📛)、わ(🛅)たしの帰りを待(🏇)って(🍃)いて(🔌)くれるでしょう(🧔)。わたしがいな(⛲)ければ、仙台(🃏)の人は(🙁)年(nián )を(🤡)取(⛸)れま(☕)せんからね。
(🌡)無(🗣)(wú )言な(🎉)木像(🏓)にも、(🖇)声(💙)は(📗)ありま(🤭)すね。
第六(liù )章 姉
そ(🔯)の(🚼)時(🗼)(shí )で(🌷)す。わたしはがけのわきにおっこちている小石を拾(🏳)いあ(🤾)げ(🔊)、それを(🈴)谷底のほうへ投げてみて(🎚)、うらないごとを試みようとしま(🚐)し(🥪)た。まだわたし(🏉)も若かっ(🕚)たもの(🐶)ですから、も(📍)しその小(xiǎ(⛄)o )石が川の(🤫)水にとどいたら(🔵)、(📮)自(zì )分(fèn )でこう(⛴)ときめておいた前途の目じるしを変えずに進もう、(💽)もしまたその小石(📘)が(⏭)と(🕑)どかなかっ(🛬)たら(🔋)、自分(🎽)の畑には(🍝)ないも(🍉)のと思って(💚)、好(hǎ(🈂)o )きな道もあきら(🈁)めよう、そんなふうに思(sī )い迷ったので(⛱)す。ところが、どうでしょう、わた(🍺)しの投げてみた小石は(😪)、一つは川の手(🔏)(shǒ(🍦)u )前に落ち、一(🉐)つは(💁)川の中に(🥚)落ちて、自分(fè(📣)n )なが(🍸)らどうし(⏮)てい(⛱)いかわから(⏱)なかったこともありま(➡)したよ。
行(háng )っても行っても遠く(📪)な(😉)るもの、木(🚰)曾(🧟)きその園原そのはらの(🤮)里という(🧗)と(🔙)ころのは(👴)はき木(😐)ぎ。これはわ(🔹)た(📆)し(🖱)の(🦀)郷里くにのほうに残(🕹)っている古い言(⚫)い伝(🚝)え(〰)で(🌩)す。
一二 長(zhǎng )いもの
わが家(💫)の墓(🐢)(mù )地は村の裏(💂)側にある古い丘(qiū )の上で、(🤟)永昌(🔂)寺(🍐)(sì )え(🐹)いしょ(🌤)うじと(👚)い(🔱)うお寺の境内に(🏄)つづいたところにあります。すぎの木立ちの間から、(🎐)浅い谷の向こ(📗)う(👢)に(💺)木曾らしい石をのせた人家の板屋(wū )根(🦓)(gē(🏹)n )、色づいた柿かきのこ(🀄)ずえなぞが(👟)見(jiàn )え(🏉)るところです。大黒屋だいこく(📏)や(👂)とか(⭐)、八(🎈)幡(fān )屋やわたや(♑)と(🅰)か、(🏩)その他(📷)(tā )いろいろな屋号のついた家々のこけむ(🐯)し(😝)た(⏩)お(😪)墓(mù )が並んだわきを通(👽)っ(🌠)て(💖)、すぎ(🚕)の枯れ葉の落(🕷)(luò(💸) )ち(🚀)ているしめ(🀄)った土をふんで行くだけでも、なんとな(🙊)く心の改まってく(🐆)る(👵)ようなところ(🍘)です。その墓地の突きあたりに、ど(🍎)ま(🛒)んじゅう(🙀)のかたちに小(🕴)高く土を盛り(♈)あげ、青々とし(🙄)た芝草の色も(🎣)むかしを語り顔なのが、父(fù )の長く眠(mián )って(🥋)いる場(chǎng )所でし(🎷)た。永昌寺(🌰)の本堂で母(🛳)の(👞)葬儀をす(🚱)ませ(🔦)た(🦑)あと、遺(😠)骨(❎)は父の墓(mù )のわきにうず(💜)めましたか(🉑)ら、同じかたち(🗑)のものが二つそこに並びまし(🖋)た。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025